SSブログ

たちばなの丘公園の桜は見事! [たちばなの丘公園]

4月2日、たちばなの丘公園に桜見物に行ってきました。
時期的にちょうどよい咲き具合でした。


DSC07889.jpg
公園の入り口で前を見ると大きな桜が満開でした。
DSC07899_00001.jpg
全体を写すのが位置的に難しかったので上の方を主に写しました。



DSC07900.jpg
まっすぐに進みます。奥に大きな桜が見えてきました。
ここは火薬を製造していた工場の跡地です。工場があったときは建物などがどう配置されていたか
分かりませんが、今歩いている地面の高さが一番低く四面は壁状態です。右側の斜面は土塁を積んで
作られた小さな部屋です。事故が起きたとき全体に広がらない構造です。
右側に工場の遺構が残されています。



DSC07923.jpg
大正8(1919)年、いつ植栽されたか分かりませんが、この一角に残されている桜は、太いもので直径
70~80cmはあると思います。



DSC07901.jpg
ここに4本の桜があったと思いますが。主にそれらを写してみました。



DSC07899_00001.jpg


DSC07903 (2).jpg




DSC07905.jpg
この木の周りには保土ケ谷区の花、ハナモモが植えてあります。きれいに咲いていましたので
共演を試みました。



DSC07908.jpg
DSC07911.jpg
みごとな ボリューム感を再現したかったのですが。うまくいきません。大きさが実感できません。



きょうの付録:
DSC07893.jpg
これはなんでしょう、ハナモモでは無いですね、桜でしょうか。
DSC07892.jpg


ハナモモがきれいに咲いていましたのでアップしようと思っていたのですが、そのファイルが
どこに潜り込んだか探せません。源平桃もあったんです。


一昨日の夕方からPCが不調でした。niceは送れるんですが、コメントが送れませんでした。
いろいろ試しましたが復旧せずでした。そこでものは試しとブラウザを変えて見ました。
そうしたら送れたんですよ。きのうの夕方には復旧していましたが、PCは難しい。

そんなこんなでガタガタしていたら昨日の夜に予約投稿すべく準備していたのに
投稿されていないことを今朝知りました。ボケですね。
一日ずらしてアップしますのでよろしくお願い致します。


本日はこれにて。


イレギュラーなアップですのでコメント欄は閉じさせて頂きます。

nice!(56) 

nice! 56

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。