SSブログ

梅はまだ見頃になっていませんね。 [児童遊園地]

前回はトラブルで中途半端なことになっていました。
ことの発端はカメラ(キャノン EOS 5D Mark Ⅱ)です。
近所に知人がいるんですが、昨年の夏から体調を崩しほとんど外出しません(通院は別)。
ときどき見舞いがてら訪ねます。話題はカメラと写真になります。

わたしがキャノンのカメラを使ったことがないことが分かったとき、古いカメラだけど
使ってみろと上記のカメラを貸してくれました。
初めはJpegで撮っていて問題がなかったのですが、RAWで撮ってみようとしたら
データーをPCか認知しません。CFカードリーダーが悪いのか、カードが悪いのか
カメラ屋さんでチェックして貰いましたらいずれも正常。

そこで気づいたのがPCにキャノンのソフトが入っていないからではないかと。
入れようとしたらシリアル番号を入れないとダウンロードができないと。
シリアル番号は購入時付いてくるソフトのCDに書き込んであるものだろうと判断し、
諦めました。そして、諦めればよかったのですが、なんとか使えるようにしようと
30日間無料のソフトをダウンロードしました。良かれと思ったものでしたが
わたしに容易に使えるものではありませんでした。

これは駄目だと即アンインストールしたのですが、今まで使っていたニコンのソフトの
動きがおかしくなりました。今までのソフトと新しく入れたソフトがどこかでくっついていて
新しいソフトをアンインストールしたとき、その関係が壊れたのかも知れません。

ニコンのソフトを入れ直し、どうにか使えるようになりました。変なことをするもんじゃないですね。





下の画はきのう児童遊園地の梅園でキャノンで撮ったものです。アップができましたので
借りている間,Jpegと試し撮りをするつもりです。レンズは50mmです。レンズは50mm。

梅はまだ多くは咲いていませんでした。咲いている花も少ないので枝ぶりに重点を置きました。

IMG_1064_00001.jpg



IMG_1067_00001.jpg


IMG_1071_00001.jpg



IMG_1074_00001.jpg



IMG_1076_00001.jpg



IMG_1077_00001.jpg


本日はこれにて。


追記:
シリアル番号はボディに書いてあるはずだよと教えられ、ソフトをインストールすることを
試みたのですが、途中まで行くとPCとカメラをコードで繋がなければなりません。
貸主にコードを貸してくれというのもどうかと思い、諦めました。
いずれにしても長く借りたくありませんし、フルサイズのカメラを経験しましたから
良しとしました。

nice!(49)  コメント(21) 

nice! 49

コメント 21

きよたん

とても可愛い梅 上手に撮れていますね
梅は撮るのが難しいです。
by きよたん (2022-02-14 20:08) 

JUNKO

私は怖くてそんなことできません。当選してみるなんてすごいですね。キャンの写真綺麗に撮れていますね。
by JUNKO (2022-02-14 22:47) 

みずき

外部機器との接続ソフトで
不具合になることもあるんですね。
数日前にお会いした業者さんは
PC更新の時に勝手にwin11になっちゃって
元に戻したら初期化されちゃったそうです^^;
by みずき (2022-02-14 23:14) 

斗夢

◎ きよたんさん
    ありがとうございます
  梅は桜と違って、一気に満開になりませんから。難しく感じることもありますね。
  派手でないところが好きです。

◎ JUNKOさん
    ありがとうございます
  フルサイズを手にしたのが初めてでした。使うレンズにも依るんでしょうが
  APS-Cとはちがいますね。違うなあと思った点は、被写体が思ったより
  小さく撮れたことでした。

◎ みずきさん
    おはようございます
  PCの中は複雑怪奇だと思いました。このようなものを考える人の頭の中は
  どうなっているんでしょうね。


by 斗夢 (2022-02-15 05:09) 

wildboar

私には難しい話です。
何でも撮ればアップできるものと思っていました。(◎_◎;)
by wildboar (2022-02-15 05:35) 

KINYAN

小田原の梅もこれから河津桜もこれからですかね
by KINYAN (2022-02-15 06:46) 

kazu-kun2626

原因が判明して良かったですね
RAWは重いですからね
カメラもフルサイズのレフ機は
重くて五月蝿くて大変でしょう
by kazu-kun2626 (2022-02-15 07:15) 

kousaku

5Dは重くて初めての方には重荷になりそうですね、しかもJPGではなくRAW撮影はかなりメモリーを使いますからね、RAW撮影は面倒ですよ後のRAW
現像処理も結構大変ですよ。
梅が咲きだしたようですね。
  

by kousaku (2022-02-15 09:00) 

arashi

梅は満開より咲き出しが好きです。蕾がついている時。もうこんなに咲いているのですね。
by arashi (2022-02-15 09:32) 

koh925

今年は、梅の開花が遅れていますね
昭和記念公園の梅を撮りに行きたいと思っていますが
近頃の天気と寒さで先送りしています
2月下旬には、中咲きの梅を見に行く予定です
by koh925 (2022-02-15 09:46) 

okko

だいぶ咲きましたね、この寒いのに季節には敏感なんでしょう。
by okko (2022-02-15 10:28) 

斗夢

◎ wildboarさん
    こんにちは
  知らないものが足を突っ込むと大変なことになります。
◎ KINYANさん
    こんにちは
  梅もそうですが河津桜がが待たれますね。春はもうすぐ。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  変なことをやっちゃったので、CPの中はメチャメチャです。
  大きいですし重いですしびっくりするような音を出しますね。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  借り物ですから返さなければなりません。Jpegでもう少し
  試してみようと思っています。
  変なことをしたと見えてニコンのソフトまで変になりました。
  梅も咲き出しましたが、今年は例年より少なくても
  一週間ほど遅いようですね。

◎ arashiさん
    こんにちは
満開より咲き始め・・・そうですね、一気に満開になりませんから
満開に見えるときは傷んだ花も多くなりますね。
今年は少なくても1週間ほど遅いようです。

◎ koh925さん
    こんにちは
  例年よりも送れているようです。しかも、来週も曇天雨天が
  つづくようです。
  タイミングを掴むのが大変です。

◎ okkoさん
    こんにちは
  遅れているようですよ。花たちも寒暖の差が大きいので
  困っているかも知れません。 

by 斗夢 (2022-02-15 13:39) 

夏炉冬扇

もう少しですね。
こちら畑の実梅、見ごろです。
by 夏炉冬扇 (2022-02-15 18:11) 

mayu

ダウンロードは気を付けないと、厄介者が付属してくる場合もありますね。

梅 早く春が来るといいな
by mayu (2022-02-15 18:31) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、満開にはもう少しでやすね。
満開になるのが楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-15 19:36) 

せつこ

今晩は~~
梅の花が咲いてますね、良く撮れてます♬
こちらは雪国、まだまだ先です。
今日は山の方へ行って来ましたが道路わきは雪の壁でした。
by せつこ (2022-02-15 20:29) 

snow

とても素敵に撮れてますね(^^♪
キャノン5D系だから見慣れてるのもあるのかなぁ
僕も梅が撮りたくなってきました
次の休み撮れるといいなぁ



by snow (2022-02-15 22:56) 

風の友

カメラのことで四苦八苦ご苦労様でした!
キャノン EOS 5Dを私も使っているんですが
キャノン以外のカメラは使ったことがないので
斗夢さんの苦労は機種が変わってもありませんでした。
でも、まあ、良かったですね!
by 風の友 (2022-02-15 23:33) 

Inatimy

ツボミがたくさんついてますね。それらが咲き出す頃がまた楽しみ^^。
メジロもやってくるかしらね。
by Inatimy (2022-02-15 23:50) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  関東一円でしょうか、お天気お兄さんが今年は1週間程度遅れていると
  云っていました。寒い日が多かったのでしょうか。

◎ mayuさん
    おはようございます
  そうですね、大きな顔でダウンロードと出ているのですが、これは
  入れたいものとは違うものですね。何回か失敗し勉強しました^^。
  春はもうすぐです、春になるグズグズしたお天気が多くなりましたから。

◎ ぼんぼちぼちぼちさんさん
    おはようございます
  満開の頃はメジロなどが吸蜜に来ますのでそれを撮る楽しみがありますね。

◎ せつこさん
    ありがとうございます
  例年ですと今頃が満開なんですが、遅れています。
  積雪量が多いんですね、まだ2月半、まだ降りますね。

◎ snowさん
    ありがとうございます
  初めてフルサイズなるものを手にしたのですが、一番感じたのは
  思ったより被写体が小さく写るんですね。
  フルサイズのデジイチは思いですから、ミラーレスがいいかなと
  思ったのですが、レンズもありますから、財布を閉じてAPSで
  我慢します。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  まだPCに悪さをするやつがいると見えて、まだ苦労しています。
  フルサイズを使ってみるといいなあと欲しいなあと思うんですが、
  我慢です^^。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  まだ咲き始めです、開いている花も新鮮です。
  これからの楽しみは吸蜜に来るメジロなどを撮ることです。

by 斗夢 (2022-02-16 05:37) 

tarou

咲き始めの梅が綺麗ですね(^^)v
PCトラブルもなおって良かったです。

by tarou (2022-02-17 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PCが不調です。腰痛は辛いです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。