SSブログ

腰痛は辛いです。 [健康]

皆さんの中には腰痛で困っている方が多いんじゃないでしょうか。
わたしも腰痛持ちです。
3年か4年前に腰が痛くて辛かったので整形外科へ行きました。診察の結果、脊柱菅狭窄症の
始まりという診断でした。湿布薬を貰い、腰を温めたり電気で刺激したりしろと云われましたが、
3日で行かなくなりました、
それ以来、腰痛が出るんですが、耐えられないほどの痛みは偶に出ていました。去年の暮、
しゃがんだ姿勢から立ち上がるのが辛く、歩くと距離が長いと痛みが酷くななる状態になりました。


IMG_1058_00001.jpg

湿布薬の効きめが感じられず、どうしようかとネットで調べました。そこで知ったんですが、
急に腰が痛くなったら冷たい湿布薬がいい、慢性化しているときは暖かい湿布薬がいいと
書いている先生がいました。そして、その先生曰く、湿布薬よりもホカロンのような身体を温める
ほうがいいと。腰痛は腰の血流が悪くなって起こるので温めればいいということです。
わたしもそれに従いましたが、完治はしません。しかし、確かに楽になります。

IMG_1080_00001.jpg

腰痛の原因には、わたしの場合姿勢にあるようです。TVを見ているとき座椅子を使いますが、
だらしない姿勢になっていることが多いですし、PCに向かっている時間が長いことが
原因かと思います。いずれもコロナで外に出る時間が短くなったからと思っています。

IMG_1087_00001.jpg

IMG_1084_00001.jpg


例年、春先はそれまでの冬型の気圧配置でなくなり、曇天雨天あるいは雪が多くなります。
まだ2月中旬です。青空がほしいですね。青空のもと満開の梅にメジロが吸蜜に来るのを見たいです。
18日は確定申告で税務署に行き、3回目のコロナ予防接種があります。
27日は集合住宅の管理組合の総会があります。順番で理事を一年間しなければなりません。
毎日が日曜日のわたしでも予定表に書き込むことがあります、春だからでしょう。


上の画の説明:
一枚目:三叉、花の咲き始め。
二枚目:ヤブツバキ。遅い開花と思うんですが、一輪だけ咲き始めていました
ヤブツバキは好きです。なんの飾り気もないところが。
三、四枚目:この木の名前を忘れました。確かアメリカが原産だと?
マンサクに似ていますが違います。



本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(23) 

nice! 49

コメント 23

JUNKO

腰痛に何が効くのか、たくさん書かれていますが、腰痛に悩まされる人が沢山いることを思うと特効薬はないようです。医者は年のせいだと言わんばかりにまじめに治す気もない返事。年はとりたくないです。
by JUNKO (2022-02-16 20:17) 

みち

腰痛は辛いですよね。少し前に整形外科やマッサージや鍼に通いましたが、
完治するのは難しいです。
ずっと座っていることが多いからか、お尻の筋肉のストレッチを習慣にしたら
だいぶ楽になりました。
by みち (2022-02-16 21:11) 

みずき

腰痛も原因様々ですし、あれこれ
試しちゃいますよね。少しでも
楽になるといいのですが……
春って青空がスキッとしない日が
多いです。青空に梅や桜を見たいです。
by みずき (2022-02-16 23:41) 

snow

斗夢さんプールで水中歩行もいいですよ(^^)/
by snow (2022-02-17 00:14) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  腰痛の原因はいろいろあるようで、治療法も様々なようですね。
  安静が一番となると、足腰を使いませんから筋肉が衰えるとか。
  日常の姿勢が原因の一番かと思っています。

◎ みちさん
    おはようございます
  治療すると一旦は痛みが引くんですが、再発します、厄介ですね。
  お尻の筋肉のストレッチですか。ネットで調べます。

◎ みずきさん
    おはようございます
  藁をもすがるでいろいろやしますが、大体は期待はずれですね。
  春先は天気の変わりが激しいですから、お出かけもタイミングが難しい。

◎ snowさん
    おはようございます
  水中歩行は足腰に負担がかからなくて良いと云われていますね。
  でも、出かけるのが億劫です^^。

by 斗夢 (2022-02-17 05:19) 

KINYAN

腰痛は、辛いですよね
自分も長く生きているのでそれなりに腰の痛むときはあります
この昨年の4月頃からユーチューブで全身ストレッチを毎朝やり始めてから肩こりや首に痛み、腰の痛みが少しは和らいでいます(^o^)
by KINYAN (2022-02-17 06:48) 

夏炉冬扇

藪椿が極めと思っています。
腰痛あれこれ、参考になりました。
by 夏炉冬扇 (2022-02-17 07:32) 

kazu-kun2626

腰痛は辛いですね
同じ姿勢を取り続けてると
いたくなるので時々伸びをしてます
マンサクの咲く季節になりましたね
春は目の前です
by kazu-kun2626 (2022-02-17 07:33) 

横 濱男

体重は計ってないので変わってないと思いますが、
太ももの筋肉が少し細く(張りな無くなった?)かな。。です。
腰痛はツライですね。お大事にしてください。
病院のベットで寝方のせいか腰に来るときがあります。
by 横 濱男 (2022-02-17 09:17) 

dojita

今年は強い寒気と乾燥のせいと思うんですが、草も樹もいまだ冬眠中 ・・
花の咲くのが待ち遠しい (-"-)
by dojita (2022-02-17 13:12) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  ネットには様々なストレッチが出ていますね、わたしは三日坊主ですから
  長続きする方法を探さなけでばなりません。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  ヤブツバキがお好きですか。豪華でないだけ見ごたえがあると思っています。

◎  kazu-kun2626さん
    こんにちは
  蝋梅が咲いてマンサクが咲き梅が満開になり、早咲きの桜・河津桜と続きます。
  もうすぐソメイヨシノです。寒さはもう少し我慢しましょう。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  ベッド上の24時間、楽じゃなかったでしょう。
  焦らずじっくりと回復させてください。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  空気の乾燥もあるんですね、今日も梅を見てきましたが遅れています。
  咲いているのもみすぼらしいです。
 
by 斗夢 (2022-02-17 13:48) 

(。・_・。)2k

腰痛は辛いですよね
無理せず運動するのが良いようですがなかなかできませんよね

by (。・_・。)2k (2022-02-17 16:24) 

ヤッペママ

私は体重を減らすように言われています。
腰のためにも健康の為にも。
by ヤッペママ (2022-02-17 17:06) 

きよたん

人間は立って歩く動物なので腰痛が多いみたいですね
温めるのも良いですね。
ヨガのポーズで腰痛に効くのがありますよ
四つ這いになって背中を丸めたり起こしたりする
ポーズです。
by きよたん (2022-02-17 17:57) 

Inatimy

マンサクのつぼみ、ぶら下がる様子が可愛いですね^^。
腰痛は、ほんと、大変ですよね。 ぎっくり腰になった後、半年間ほど痛みが残って、
ちょっとした動作もきつかったです・・・。
by Inatimy (2022-02-17 18:41) 

斗夢

◎ 2kさん
    こんばんは
  歩くのがつらいです。安静が良いと云われますが、歩いて足腰を
  鍛えなければとも云われますし。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  そうなんだそうですね、腰にかかる荷重は上半身の何倍とか。
  体重もなかなか減りません、努力中です^^。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  そのようですね、重い荷物で足腰を炒めるんですね。
  ヨガのポーズ、やり方をネットで調べて試してみます。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  ぎっくり腰は痛いそうですね。わたしはなったことがありません。
  脊柱菅狭窄症との診断もありますが、大腿骨あたりが原因かと。
  いずれにしても身体が固くなりました、歳です^^。

by 斗夢 (2022-02-17 19:13) 

wildboar

他覚的所見のない腰痛で10数年になります。
一時期どうしようもなかったものを克服しました。
コロナが始まって少しずつ悪化しているようです。
by wildboar (2022-02-17 19:58) 

テリー

腰痛、大変ですね。
私も、20年以上腰痛に悩まされています。
腰痛なのに、サポーターを腰に巻いて、ゴルフもやっているので、まあ、適当と言われそうですが、山登りをして、下りの時、
下手をすると、激痛が走ります。
整形外科医は、手術をしてもおかしくないレベルと言われていますが、手術をしても、治らないと嫌なので、手術から逃げています。
施術をして、すっかり治った人もいます。そういう人から見えれば、手術をせずに、痛みに悩んでいるのは、どうかと言われていますが、ーー。でも、手術は、いやですよね。
by テリー (2022-02-17 22:29) 

風の友

腰痛は、本当に大変です。
私も現在進行中でだいぶ落ち着いては来ましたが
3日ほど腰を伸ばせなくて、泣く思いでした。
この数日は、逆に腰を曲げることが、痛くて出来ません。
確かに長風呂したら、腰の痛みが和らいだ気がします。
カイロがいいとは、思いつきませんでしたね!
ご教授ありがとう!
by 風の友 (2022-02-18 00:00) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  腰痛は人間として宿命でしょうか。でも、十数年は辛いですね。
  コロナで悪化は、わたしも同じかと。適当な運動が必要のようです。

◎ テリーさん
    おはようございます
  いわゆる腰痛持ちというやつですね。
  歩くと段々痛みがひどくなるというのは上半身の重みが腰に
  負担になるんでしょうね。
  手術は賛否がありますが、わたしが耳にした範囲では非が多いですね。
  手術をしてもぶり返すこともあるようです。
  この頃は宿命だと諦めることにしています。

◎風の友さん
    おはようございます
  やはり腰痛を抱え込んでおられますか。
  何かが原因でぶりかえすんですよね。
  いいと云われる腰を中心とした運動を朝起きがけにベッドの上でやってます。
  わたしにはカイロが効くようです、温まっている間は。

by 斗夢 (2022-02-18 05:17) 

お散歩爺

腰痛は中々治らないので厄介な病気ですね。
爺も50代ころ歩くことも出来ないほどで整形に通って治しました。
その後も一喜一憂でしたが、歩いて筋肉を付けて治す、で歩け歩け
痛くても歩けで治しました。今でも畑作業などで無理すると痛みますが
湿布して歩いて治してます。
by お散歩爺 (2022-02-18 09:48) 

斗夢

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  足腰に筋肉を付けなければならないということですね。
  ひどいときは2千歩歩くと痛みが増し始め、5千歩では何度か腰を降ろして
  休まなければならない状態でした。
  きょうは温めながらそれほどの痛みもなく歩いてきました。

by 斗夢 (2022-02-18 21:01) 

tarou

腰痛は時々起こりますが、医者に行ったことは
有りません。夜寝る時が辛いですが、最近ネコの様に
丸まって2~3日寝ると治まるのを発見しました。
湿布薬はサロメチール・ゾルが匂いは強いですが
一番効いています。
by tarou (2022-02-19 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。