SSブログ

星川の法性寺の春めき桜。 [神社仏閣]

3月16日にに相鉄線の星川駅の近くの「光栄山 法性寺」(日蓮宗 身延山の末)に桜を見に行って来ました。
このお寺さんは花のお寺さんです、境内には色々花がありますが、「春めき桜}もそのひとつです。


春めき桜について少し書きます。
神奈川県の足柄と云えば金太郎さんが有名、その南足柄市の農家などで彼岸のころに咲いていた
桜の枝から育成し、2000年3月に品種登録された比較的新しい桜です。カンヒザクラと
しなみざくらの交雑種のひとつとされています。

春めき桜は富士フィルム㈱工場近くの並木が有名です。
植えられた経緯は、南足柄市の名誉市民だった富士フィルム(株)の創設者であった
春木栄氏が、平成12に101歳で亡くなリました。南足柄市の発展と富士フィルム㈱の
伸展に大きく貢献され、その偉業を偲び、永く後世に伝えるために、この創業の地に
101本の春めき桜を植栽したのが始まりです。

春めき桜の色は、ソメイヨシノよりも少し濃いピンクで。河津桜より薄いピンクです。そして塊で
花を咲かせます。ソメイヨシノよりもひと足早く3月中旬に見頃を迎えます。
3月16日は午前中曇り空でした。それに対応できずアンダー気味の濁った画に
なってしまいました。少々色合いが違っても明るいほうがいいですね。

 

DSC07476 (2).jpg
墓地の片側の斜面にメインの木々が連なっています。残念なのは3年前の台風に痛めつけられ
並木の途中の木々が欠損しています。

様々な方向から撮ってみましたので、見てください。
DSC07481.jpg


DSC07482.jpg


DSC07483.jpg


DSC07486.jpg


DSC07489.jpg


DSC07490.jpg


DSC07492 (1).jpg


DSC07493.jpg


DSC07494 (1).jpg


DSC07495 (1).jpg


暑かったり寒かったり気温の変動の激しい日が続いています。
ソメイヨシノはいつ見頃になるんでしょう。


きのう19日は誕生日でした。特別のことはなかったのですが、きのうをもって車の運転を
しないことにしました。昭和39年4月に免許を取得し、長々と運転しましたが、大きな事故も
起こさず、ホッとするとともに感謝しています。運転についてはそのうち書きます。
それほど面白いことはありませんが。


本日はこれにて。

nice!(55)  コメント(34) 

nice! 55

コメント 34

snow

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

自分の記憶違いでなければ今年も咲きましたね(^^♪
豪華絢爛 見事な桜ですね
いろいろな方向から撮るとまた表情も違うので
見せてもらえてうれしいです
花付きも非常にいいから見応えあるなぁ
タイミングもバッチリでしたね(^^)/
by snow (2022-03-20 20:27) 

花好き人

春めき桜、なんと美しい桜でしょう
見事です~
お誕生日おめでとうございます
by 花好き人 (2022-03-20 22:11) 

向日葵

毎年、ご自分のお誕生日に桜が咲くなんて凄く素敵です!!
お誕生日おめでとうございます!
by 向日葵 (2022-03-21 01:44) 

斗夢

◎ snowさん
    ありがとうございます
  冥土の旅の一里塚ですから、目出度くもあり目出度くもなしですが、
  健康で長生きさせていただいた感謝の日ですね。
  わたしとしては珍しくタイミングが合いました。まだ散り始めていません
  でしたので、新鮮なところを撮らせていただきました。が、腕が??^^。

◎ 花好き人さん
    ありがとうございます
  一病持ってはいますが、元気で暮らしていますので感謝です。
  紅すぎず白すぎず好きな色合いです。
  もう少し明るく撮りたかったのですが、まあ良しとしましょう^^。

◎ 向日葵さん
    ありがとうございます
  よく生きてきたと思います。家内始め皆さんのお陰ですね。
  この桜は3月中旬に満開になります。云われてみればわたしのために
  咲いてくれているんですね^^。

by 斗夢 (2022-03-21 06:04) 

KINYAN

お誕生日おめでとうございます。
きれいな桜、見応えがありますね(^o^)
by KINYAN (2022-03-21 06:36) 

kazu-kun2626

誕生日おめでとうございます
免許返納しましたか
スロ-人生もいいですね
by kazu-kun2626 (2022-03-21 08:52) 

uchin

こんにちは
先ずはお誕生日おめでとうございます。
ブログでは桜の便りが届くようになりました。
私の方はもう少し先に桜が咲くことと思います。
一足早く花見を楽しんでいます。
by uchin (2022-03-21 09:56) 

arashi

満開できれいですね。一度だけ行ったきりですが、なかなか行かれません。相鉄線が高架になったので、相鉄線からよく見えるようになりました。
by arashi (2022-03-21 10:04) 

enosan

誕生日おめでとうございます。
おめでとうは微妙かな?、私自身が高齢で誕生日にそう感じているから。
免許返納ですか、生涯何事もなく返納出来たことは何よりおめでたいです。
私は昭和29年に普通免許を取得して現在も乗り続けています。返納したいが食料品の買い物に郊外のスーパーまで車がないとどうにもならない。
私も幸いここまで事故など起さずきているがこれからどうするかいい解決方法が見つからず悩んでいる妻と2人暮らしの爺です。
by enosan (2022-03-21 10:12) 

koh925

免許返納、避けることができない大事なことですね
昨日、昭和記念公園を歩いてきました
ソメイヨシノはまだ蕾でしたが、修善寺寒桜、おかめ桜などの
美しさに大満足、やっと春がきましたね
by koh925 (2022-03-21 10:14) 

お散歩爺

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(^_^;)*
101本の桜並木は見応えが有るでしょうね。
もう大分いろんな桜が咲いてますね、当地はまだ蕾なんです。
by お散歩爺 (2022-03-21 10:22) 

mayu

お誕生日おめでとうございます(●´ω`●)
運転 そうですね
多発している事故の報道を見ると、運転しない方が安全だと思いますね。
by mayu (2022-03-21 10:49) 

夏炉冬扇

ウキウキの色ですね。
お誕生日でしたか。
オメデタイというのは私もですが、昔のこととなりましたね。
by 夏炉冬扇 (2022-03-21 11:51) 

wildboar

101歳で101本の植樹はいいですね。
免許証を返納すると、公共交通機関に難があるので、できるだけ安全運転に務めてもう少し続けます。
by wildboar (2022-03-21 12:18) 

斗夢

◎ KINYANさん
    ありがとうございます
  桜の本数はそんなに多くはないんですが、年数が経っていますから
  ボリュームが有り見ごたえがあります。

◎ kazu-kun2626さん
    ありがとうございます
  運転をしないことに決めて、少し気楽になりました。
  何をしなければならないということもありませんからのんびりします。

◎ uchinさん
    ありがとうございます
  ソメイヨシノの開花が伝えられるようになりましたが、早咲きが
  次々と咲き、忙しいです。ソメイヨシノが満開の頃は観桜疲れに
  なっています^^。

◎ arashiさん
    こんにちは
  電車から眺めていらしゃいますか。
  相鉄線と桜のコラボを撮りたいと思ったのですが、高架になり
  フェンスができてあまり見えなくなりました。

◎ enosanさん
    ありがとうございます
  昭和29年ですか、大先輩ですね。
  今までスーパーに買い出しに云っていた分は宅配に頼むことにしました。
  水物など重いものはお願いして、軽いものは散歩がてら買おうと思っています。

◎ koh925さん
    こんにちは
  時々、高齢者の事故ということで報じられます。そうならないように
  と思いました。少し気が楽になりました。
  早咲きの桜が見頃を迎えているんですね。

◎ お散歩爺さん
    ありがとうございます
  101本の桜は見に行ったことはありません。ここで我慢しています。
  早咲きの桜は見頃を迎えていますね、品種がだいぶあります。

◎ mayuさん
    ありがとうございます
  心から楽しんで運転していませんでしたから、ホッとしています。
  万が一を考えると・・・一生の終わりですから。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  冥土の旅の一里塚ですから、目出度くもあり目出度くもなしですね。
  腕があれはそして青空であればもっと素晴らし画になったと思うんです。

by 斗夢 (2022-03-21 12:37) 

JUNKO

満開の桜が誕生日を祝ってくれていますね。それを機に車の免許返上、素晴らしい決断です。これまでとは違う二本足の風景が楽しめると思います。
by JUNKO (2022-03-21 12:47) 

八犬伝

おめでとうございました。
そして大きな事故を起こさずに、運転終了とのこと
こちらも、お疲れさまでした。
by 八犬伝 (2022-03-21 14:28) 

okko

失礼ですが、当家の孫と同じ日のお誕生日、おめでとうございます。孫娘も33才になり二児の母。
亡夫の入院があったので、84才まで運転していました。無事故・無違反の免許証は返納せず、大事に持っています。身分証明の代わりになるの、初めて知りました。

桜にもいろいろな種類があって・・・目に満足ですねぇ。羨ましい。
by okko (2022-03-21 14:31) 

いろは

こんにちは^^
「春めき桜」初めて知りました。
美しい桜ですね♪
桜が咲くと何だか嬉しくなります。
東京の染井吉野は昨日、開花宣言がありました^^
でも明日は真冬並みの寒さになるそうですね。
お身体ご自愛ください。
by いろは (2022-03-21 17:40) 

ゆうみ

お誕生日おめでとうございます。
こんな美しい名前の桜があったとは知りませんでした。
名前だけでなく 花自体も美しいですね。
by ゆうみ (2022-03-21 19:23) 

斗夢

◎ wildboarさん
    こんばんは
  101歳だから101本・・・こういう考えが大好きです^^。
  わたしのところも足はよくないです、最寄りのJR野駅まではばすです。
  仕方がないと諦めています。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  そうですね、満開の桜に祝ってもらったようです。
  今までも写真を撮りに出かけるときはバス電車でした。そのほうが気楽でした。
  
◎ 八犬伝さん
    ありがとうございます
  誕生日はだんだん意識しなくなりました^^・    
  大過なく運転生活が送れて幸せでした。 

◎ okkoさん
    ありがとうございます
  そうでしたか、誕生日が同じということは初めてです。嬉しいです。
  わたしは無事故無違反ではありませんでした。
  いつでも返納できそうですから。もう少し持っていることにします。
  マイナンバーカードはいりませんね^^。
  桜は500種あると云われています。ソメイヨシノの満開の前に
  早咲きを見て撮って忙しいです。

◎ いろはさん
    こんばんは
  開花宣言のあと、毎年のように花冷えがあります。開花宣言はいらないので
  満開を教えてほしいとおもっています。
  春めき桜は新しい品種で、あまり知られていませんね。
  早咲きの桜はたくさんあるようですが、河津桜のようにメジャーになるのは
  時間がかかるでしょうね。

by 斗夢 (2022-03-21 19:47) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    ありがとうございます
  この歳になると感激しません、ただ、健康で長生きさせてくれたことに
  感謝しなければと思っています。
  いい名前ですね、春を待ち望んでいる気持ちにスーッと入って
  来るようです。
  正直言いますと、河津桜や春めき桜を見ると、ソメイヨシノはチョット
  見劣りするように思います。

by 斗夢 (2022-03-21 19:54) 

みずき

誕生日おめでとうございます。
運転免許返納されるんですか。
大きな節目の日ですね。

桜見事ですね。花の密度が濃いです^^
by みずき (2022-03-21 22:44) 

こういち3

おめでとございます。
返上されるんですね。
ご地域から想像しますと、ご不便かと思いますが
勇気ある決断だと思います。
by こういち3 (2022-03-21 22:57) 

風の友

この時期はやっぱり桜ですね。
桜は、心を浮き立たせてくれますね。
車卒業おめでとうございます!
私も近々と思いながら、卒業できません。
by 風の友 (2022-03-22 00:39) 

斗夢

◎ みずきさん
    ありがとうございます
  もう免許証がないんだと思うと、実社会からスピンアウトしたような
  気分になりました。
  もちもちしたボリュームのある花ですね。

◎ こういち3さん
    ありがとうございます
  なにかしでかしたあとでは悔やむことになると思い返上です。
  一番たいへんなのが日常品の買い出しです。宅配を頼むことにしました。
  生鮮食品は散歩の途中でスーパーに寄ります。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  そうですね。いよいよ春がきたことを実感させてくれます。
  正月とはまた違った意味でスタートラインに経った気分になります。
  暇な每日ですからいい方に考えようと思っています。
   
by 斗夢 (2022-03-22 04:58) 

テリー

誕生日おめでとうございます。
誕生日に満開になる桜があるとは、いいですね。

ソメイヨシノより濃く、カワズサクラより薄いピンクというのは、丁度いいピンクですね。
by テリー (2022-03-22 07:21) 

Inatimy

♪ お誕生日 おめでとうございます ♪
植物とのいい出会いのある、笑顔あふれる一年になりますように。
桜の花、ピンクの花の色もいいですね。
7枚目の写真、ふわっふわそうに咲いてる感じがとても好きです^^。
by Inatimy (2022-03-22 07:36) 

tarou

お誕生日おめでとうございました。
今年は満開のソメイヨシノで、お花見をしたい
ものです。
by tarou (2022-03-22 09:37) 

kousaku

誕生日おめでとうございます、免許も返納すると色々と都会と違って不便感じますからね、私も来年書き換えなんですが80までは運転できると思いますので返納いたしません。
さくらが静岡では昨日開花宣言が出ましたね、満開は今月末ぐらいだそうですからいよいよ本格的な春が来ましたね。
by kousaku (2022-03-22 09:58) 

まこ

お誕生日おめでとうございます!!
運転を止めるということは勇気が要りますね。
お疲れ様でした。
春めき桜、可愛いピンク色ですね♬
覚えておかなくちゃ!!


by まこ (2022-03-22 10:26) 

美美

春めき桜、可愛いお花ですね。
お誕生日おめでとうございます。
コロナ禍でも良い一年になりますように!

by 美美 (2022-03-22 18:59) 

ヤッペママ

お誕生日おめでとうございます。
春めきさくらは綺麗な色ですね お花も小さめかしら?
私は運転免許は返納しました。
by ヤッペママ (2022-03-22 19:36) 

斗夢

◎ テリーさん
    ありがとうございます
  いつまで健康でいられるかが問題ですね。
  うまい具合に咲いてくれます^^。
  濃すぎず薄すぎずいい感じですよ。

◎ Instinyさん
    ありがとうございます
  あと何年桜が見られるか、あまり期待もしていません^^。
  花が拳状に纏まって咲きます。ボリューム感があります。

◎ tarouさん
    ありがとうございます。
  誕生日に子供の時のような期待は持たなくなりました^^。
  早咲の桜が多くなってきましたので、ソメイヨシノにたどり着くまでに
  疲れてしまいます^^。

◎ kousakuさん
    ありがとうございます
  暇ですから運転できなくてもそれほど不便を感じることはないと思っています。
  何か有る前にと考えました。
  毎年のように開花宣言が出たあとに寒い日が続きます。
  満開を迎えるまで日数がかかりますが、永く楽しめるとも云えますね。

◎ まこさん
    ありがとうございます
  万が一、新聞ダネになるような事になってはと考えました。
  春めき桜・・・心ときめくような名前ですね^^。

◎ 美美さん
    ありがとうございます
  木自体もソメイヨシノのように大きくならないようでそれも良いようです。
  コロナを理由にぐうたらな生活をしてきましたから、立ち直れるかどうか^^。

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  ソメイヨシノのように大樹にならないようです。手が届く感じでしょうか。
  返納されましたか。ホッとすると同時に身軽になった気がします。

by 斗夢 (2022-03-22 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。