SSブログ

今年は少しは見栄えがよかったです。 [こども自然公園(大池公園)]

朝起きてカーテンを開けたら青空です。冷たい雨の日が続きましたので青空は嬉しいです。

用事があって保土ケ谷公園をバスで縦断。意外でした、もう散ったと思っていた桜がまだ見られる状態で
残っていました。これは帰りに写そうと思ったのでした。
帰路にバス停で降りて目的の桜に向かいながらバッグに手を入れると、100M3しか入っていませんでした。



30日に、こども自然公園(大池公園)に桜を見に行きました。本当のことを云うと、期待できるような樹形では
無いはずですから、気が進まなかったのですが、でも見ておかないとと思ったのでした。

DSC_2866.jpg
ここは園内のなだらかな丘です。この丘に沢山の桜があります。千本桜と云っていました。
この画を見ると分かると思いますが、幹が枝が伐られ桜の樹形の面影もありません。
病菌か何かで痛み、必死の手当の結果なんですね。



DSC03434.jpg
今年は花が多いように見えました。それを利用して無惨な姿をできるだけ隠すように写しました。



DSC_2869.jpg



DSC_2874.jpg



DSC_2875.jpg
この丘はバーベキュー広場でもあるんです。焼肉の匂いがたまりませんでした。
平日なのに家族連れが多かったです。



DSC_2876.jpg
やはり隠しようがありませんね。


DSC_2878.jpg



DSC_2894.jpg



dsc07729.jpg



DSC07731.jpg



DSC07752.jpg
大池を過ぎ、中池を過ぎて奥へ進むと。教育水田があります。その奥にあるのが
一本桜ですこの桜も痛み、2年ぐらい前から養生しています。大きな桜です。
以前はもっと枝を張っていました。
DSC07748.jpg


よそで写した桜がまだあります。次回も桜で。


本日はこれにて。

nice!(59)  コメント(30) 

nice! 59

コメント 30

きよたん

今日は晴れたので洗濯がたくさんできました。
しばらくお天気が続きそうですね
by きよたん (2022-04-05 20:20) 

夏炉冬扇

桜にも「桜生」。人にも人生ですね。
いい青空。
by 夏炉冬扇 (2022-04-05 20:35) 

ゆうみ

最後から二枚目綺麗!
by ゆうみ (2022-04-05 21:45) 

みずき

傷んでしまったところを切り離して
樹自体を守ったんですね。
少しずつ、またにぎやかな桜の枝ぶりが
戻ってくるでしょうか。
by みずき (2022-04-05 23:00) 

wildboar

結構な本数がありますねえ。(^^)/
by wildboar (2022-04-06 02:45) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  やはり青空は気持ちが良いですね。
  我が家では雨が降ろうがやりが降ろうが每日洗濯します。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  そうですね、植えた人間もそこまでは考えなかったでしょう。

◎ ゆうみさん
    ありがとうございます
  年中緑が見られると云っても、新春の新しい緑はきれいですね。
  こういうところで生活できるのは幸せです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  そのようですね。細い枝が蘖のように出るだけで本来の桜の樹形には
  戻らないでしょう。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  実際は何本あるか分かりませんが、千本あると云われています。
 
by 斗夢 (2022-04-06 05:01) 

kinkin

今年は一気に開花が進んでいるので、花にボリュームがありますよね。
by kinkin (2022-04-06 05:12) 

kazu-kun2626

痛々しい姿ですが
立派な花を付けてますね
生命力の強さを感じます
by kazu-kun2626 (2022-04-06 07:16) 

snow

やっぱり気になるんですよね
例の桜ですね 少しずつまた大きく育ってくれるといいな
でも沢山の花を付けて自然の生命力もすごいね(^^)/
青空の桜が見れてよかったです
by snow (2022-04-06 09:54) 

dojita

谷戸の若緑が目に優しい・・
by dojita (2022-04-06 14:03) 

arashi

私が住んでいた頃はまだ細い桜の木でした。立派な木になっていたのに、残念ですね。でも頑張って咲いていますね。素晴らしいです。今日相鉄線の電車の中から星川の春めき桜がよく見えました。高架になったので、よく見えます。
by arashi (2022-04-06 14:09) 

mayu

桜も風景も、雄大ですね。
こちらはもう、葉桜になり始めています。
by mayu (2022-04-06 14:23) 

斗夢

◎ kinkinさん
    こんにちは
  そのようですね、しかもその後雨でしたが寒い日もあり花持ちが
  良かったように想います。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  見たくないすがたですが、今年は花が多かったようでどうにか見られました。
  枝を伸ばして花をつけています、頑張っていますね。

◎ snowさん
    こんにちは
  できるだけ伐られた木は見たくなかったですが。写してみると
  みんな伐られていました。活かすためですから仕方ないですね。
  ホント、青空の元でいい花を見せてもらいました。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  いい色味で写っていました^^。
  これからは木々の新緑が楽しめます。

◎ arashiさん
    こんにちは
  病気か虫か分かりませんが痛ましいですね。でも、今年は花が多く付い
  たようで楽しめました。
  今年はもっと早く散るかと思ったんですが、全般的に花持ちがいいですね。

◎ mayuさん
    こんにちは
  谷戸の田舎はいいでしょう、なにもないところをただ歩くだけ。
  花のいのちは今年は長いようです、冷たい雨が降りましたが、
  強風がなかったからかな。

by 斗夢 (2022-04-06 15:19) 

美美

一枚目、空と桜の木々が良い感じですね!
一本桜と周りの緑も春らしく感じますね。
by 美美 (2022-04-06 15:36) 

(。・_・。)2k

7月の頭くらいになると思います
連絡しますね

by (。・_・。)2k (2022-04-06 16:14) 

ヤッペママ

やっぱり桜って素敵です。
養生して元気になってくれると良いですね。
記憶違いでなければ子供とお花見に行ったようです。
by ヤッペママ (2022-04-06 17:29) 

Inatimy

傷んで伐られて整った樹形でなくても、美しい花を咲かさせてる姿は一生懸命生きてる感じ。
みなぎる生命力、美しいです^^。
by Inatimy (2022-04-06 17:33) 

いろは

こんばんは^^
桜はもちろん素敵なのですが、今回は空がとても桜を引き立てていますね。
一本桜、大好きです。凛としていますね。
by いろは (2022-04-06 18:57) 

JUNKO

空の感じがとてもいいですね。私な1枚目が好きです。
by JUNKO (2022-04-06 19:55) 

斗夢

◎ 美美さん
    こんばんは
  この木々が整枝されていないと良かったんですが、手当で伐られています。
  黄緑がきれいでしょう。

◎ 2kさん
    こんばんは
  ありがとうございます。よろしくお願い致します。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  日本人が好きになるのが分かるような気がします。
  これからどれだけ保つでしょうね。
  これだけの桜は他にないと思いますのできっと行っていますよ。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  今年はたくさんの花をつけましたから、良かったです。
  ソメイヨシノの寿命は60年あるいは80年といわれています。

◎ いろはさん
    こんばんは
  桜を明るく写したいと思いプラス補正しましたので、空は白くなるだろうと
  思っていたのですが、青色が少しでも出てくれましたので良かったです。
  一本桜は大きさの比較で人が木の下にいるところを写したかったんですが
  思うようには行きませんでした^^。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  桜を明るく撮りたかったのでプラス補正をしました。青空は飛んじゃう
  かなと思ったのですが、うすい青色でも残って良かったです。
  雲に助けられたかなとおもっています。

by 斗夢 (2022-04-06 21:04) 

風の友

桜が寿命を迎えているのでしょうか?
痛々しい姿ですが、健気に花を咲かせていることに拍手を送りたいです。
by 風の友 (2022-04-07 02:24) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
   枝先が枯れるる病気や根につく病気などで傷んだようです。
   調査の結果に基づき4年位前から回復工事が行われています。木を
   切り詰めたり 定したりし、回復の見込みのないものは伐採したりしています。
   大分回復して来たようです。
by 斗夢 (2022-04-07 05:44) 

テリー

病気のために、木の枝を切られているのですね。残念ですね。大きな木に戻るには、かなりの年数がかかりそうです。それでも、これだけ、本数があれば、十分桜の花が、楽しめますね。
by テリー (2022-04-07 07:38) 

横 濱男

枝の伐採、暫くは痛々しいですね。
2~3年経てばいいかも。。
by 横 濱男 (2022-04-07 09:36) 

みうさぎ

枝かなり切ってある。でも花は綺麗に咲いてます。良いお天気でなによりです。
by みうさぎ (2022-04-07 14:03) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、桜、こんなに切られちゃうと無残でやすね。
何年後くらいにいい感じになってくれるのかな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-07 15:41) 

斗夢

◎ テリーさん
    こんばんは
  てんぐ巣病や根の病気で弱たんですね。治療方法を検討し6年ぐらい前から
  木を切り詰めて枝を出す方法や、土壌の改良などを行ったようです。
  今年、花数が予想以上の状態だと思ったんですが、効果はあったようです。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  病気対策で樹高を低くし、新しい枝が出るようにしたり、対策は取っていますね。
  樹高が高くなることは無いですが、枝がたくさん出て花が咲くことになります。
  一応、工事は終わっているようです、来年は今年以上の桜が見られるでしょう。

◎ みうさぎさん
    こんばんは
  新しい枝が出るように幹も切り詰めたようです。
  来年はもっと見ごたえのある桜になるでしょう。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  新しい枝を出させるために樹高を低く切り詰めたようです。
  一応、対策工事は終わっていますから年々良くなるでしょう。

by 斗夢 (2022-04-07 17:39) 

みぃにゃん

立派に咲いてますね!こちらはだいぶ桜吹雪になってます。
by みぃにゃん (2022-04-08 17:59) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  病気で弱ったのですが復旧工事が行われ元気になりつつあります。
  ソメイヨシノは終わりましたが、ヤマザクラでしょうか、まだ頑張っていますね。

by 斗夢 (2022-04-08 20:26) 

tarou

見事な桜です、花の下でお弁当を広げたいですね(^^♪
by tarou (2022-04-08 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。