SSブログ

今年は梅の開花が遅いようです。 [保土ヶ谷公園]

この日(1月17日)は用事があって、保土ヶ谷公園を縦断し、帷子川を越えたところまで
行かなければなりませんでした。バスの利用もできるのですが、歩くことにしました。
それは保土ヶ谷公園で梅を見て野の花を探して、帷子川でカモを見るということが
考えられたからです。

DSC_2437_00001.jpg
初めに、梅園に行きましたが、まだ数本が咲いているだけでした。しかも、早く咲いた木は
部分的に傷んでおり元気な花を探すのは難しかったです。

上の写真、白梅と赤っぽい色はモミジの枯れたものです。


DSC_2446_00001.jpg



DSC_2451_00001.jpg
この程度咲くと、相当傷んでいます。遠くから撮ってごまかしました。


DSC_2449_00001.jpg
上の写真もそうですが、咲き始めの一輪二輪を撮ることにしました。



DSC_2447_00001.jpg



DSC_2452_00001.jpg



DSC_2453_00001.jpg



今年の梅は遅いようです。多分今年も梅まつりはないと思います。
満開の木々が見られるのは2月10日ころになるでしょう。

とは云っても、オミクロンの感染拡大で見に行けそうもありませんね。もう恐ろしです。
外出は食料品の買い出しだけにして、近くの公園にも行きたくないです。
外出してのブログ用の写真が撮れませんから、なにか考えなければと思っています。


この続き、野の花と帷子川のカモは次回になります。


本日はこれにて。

nice!(62)  コメント(29) 

nice! 62

コメント 29

snow

と仰っても結構咲いてますね(^^)/
一番最初のバックは枯れた紅葉なんですか
白梅が引立てられてとても素敵な写真ですね(^^♪
by snow (2022-01-29 21:24) 

夏炉冬扇

オミクロンそこまで。
畑の実梅もそこそこ咲いてきました。
お偉い方は税金払う苦しさご存じない。
税も不平等ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-29 21:28) 

みずき

梅も随分咲いてきましたね。
確かに、うちの近所の梅はまだ
咲き始めです。節分前には陽当たりの
いいところにある早咲きのが満開に
なってるんですが…^^;
by みずき (2022-01-29 22:51) 

ゆうみ

オミクロンの影響で 私がお世話になっている
下働き先も休館になりそうです。
感染力が物凄いですね。
内科の医師の話だと 三回目のワクチン接種が
なかなか進まず モデルナを避け ファイザーを選ぶ人が多く
順番待ちの状況と聞きました。

そんな気持ちの時に 美しい梅の花見せていただき感謝してます。
ブログネタ 私もあんまりネタがないのです。
どうにかしなきゃと思ってます。
by ゆうみ (2022-01-29 23:43) 

風の友

なんといっても梅は季節の花ですね。
もうそろそろ開花の時期になりましたね。
オミクロンの猛威は恐ろしく広がっていて、出かけられませんん。
3回目の接種券もいまだ届いていません。
なんか行政のたるさに怒りさえ覚えますね。
by 風の友 (2022-01-29 23:58) 

斗夢

◎ snowさん
    おはようございます
  咲いている本数が少なかったです。
  そうなんですか、チョット見には紅梅に見えますでしょう^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  そうですね、足元まで忍び寄ってきているように感じます。
  郵便受けになにか入っているなと見ると、介護保険やら
  固定資産税など年金から引かれるものばかりの請求書。

◎ みずきさん
    おはようございます
  梅林でも咲いている木が少ないです。
  木によっては満開が過ぎてしぼんでいる花もありました。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  もっと増えそうですから、影響は大きいでしょうね。
  横浜市は早いのか遅いのかまだ接種券が届きません。
  わたしが1,2回の接種が遅かったのか、接種券の配布が
  2月のいつになるか分かりません。
  オミクロンが気になってゆっくり写真が撮れません。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  梅の季節になりましたが、気もそぞろで十分に味わえませんね。
  神奈川県もも売れるに感染が拡大していますので、当分
  出かけないほうがいいと思っています。
  接種はいつになるか、ワクチンが不足しているんでしょうね。
  政府のやることは遅く遅くです。

by 斗夢 (2022-01-30 06:16) 

KINYAN

そちらは、梅の開花が遅いのですね
小田原では、梅祭りがもうすぐ始まると情報誌に書いてありました
小田原は行う予定みたいです
もう梅の季節が来ますね(^o^)
by KINYAN (2022-01-30 06:23) 

夏炉冬扇

外にいけないと欝々になりますね。
福岡も4000越えてます。
by 夏炉冬扇 (2022-01-30 07:34) 

tarou

お早うございます、吾妻山(相模湾と菜の花)に
コメントを有難うございました。
午前中は人が少なかったけどお昼に近づくと
人が増えて来たので退散しました。
梅の花も咲く場所により、時期がだいぶ違うんですね。

by tarou (2022-01-30 09:15) 

dojita

今年は寒さと雨が少ないせいか草木の目覚めが遅いようですね。
それでも海寄りの方は暖かいんですね~
by dojita (2022-01-30 09:21) 

さとし

ポカポカした暖かい気持ちになれますね。
早く春にならないかなぁ。
by さとし (2022-01-30 10:20) 

okko

FBの自分の過去を教えてくれる欄があるんですけど、やはり2年前だったかな、紅白、かなり開花してから雪が降ったらしいですよ。
by okko (2022-01-30 10:53) 

wildboar

今年こそは「梅盆栽展」の鑑賞に行こうと思っていたら、また危険な感じがしています。
どうなることやら。

by wildboar (2022-01-30 12:15) 

八犬伝

梅まつりや桜まつり
今年も軒並み中止でしょうね。
まったく残念な世の中になってしまいましたね。
by 八犬伝 (2022-01-30 12:19) 

JUNKO

こんなに咲いている光景に大満足ですよ。久しぶりに快晴ですが腰が上がりません。
by JUNKO (2022-01-30 13:37) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  横浜も海に近いですが、小田原のほうが近くて暖かいんですね。
  いろいろの行事が中止になったりしていますね。
  平常に戻るのはいつでしょう。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  恐ろしくて外出できません。オミクロンはどこにいるんでしょう。
  他県と競争しなくて良いと思うんですが。

◎ tarouさん
    こんにちは
  機会があれば皆さん外出を考えるんですね。
  少し離れているだけで開花時期が違いますね。
  日照時間や冷たい風が影響するんでしょうね。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  そのようです、わが家にある椿は、蕾を1個付けたんですが
  水分不足でしょうね、しぼみ始めました。

◎ さとしさん
    こんにちは
  風が吹くと寒いですね。お天道さんが出て風が吹かないと
  暖かいです。お天道さんはあリがたいです。

◎ okkoさん
    こんにちは
  桜が満開になってから雪が降ることも有りますね。  
  こういうときは雪景色が見られると喜ぶんですが・・・。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  無理でしょうね、行かれても心置きなく鑑賞はできないでしょうね。
  一年に一回のことなんですが。

◎ 八犬伝さん
    こんにちは
  初めから計画を立てないんじゃないかと知人は云っていました。
  計画を立てて中止になると準備のお金が無駄になるとか聞きました。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  咲いている気が少ないのですが、あたかもいっぱい咲いている
  ようにごまかしました^^。
  このところ曇天が多いです。

by 斗夢 (2022-01-30 15:31) 

せつこ

こんにちは~
そちらは早いですね、もう梅の花ですか……こちらはまだまだ。
2ヶ月近くも先です。
by せつこ (2022-01-30 16:11) 

お散歩爺

梅がもうこんなに咲いては春を感じますね。
オミクロンの感染は増え方が凄いですね。
当県は毎日100人づつ増加してます。
by お散歩爺 (2022-01-30 17:35) 

きよたん

梅が綺麗ですね
最近散歩を控えているためもあって梅の花
見せていただき嬉しいです。
寒いせいもあり外に行くのも億劫になってます

by きよたん (2022-01-30 17:48) 

ヤッペママ

梅もポツポツ咲き出しました。
まだ暫くはウッカリ出歩けませんね。
by ヤッペママ (2022-01-30 20:34) 

kazu-kun2626

梅の花かなり咲いてますね~
もう2月てになりますから
by kazu-kun2626 (2022-01-30 21:00) 

しばちゃん2cv

僕はもうそうろそろピークが来てるんじゃないかとおもってるのですが。
by しばちゃん2cv (2022-01-30 21:30) 

テリー

私のブログに書き込み、ありがとうございました。

前倒しは、最初2回目の接種から8ケ月と言っていたのを、7ケ月にし、65歳以上の高齢者は6ケ月にしたことだと思います。

>わたしはいつになるか分かりません。
斗夢さんは、神奈川県にお住まいでしょうか。それなら、神奈川県のワクチン接種3回目で、グーグル検索をしても出ますし、さらに、お住まいが、横浜市なら、横浜市ワクチン接種3回目のグーグル検索で、いつ接種券が送られてきて、接種可能になるかわかります。

by テリー (2022-01-30 23:43) 

斗夢

◎ せつこさん
    おはようございます
  日本列島は広いです。遅い梅でも2月半には満開になります。

◎ お散歩爺さん
    おはようございます
  一番寒いときに咲きますから、この寒さを乗り切ればと思います。
  本当ですね、どこにでもオミクロンがいると思うと出かけられません。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  2月の半まで楽しめますが、オミクロンがうようよしているんじゃな
  いかと思うと出かけるのを躊躇しますね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  そうなんですよ、密になるところには行かないと思っても、どこに
  でもいそうで腰が引けます。

◎ kazu-kun2626さん
    おはようございます
  たくさん咲いているように見えますが、早咲きが咲いているだけで
  本番はこれからです。が、出かけたくないです。

◎ しばちゃん2cvさん
    おはようございます
  そう思いたいです。しかし、変異したのが見つかったと報じられて
  いますから、やれやれです。

◎ テリーさん
    いつもありがとうございます。
  見てみました、2回めが終わってからですが、発送日を見ると
  幅があり、わたしの場合は接種券が届くのが2月下旬になりそうです。
  ときどきチェックしてみます。

by 斗夢 (2022-01-31 05:48) 

Inatimy

もう梅の咲く頃なんですね。
白梅のツボミ、赤いガクが映えてとっても可愛くて好きです^^。
by Inatimy (2022-01-31 07:04) 

ぼんぼちぼちぼち

今年の梅は遅いのでやすね。
梅が咲いてるのを見ると「春ももうじきなんだなあ」と感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-31 12:42) 

koh925

28日に、3回目のワクチン接種をしました、2時間ほど静かに
すれば、飲酒、入浴はOK、いつもの通り晩酌をしました
翌日の午前中に倦怠感がありましたが、午後には収まりました、
発熱もなく、これで一安心です
by koh925 (2022-01-31 13:30) 

mayu

もう満開ですね。冬の終わりも近いのですね、毎日、寒いけれど。
by mayu (2022-01-31 14:31) 

viviane

もうこんなに咲いているんですね
早く梅便りが聞きたい・・・今日も雪がチラついています
仙台から酒田まではかなりの距離ですよね
しかも仕事で、となると~大変でしたね
by viviane (2022-01-31 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。