SSブログ

12月2日  紅葉がありました。 [こども自然公園(大池公園)]

「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」という英国の映画を
きのう
BSPで見ました。

第2次世界大戦中の英国を舞台にした戦争映画です。

ストーリーがわたしには複雑すぎてうまく話すことはできません。間違いはご勘弁を。

第2次世界大戦時に解読不可能と云われたドイツ軍の暗合「エニグマ」を

解読しようとする英国の天才数学者の物語です。

同性愛、人工知能、政治、スパイなどがたくさん含くまれた内容です。
しかもこれは史実に基づいています。

彼は開発したシステムでおよそ2年間活動し、連合国を勝利に導きました。

その影の立役者は彼、数学者だったのです。戦争集結が2年以上も早められ、1400万人
以上の命を救ったと云われています。彼はエニグマで掴んだ敵の情報と統計をもとに

必要最低限の行動で効率よく戦争に勝利できる手段を導き出すシステムを作ったのです。

しかし彼は報われることはありませんでした。彼の功績がひた隠しにされました。

英国では、1,885年から1967年にわり、同性愛者はわいせつ罪として処罰されました。

彼は同性愛者だったのです。偉業が50年以上にわたって隠されたのです。

わたしが驚いたのは彼はコンピュータの父と呼ばれていることです。彼が解読のために

生み出したシステムは、現在世界中で使われているパソコンの基になっていると云われて

いることです。

彼、アラン・チューリングは超難解の暗合解読に突き進んだひとりの天才です。
彼は同性愛者ということで処罰されている最中に
47歳で自殺しています。




12月2日、2ヶ月半ぶりにこども自然公園(大池公園)に行ってきました。今の時期
花もないだろうし紅葉も少ないだろうと少々高を括っていました。

ところが予想に反してなかなかの紅葉を見ることができました。
園内を歩いて目についたものを撮ってきました。
省資源でアップしますので、2~3回続くと思います。  


DSC_3402_00001.jpg
別名、大池公園と云われるのはこの大池があるためです。
DSC_3401_00001.jpg
DSC_3408_00001_01.jpg
DSC_3410_00001.jpg
DSC_3414_00001.jpg

DSC_3415_00001.jpg
ここのススキがすきなんですがうまく撮れませんでした。


冬ですね、きのうの横浜の最低気温は5.3℃で最高気温は6.5℃、初雪が降ったそうです。
朝、寒さが厳しいのでベッドから抜け出すのが段々遅くなります。


本日はこれにて。

nice!(57)  コメント(21) 

nice! 57

コメント 21

JUNKO

ちょっとハードな内容の映画ですね。そういうのがお好きですか。
by JUNKO (2021-12-15 20:17) 

mayu

こちらも今朝は冷えました。8度です(●´ω`●)
by mayu (2021-12-15 21:19) 

八犬伝

そうでしたか
やはり、横浜は雪が降ったのですね。
近くのデスクの奴が
そんなこと言ってたので、驚いていたのでした。
by 八犬伝 (2021-12-15 21:42) 

snow

紅葉見れてよかったですね(^^♪
キラキラ ススキの眩しさ伝わります(^^)/
by snow (2021-12-15 22:11) 

みずき

一気に寒さがきましたよね。
みぞれも初雪カウントと天気予報で
初めて知りました^^
by みずき (2021-12-15 23:15) 

風の友

私も「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」を見ました。
当時のドイツ側の暗号解読のことは、NHKのドキュメントで見て知っていましたが、その人となりは、知りませんでしたので、びっくりです。非常にかわいそうな人ですね。
ススキ、私も大好きで、特にススキが原が大好きです。
by 風の友 (2021-12-16 00:04) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  戦争映画と云っても異色でした。
  どんな映画が好きか・・・全般に好きなんですがSF、恋愛、コメディ、
  ミュージカルなどはあまり見ません。
物語はハッピーエンドを期待します。オシマイがハッピーエンドで
  なくてもそれを示すものがいいですね。せっかく見るんですから
  わたしも幸せになりたい^^。

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  初雪が見られず残念無念^^。寒くなるのは嫌ですね。

◎ snowさん
    おはようございます
  予想以上だったので儲かった^^。
  ススキはひとつのイメージがあったのですが、うまくいきませんでした。

◎ みずきさん
    おはようございます
  昨日の朝、ベランダの寒暖計は2℃でした。今季最低!
  初雪は見られず残念でした。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  ご覧になっていましたか。
  わたしは何の知識もなかったので驚きました。
  戦争は良きにつけ悪しきにつけ物事を進歩させますね。
  戦争は人間をどろどろした世界に引きずり込みます、恐ろしいです。

by 斗夢 (2021-12-16 05:30) 

KINYAN

思いがけないことが起きると嬉しい物ですね。
大池と紅葉の風景がいい感じです(^o^)
by KINYAN (2021-12-16 06:44) 

kazu-kun2626

12月2日の画像ですか
紅葉が良い時でしたね
逆光で光るススキですね
僕は思いきりアンダ-に
しちゃいますよ
by kazu-kun2626 (2021-12-16 07:12) 

夏炉冬扇

ススキの写真いいですよ。
朝が冷えます。
by 夏炉冬扇 (2021-12-16 07:50) 

横 濱男

この辺りの紅葉は12月初位が見頃ですね。
by 横 濱男 (2021-12-16 09:08) 

wildboar

近年、洋画を観ることはほとんどなくなっています。(^^;
私も日に日に起床時刻が遅くなっています。
by wildboar (2021-12-16 09:41) 

きよたん

どんなに明晰でも実力を持っていても
同性愛者だからと処罰されるなんて・・
苦悩の上、自ら命をたったのでしょうか
世の中に必要な人であったはずなのに残念なことです。
悔しいですね
by きよたん (2021-12-16 15:19) 

お散歩爺

どの国の戦争にも数限りない悲劇がありますね。
鏡のような池の紅葉は実に素晴らしいですね。
by お散歩爺 (2021-12-16 17:08) 

kousaku

これからは寒さがもっと厳しくなってきますからね、起きたらまず軽く体操でもしてからお出掛けくださいね、脳卒中が怖いですからね。
by kousaku (2021-12-16 18:08) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんばんは
  そうですね、ものすごく得を下気分になります。
  この日は風が弱く、水面は鏡に近いものでした。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  あまり期待していなかったんですが、いい感じの紅葉がありました。
  ススキはこのときはプラス補正で撮っています。

◎ 夏炉冬扇さん
    ありがとうございます
  思ったとおりには撮れませんでした。
  今朝もベランダは2℃でした、寒いです。

◎ 橫 濱男さん
    こんばんは
  そのようですね、もう少し遅いと思っていました。鎌倉と同じくらいですね。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  日本映画を見ることはあまりないです。
  寒くて起きるのが嫌ですね。短パン、Tシャツに簡単に着替えられる
  夏がいいです。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  そういう時代だったんですね.
処罰でホルモン剤を飲まされていたようです。
  50年余り隠されましたが、名誉が復活されたようですから
  その点は良かったですね。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  そうですね、その悲劇は人間が作っているんですね、人間は恐ろしい。
  大きな池ですが、小さく写っていますね^^。

◎ kousakuさん
    こんばんは
  わたしは散歩には朝食後、8時過ぎに出かけます。
  朝はコーヒーを入れたり忙しいです^^。

by 斗夢 (2021-12-16 20:30) 

ヤッペママ

ススキの写真、私も好きで撮りますが思うようには写せません。
難しいですね(他もですけど)

by ヤッペママ (2021-12-16 20:38) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  去年、見事な群生を見ましたので狙いました。
  逆光で穂を輝かせたかったのですが、失敗でした。証拠としてアップ。

by 斗夢 (2021-12-17 06:00) 

ゆうみ

映り絵の写真素敵です。
仙台 ぐっど寒くなりました。
これから 大寒波がやってくると
大騒ぎになってます。
by ゆうみ (2021-12-17 16:21) 

Inatimy

紅葉の色鮮やかさも秋の楽しみだけど、
ススキの淡い色、ふわふわ、それもいいですよね^^。
暖かくしてお過ごしくださいね。
by Inatimy (2021-12-17 18:38) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    こんばんは
  気象台発表の最低気温ではなく、わが家のベランダの寒暖計は
  2℃とか5℃以下の日が続いています。
  仙台と比較すれば当地は温かいはずですが、寒いです^^。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  よく分からず同じようなものをススキと呼んでいますが、穂と云うか
  花と云うかきれいな色合いを見ることがあります。
  輝くように撮りたいと思うんですが、いい色に撮れません。

by 斗夢 (2021-12-17 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。