SSブログ

11月中旬 色々と。 [横浜市こども植物園]

きょうは青空は少なかったですが、暖かでした。気温そのものは15℃前後ですから
それほど暖かであるはずがないのですが。

鎌倉に行ってきました。天候が良くない予報でしたから、きのうの段階では行かない
ことにしていましたが、起きて空を見ると曇天ですがそれほどわるくもない。
そして8時前にはお日さまが雲の隙間から顔を出しました。予報では午後から崩れる
とのことですが、午前中だけでもいいと8時に家を飛び出しました。
久しぶりの鎌倉です。 記事は後日。



11月中旬 横浜市こども植物園
DSC_1720_00001.jpg
冬苺(フユイチゴ・バラ科) 
9月ー10月に花が咲き、11月-1月に実が熟す。食べられるそうです。


DSC_1724_00001.jpg
山蛍袋(ヤマホタルブクロ・キキョウ科) 種が散ったあと。



DSC_1732_00001.jpg
菊渓菊(キクタニギク・キク科) 小さなはな。
名前は京都東山の菊渓に因んだもの。


DSC01931_00001_00001.jpg
縷紅草(ルコウソウ・ヒルガオ科) 花後です。蕾 


DSC01937_00001_01.jpg
四方竹(シホウチク)  たけのこがわかりますか。
茎が丸みを帯びた四角形、節から気根が出る。秋から冬にたけのこが出る。
先日、夏炉冬扇さんが食べたとアップしていた。

DSC01945_00001_00001.jpg
台湾椿(タイワンツバキ)  秋から冬にかけて次々と花を咲かせる。
DSC01947_00001.jpg



本日はこれにて。

nice!(56)  コメント(27) 

nice! 56

コメント 27

しばちゃん2cv

植物や花の名前が言える方を尊敬します。
by しばちゃん2cv (2021-12-07 20:20) 

きよたん

冬イチゴ食べて見たいです。
by きよたん (2021-12-07 21:11) 

snow

枯れ葉のお布団にひときわ輝く冬苺可愛い 
自然の生命力も感じるいい写真ですね(^^)/


by snow (2021-12-07 22:35) 

みずき

節から根が出るなんて不思議な
竹もあるんですね。しかも冬に
筍とはさらに不思議です(@_@)
by みずき (2021-12-07 23:00) 

ゆうみ

たけのこ 貼るの物と思っていたら
初冬にもあるんですね。
驚きました。
by ゆうみ (2021-12-07 23:39) 

斗夢

◎ しばちゃん2cvさん
    おはようございます
  わたしも尊敬します。
  わたしの場合は、植物園の画が多く、それには名札だ付いている
  事が多いので名前が記せます。カンニングですね^^。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  小さいです、甘いでしょうか。採るのがもったいないですね。
  眺めることだけにしましょう^^。

◎ snowさん
    おはようございます
  このような情景を見ると、ホント、強いなと思います。
  子孫を残すことに一生懸命何だなあと思ってしまいます。

◎ みずきさん
    おはようございます
  色々様々、自然界は広い!
  土の中に隠れているところの節から根が出ているのはよく見ますね。
  相当のへそ曲がりなんでしょう^^。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  ご先祖がどこかで勘違いしたんでしょう。
  このまま冬を越して春に葉を出して成長するそうです。

by 斗夢 (2021-12-08 06:02) 

kazu-kun2626

昨日いかれたんですね~
予報より天気が良くて良かったですね
僕も昼の薄日が射してたらA、雨が降りそうならB
と決めてましたがAに行けて鳥さんに会えました
鎌倉の写真楽しみにしてますよ~
by kazu-kun2626 (2021-12-08 07:23) 

Inatimy

山蛍袋の種が散った後の姿も興味深く^^。 白いんですね。
by Inatimy (2021-12-08 07:44) 

wildboar

四方竹、私も一度食べたことかありますが食感の記憶がありません。

by wildboar (2021-12-08 08:22) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  行ってきました。紅葉を今年はじめて見たように感じ
  圧倒されました。

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  ホタルブクロには仲間が多いんですね。花後、種を飛ばした後
  自信がなかったので調べてみました。間違いないようです。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  食べましたか、普通のたけのこの味と変わりないんでしょうね。

by 斗夢 (2021-12-08 13:54) 

mayu

こちら 今日は突風
冬が来た感じです(●´ω`●)
by mayu (2021-12-08 14:59) 

いろは

こんにちは^^
ヤマホタルブクロのこういう姿を見たのは初めてです。
趣がありますね。
今回は珍しい植物が多いです^^
キクタニキク、四方竹、まだまだ知らない植物がいっぱいです。
by いろは (2021-12-08 15:24) 

kousaku

この時期の植物は探すのも大変ですものね、植物園なら間違いがないですね、山蛍袋は初めて見ましたね。
by kousaku (2021-12-08 15:47) 

koh925

陽春ではなく晩秋にタケノコ
温暖化ではなく自然体なんですね、初めて見ました
by koh925 (2021-12-08 16:06) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  こちらも雨風で風が強いと思ったので気象庁のデータを見たら
  9mでした。寒かったので家から一歩も出ませんでした。
  いや、出ました、メジロのみかんとシジュウカラのひまわりの種を
  あげるために。

◎ いろはさん
    こんばんは
  ホタルブクロは種類がおおいですね、ネットで調べてこのような
  花後があるのを知りました。
  植物園は色々育てていますから助かります、

◎ kousakuさん
    こんばんは
  これは花のときに見ているはずなんです。調べたら殆んど同じ形を
  しているようです。枯れた花後もいいですね。

◎ koh925さん
    こんばんは
  これは温暖化で狂ったのではありません。
  秋から冬にかけてたけのこが出て、このまま冬を越して
  春に葉を出し成長するそうです。

by 斗夢 (2021-12-08 18:46) 

ヤッペママ

お写真で四方竹の筍わかります。
食べてみたいですね どのようなお味と食感でしょう?

by ヤッペママ (2021-12-08 20:17) 

夏炉冬扇

葉ボタン、友達が商売で作っていまして、「取っていけ」と言われているのですが、まだです。
by 夏炉冬扇 (2021-12-08 20:26) 

夏炉冬扇

四方竹のたけのこ、11月始めまでです。こちらでは。
この時期、貴重なタケノコ。
憶えて頂いて感謝です。
by 夏炉冬扇 (2021-12-08 20:29) 

八犬伝

昨日は、鎌倉でしたか
この時期だと、人も少なく
満喫できたのでは、ないでしょうか。
by 八犬伝 (2021-12-08 20:37) 

tarou

白い椿の花がいいですね(^^)v

by tarou (2021-12-08 20:43) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  見た目が四角だけで風味は同じだと思いますが、食べてみたいですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
 葉牡丹は昔と違って色々出ているようですね。育てるなら小さいのがいいです。
 写真は11月8日に撮っています。いつ頭を出し始めたかは不明です。
 シホウチクはどんな味でしたか。

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  小町通りや八幡宮に行きませんでしたので、どのくらい増えているか
  分かりませんが、増えているでしょうね。
  わたしは人が集まらないだろうところに午前中に行き、
  紅葉を堪能して来ました。

◎ tarouさん
    おはようございます
  この木は3m以上ある大きな木で次々に咲き、木の下は散った花で
  白くなります。

by 斗夢 (2021-12-09 07:46) 

横 濱男

マメに撮り歩いてますね。。
by 横 濱男 (2021-12-09 08:34) 

斗夢

◎ 橫 濱男さん
    こんにちは
  小さな植物園ですから、ぐるっと回って探しても時間はかかりません。
by 斗夢 (2021-12-09 15:40) 

tarou

こんばんは、北鎌倉駅 周辺の紅葉に
コメントを有難うございました。
私も火曜日は、北鎌倉駅から源氏山公園経由で鎌倉駅
まで歩きましたが、紅葉はだいぶ進んで来ましたね(^^♪
by tarou (2021-12-09 17:39) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんばんは
  わたしはバスで鎌倉駅から大塔宮まで行き、覚園寺に
  お参りしました。紅葉の最後と思われる素晴らしさでした。

by 斗夢 (2021-12-09 20:47) 

風の友

深紅の縷紅草の花が大好きです。
花後は、こんな感じになるんですね。

by 風の友 (2021-12-10 00:37) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  すみません、訂正していませんでした、これは蕾ですね。
  もう花が見られませんでしたので、花後だと勝手に。

by 斗夢 (2021-12-10 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。