SSブログ

庭の四季:秋*昨今。 [庭の四季]

映画で見る西部劇・・・悪者が手下を集め、武力で街を支配する。
この流れを引き継いでいるのが今のアメリカ。

グレゴリー・ペック主演の「子鹿物語」を見て、これだこれが今のアメリカのDNAだ。

ひとり納得している。





ベランダ周りは殆んど花がありません。が、秋があります。
DSC_3330_00001.jpg
前の山の上溝桜(ウワミズザクラ)の黄葉。
WBは曇りで少々微調整し黄色を強くしている。奥の斜面の草も黄葉している。



DSC_1671_00001.jpg
マンリョウの実も色づいて来ました。



DSC_1664_00001.jpg
ヤブランは緑の実があるのに黒く熟し次々落果。



DSC_1662_00001.jpg
センリョウの実付きは良くない。多分繁茂した株の多くを整理したからだと思う。
新たに伸びた枝はしっかりしていて来年は期待できる。



DSC_1665_00001.jpg
2本あるブルーベリーの1本が何故か枯れた。1本は徒長した枝だらけだ。
紅葉が始まったが来年はうまく剪定し実が採れるか。



DSC_1668_00001.jpg
庭の片隅にツワブキが去年から居候している。どこから来たのか。



DSC01925_00001.jpg
れはなんでしょう、透過光で見るとこんな感じ。
Inatimyさん ⇒ ヘンリーヅタ


きょうの付録*
DSC_3340_00001.jpg
(18:08)


DSC_3340_00001.jpg
部分月食だったようです。少々誤魔化しました。 (11月19日 18:09)
上と下で大きさが違うのはトリミングの違いです。



 まだ最低気温が10℃を下回っただけで危険ラインの5℃にはなっていないが、きのう月下美人と
ハイビスカスの鉢を部屋に入れた。今年は春先に冷気に当ててしまい期待した
花が見られなかったが来年はどうなるか楽しみだ。


本日はこれにて。

nice!(59)  コメント(23) 

nice! 59

コメント 23

みうさぎ

何処からか飛んで来る嬉しいお花ツワブキさんの居候はありですね~
部分皆既月食この目で見ました。
スッキリ綺麗に見えた。写真綺麗に月が撮れてるよん。お花鉢の冬支度ですね


by みうさぎ (2021-11-19 21:50) 

みずき

冬支度とはちょっと違うけど
球根を植えました。これも
この時期の作業ですかね。
月食は雲越しに見ました^^
by みずき (2021-11-19 23:16) 

Inatimy

透過光で見た赤い葉っぱは、ヘンリーヅタっぽいかな。
部分皆既月食だったんですね。
部分とついても、ほとんど地球の影が月にかかってて、すごいな^^。
by Inatimy (2021-11-20 00:38) 

斗夢

◎ みうさぎさん
    おはようございます
  どんどん増えるので処理が大変と云っている方もいますから
  来年から要注意ですね。花のないときは貴重です。
  空の行事は神秘的に見えますね。殆んど雨天曇天なんですが
  昨夜はよく見えて楽しみました。

◎ みずきさん
    おはようございます
  意外と大変ですが、来春の楽しみを考えながらの作業は苦になりません。

◎ Inatimyさん
    いつもありがとうございます
  そうです、ヘンリーヅタですね。いつからわが家にいるのかわからない
  だけでなく。どこから来たかも覚えていません。
  小さな鉢に植えっぱなしなので、来春には植え替えをします。
  月食は、わたしが見たときには最大限隠れていて徐々に大きくなるところでした。
  撮り方が分からなかったのですが、証拠写真になればと^^。

by 斗夢 (2021-11-20 05:34) 

ヤッペママ

ウワミズザクラの黄葉見事ですね。
これ程の色になるとは…知らずにいました。
by ヤッペママ (2021-11-20 05:53) 

夏炉冬扇

こちら見えませんでした。
庭には鳥さんの喜びそうなもの、多々ですね。

by 夏炉冬扇 (2021-11-20 06:48) 

kazu-kun2626

ブル-ベリ-残念でしたね
皆既月食は薄曇りでチラ見しただけで
写真は撮りませんでした
by kazu-kun2626 (2021-11-20 07:36) 

arashi

ベランダ回りの秋。よく見るといっぱい秋がありますね。
我が家にもツワブキがあるのですが、なぜか一度も咲かないのです。場所が悪いのかな〜。
by arashi (2021-11-20 07:57) 

mayu

月の写真、素晴らしいです(*'▽')
観察した気分になれました(●´ω`●)
by mayu (2021-11-20 09:05) 

kousaku

秋に成ってからは庭が一気ににぎやかに成りましたね、実は色付き葉も色づいて庭が華やかに成りましたね、
by kousaku (2021-11-20 09:45) 

tarou

木々が紅葉をはじめ綺麗です、月食が見れて良かったですね(^^)v

by tarou (2021-11-20 12:39) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  朝晩、晴天曇天でも違いますね。今回はWBをちょっといじって
  黄色を強めにしました。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  まだシジュウカラとメジロの餌は咲いていませんが、キジバトの
  まき餌にスズメが集まっています。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  なんで枯れたか、復活はないのか、切らずにそのままにしています。
  条件を検討しないでいきあたりばったりですからうまく写りませんね。

◎ arashiさん
    こんにちは
  日当たりがいいとこととか悪いところとかあまり関係ないようです。
  雄株雌株ということもありません。子株が増えていますか。

◎ mayuさん
    ありがとうございます
  出ているのを見てから条件を調べもせず撮りましたから
  良くないですね。見たよという証拠ですね^^。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  夏の間は雑草が繁茂し写真は撮れませんでした^^。

◎ tarouさん
    こんにちは
  1本でも紅葉があればいいのですが、残念ながら黄色だけです。
  tarouさんのようにきれいには撮れませんでした。

by 斗夢 (2021-11-20 14:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ウワミズザクラの黄葉、綺麗でやすね!
サクラやハナミズキって、春も秋も楽しめて嬉しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-20 17:19) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  きょうは風がありましたので、ウワミズザクラの葉が盛大に散っていました。
  春は花、秋は紅葉・黄葉と2度美味しい・・・じゃなかった、2度楽しめます。

    
by 斗夢 (2021-11-20 19:51) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
全国的に晴れたので、こちらでも皆既月食よくみられました。(通勤帰りの車からです)
by しばちゃん2cv (2021-11-20 22:40) 

斗夢

◎ しばちゃん2cvさん
    おはようございます
  空でのイベントと言うと曇天雨天で殆んど見られないのですが、
  今回は見ることができました。
  一番隠れたところから見たようです、以外に変化が激しかったですね。

by 斗夢 (2021-11-21 05:05) 

Jetstream

皆既月食、タイミングよく撮れましたね。私が見た時はピーク終わってました。;;;
by Jetstream (2021-11-21 12:30) 

みぃにゃん

すっかり紅葉のシーズンになりましたね。全然景色を愛でる余裕がなかったので昨日家の近所の紅葉をみて気付きました。いつも応援ありがとうございます。感謝です。
by みぃにゃん (2021-11-21 14:15) 

きよたん

秋は木々の葉が染まってくれて競い合うようですね
葉を落としてしまった寂しい木もありますが
梅の老木などはその姿はカッコ良くも見えます。
皆既月食きれいに撮られていますね
私もベランダから見えたのをコンデジで撮りましたが
ピントもうまくいかずでした。
by きよたん (2021-11-21 15:52) 

tarou

こんばんは、ほぼ皆既月食にコメントを
有難うございました。
雲が多く諦めていましたが、雲の切れ間から顔を出した
お月さんを写すことが出来ました。
by tarou (2021-11-21 19:19) 

斗夢

◎ Jetstreamさん
    こんばんは
  わたしが東の空に見つけたときがピークだったようで、カメラを
  持ち出し、試し撮りをしている間に輝いておりところが大きく
  なってきたようでした。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  近所の紅葉も進んできました、落ち葉も盛んに降っています。
  頑張ってほしいです。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  次々と紅葉・黄葉が進んで、もう葉を落としはじめています。
  わたしは魚の三枚おろしの中骨と云っていますが、それが
  かっこいい木もありますね。
  試行錯誤で撮りました、思うように行かないものですね.

by 斗夢 (2021-11-21 20:56) 

makkun

斗夢さん
こんばんわ~(^^♪
この日の夕方の我が街の空は真っ赤っかの凄い夕焼けだったらしいけど
私は外へ出なかったのが悔やまれます(笑)

by makkun (2021-11-23 19:27) 

風の友

ツワブキは、繁殖力が強い。ちょっと土があれば・・・・・
でも、季節感のある花ですね。
by 風の友 (2021-12-01 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。