SSブログ

区の花のひとつは花桃(ハナモモ)です。 [たちばなの丘公園]

天気予報通りきょうは寒かったですね、ベランダの朝の寒暖計は5.5℃でしたが、
3時には3℃になっていました。雨は降り続いていますが、夜中に雪にならない
でしょうね。降ったにしても予報では積もらないそうですから良しとしましょう。

今年は不思議なことがあります。わたしが住んでいるところはうぐいすの里です。
隣に初音ケ丘小学校があり、隣町の町名は初音ケ丘、バス停はうぐいすばしです。
昔から季節になればウグイスが鳴いていたんでしょう。
そのウグイスですが、遅くても2月下旬には聞けたんですが、今年は全く声が聞こえません。
鳴く季節ではなく、あるいはどこかへ行ったのかな。


きょうは3月13日にたちばなの丘公園で撮ってきたハナモモです。

たちばなの丘公園に着いたら林のアチラコチラでウグイスが鳴いていました。
ウグイスの鳴く季節になっているんです。ということは、わが家の周辺の
ウグイスはどこかに行ったんでしょう、寂しいです。



DSC07331.jpg
ハナモモは横浜市保土ケ谷区の”区の花”なんです。
平成19年10月に保土ケ谷区制80周年を記念して住民投票で決められました。

DSC07327.jpg
たちばなの丘公園は新しい公園ですが、そこに数年前に赤白のハナモモが
植栽されました。まだ、若木ですが、だんだん成長し見ごたえのある花が
見られるでしょう。

DSC07341.jpg
シロバナです。根付きが悪かったようで、3本か 4本見られるだけです。
DSC07342.jpg


DSC07333 (1).jpg
真ん中から右上がりで遊歩道がありますが、その道に沿って穴が3個見られます。
これがこの土地で火薬を製造していたときの遺構です。




きょうの付け足し:去年のハナモモ
DSC_0242.JPG
ファイルを見ていたら去年のハナモモがありました。3月16日に
撮っていました。中にメジロの画がありましたので、アップです。


本日はこれにて。

nice!(50)  コメント(20) 

nice! 50

コメント 20

wildboar

静かないい公園ですねえ。
火薬製造の遺構は残しておいた方がいいものですかねえ(・・?
by wildboar (2022-03-23 01:10) 

snow

ウグイス引っ越ししちゃったんですかね?
季節の到来を告げるように鳴いてくれたウグイスがいなくなると
寂しいですね
そこで一句詠めそうですね 私は読めませんが(笑)
最後の写真すごく可愛らしいですね(^^)/
by snow (2022-03-23 01:31) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  あるがままに、がコンセプトだったように記憶しています。トイレはありますが、
  他に建造物や花壇などはありません。遊歩道の周りの伸びた雑草は
  年に一回刈り取りします。
  遺構は4mか5m四方の土塁で固められた空間です。

◎ snowさん
    おはようございます
  野鳥がいなくなるのは寂しいですね、住めない環境に変わってきたんでしょうか。
  去年の同じ時期に移したもので、時期的に遅かったのか萼が残って色が濃いです。

by 斗夢 (2022-03-23 05:10) 

夏炉冬扇

畑ではよく鳴いています。姿は見えず。
by 夏炉冬扇 (2022-03-23 07:01) 

kazu-kun2626

花桃が奇麗ですね
ウグイス何処に行ったんでしょう
開発され居ずらくなったのかも
by kazu-kun2626 (2022-03-23 07:39) 

tarou

たちばなの丘公園は、高低差を上手く利用した
良い公園ですね、花桃のピンクが綺麗です(^^)v


by tarou (2022-03-23 09:49) 

ゆうみ

はなもも 最初見た時 桜かなと思ったの。
春を呼ぶ花ね。
仙台は 4月にならないとはなもも咲かないの。
一足先に 春を満喫させていただきました。
by ゆうみ (2022-03-23 10:02) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  いいですね、鳴いていますか。羨ましい!

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  まだ若い木です、数年たてば見栄えが良くなるでしょう。
  周りは去年と変わりないんですが、・・・。

◎ tarouさん
    こんにちは
  爆発事故が恐ろしいですから、地形には注意を払ったんでしょうね。
  桜と違って華やかな色合いですね。

◎ ゆうみさん
    こんにちは
  仙台から近いところでは福島ですね、その景色を見ると桃源郷ですよ。
  これから梅(もう咲いたかな)、桜、桃、梨。りんごと一気に咲きますね。

by 斗夢 (2022-03-23 12:30) 

JUNKO

花桃ってこちらにもないし見たことないんですよね。又風情が一味違うのでしょうね。直に見たいです。
by JUNKO (2022-03-23 14:41) 

いろは

こんにちは^^
桃が咲き始めたのですね。
ご近所に白い桃を植えているお宅があります。
珍しいなぁ〜といつも思っています^^
源平咲きのような桃もありますね。
これもご近所にあります。
by いろは (2022-03-23 15:39) 

ぼんぼちぼちぼち

住んでおられる区の花の一つがハナモモなのでやすね!
自然と思い入れが入りそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-23 20:57) 

みずき

ようやく春らしくなったと思ったのに
寒い日が戻ってきちゃいましたね。
梅桃桜、日差しを浴びながらのんびり
眺めていたいです^^
by みずき (2022-03-23 22:24) 

Inatimy

ハナモモ、若い木だから、これからもまた楽しみですね。
去年の残った花の蜜を吸うメジロ、可愛い姿^^。
ウグイスも里にまた戻ってくるといいな。
by Inatimy (2022-03-23 23:21) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  花を見るために改良された桃です。桃源郷という言葉を思い出します。
  が、この桃は実桃の方ですね。
  こちらでは桜のころ咲きます。
  北海道にもあるようですがあまり植えたいないのでしょうね。

◎ いろはさん
    おはようございます
  咲きました、ソメイヨシノより早いです。
  家庭の庭では紅の方が多いと思います。
  源平咲きもいいですね、毎年楽しみにしている木が、近くの幼稚園と
  保土ケ谷公園にありますが、まだ咲いていません。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  投票で決まったということは、近所でよく見る花だからでしょうね。
  もうひとつの花はすみれです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  きのう買い物に出かけましたが、多くの人がダウンのコートを着ていました。
  目に鮮やかですが静かな花に感じられます。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  数年たてば見ごたえのある木になるでしょう。
  鳥は何が美味しいかわかるんですね、小さい花の蜜を吸っても
  お腹は膨らまないと思うんですが^^。
  ウグイスは縄張りがあるようですが、次のウグイスが来ても
  いいと思います。来年に期待ですね。
  そう云えば、毎年聞いている児童遊園地でも鳴いていません。

by 斗夢 (2022-03-24 05:36) 

mayu

桃も桜も咲く季節
小鳥たちにとっては至福の季節ですね(●´ω`●)

花桃とメジロ アートしてますね!!
by mayu (2022-03-24 06:43) 

横 濱男

ハナモモは、近所の畑にいっぱい咲いてます。
いつ見てもキレイですね。。
by 横 濱男 (2022-03-24 10:54) 

okko

地回りの?鶯が以前はいたんですが、いつの間にか、来なくなってしまいました。建て込んできて、住み難くなったのでしょうか?
by okko (2022-03-24 14:05) 

みぃにゃん

うぐいすも上手になきだしてきました。絵的にはメジロのほうがいいですね。
by みぃにゃん (2022-03-24 17:49) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  平和に見えますが、天敵も居るんでしょうね、楽には行かないようです。
  鳥たちはねぐらからどれくらい遠出するんでしょうね。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  畑のハナモモは生け花用などに出荷するんでしょうか。

◎ okkoさん
    こんばんは
  環境が変われば鳥たちは来なくなると云われますが、わが家の周辺は
  変化がないんです。途中に変わったところができたんでしょうか。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  鳴いていますか、良かったですね。
  ウグイスはあまり見たことがないんですが、薄い茶色で冴えない色ですね。

by 斗夢 (2022-03-24 18:17) 

風の友

私に取っては、付け足しの写真が一番印象的でした!
おうちのウグイスは、どうしたんでしょうね?
by 風の友 (2022-03-25 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。