SSブログ

11月7日 元町裏通り歩き。 [横浜散歩]

11月7日(日)はkomeさんのお誘いで横浜街歩きをしました。
参加者はみちさん、横濱男さんの合計4名でした。久しぶりの撮り歩きでしたから
喜び勇んでの参加でした。


DSC_1549_00001.jpg
横浜駅に集合し、根岸線で石川町まで移動し、歩きはじめました。
横浜駅も人出は多かったですが元町通り入り口も多いですね。
横浜駅でびっくりしたのは、中央通路いっぱいに大勢が歩いていましたが、
マスクをしていない人は見当たりませんでした。




DSC_1553_00001.jpg
当日のメンバーは街歩きに慣れています。元町通りを歩くことは始めから考えていません。
一本裏道を歩きます。表通りとはまるで違います、狭い道で華やかさは無しです。



DSC_1557_00001.jpg



DSC_1563_00001_01.jpg
ご存知の通り、元町は後ろに(右側に)山手本道りが走っています。元町は崖下にあります。



DSC_1570_00001.jpg
右に入り込む道が何本かあり山手本通りに突き当たります。



DSC_1572_00001.jpg
元町から山手本通りに続く道のひとつが代官坂です。山手本通りを歩いた方で代官坂上という
交差点があることをご存じの方が多いと思います。わたしは歩いたことがありませんでしたが、
歩いて面白い坂道のようです。今回はちょっと除いただけ。



DSC_1597_00001.jpg
ぐるぐると歩いて、元町通りの出口(フランス山側)に出てきました。

元町の裏道を歩いてきたのですが、それは次回に。
西洋館を見ながら山手本通りはよく歩きますが、そこと元町の間に何があるか
知りませんでした。

この日は残念ながら青空を見ることがありませんでした。


本日はこれにて。

nice!(52)  コメント(22) 

nice! 52

コメント 22

夏炉冬扇

この郵便ポスト、家の近くにも現役で立っています。
by 夏炉冬扇 (2021-11-21 20:23) 

mayu

高台の家、いいですね~
ちょっと憧れます(●´ω`●)
by mayu (2021-11-21 21:34) 

wildboar

崖の上の家、豪雨要注意ですね。
by wildboar (2021-11-21 21:53) 

みずき

まだ一つ口の郵便ポストが
活躍してるんですね^^
なんか懐かしいです。
by みずき (2021-11-21 22:18) 

snow

こういう日常がまた普通になるといいなぁ
あぁ まだマスク外せてないけど
やっぱり外を歩くと元気が出ますよね(^^)/
by snow (2021-11-22 00:03) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  少なくなりましたが、たまに見ますね。ほっこりした気持になります。

◎ mayuさん
    おはようございます
  地震にはちょっとやばいかも。ここは1軒ですが住宅が連なっていると
  思います。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  そうですね、強い地震のときはどうなるだろうと考えてしまいますね。
  眺めは天下一品でしょう。

◎ みずきさん
    おはようございます
  見ることは少なくなりましたが、まだあるんですよ。
  こんな時代があったんだと考えてしまいますね。

◎ snowさん
    おはようございます
  ワイワイガヤガヤと撮り歩くことを忘れていました。というより
  避けるべきだと思っていましたが、少しずつ戻っていますね。
  多くの人と会話することの大切さを感じます。
  手洗い、マスクはこれからも続けなければと思います。

by 斗夢 (2021-11-22 05:35) 

KINYAN

元町の裏通りは、行った事がありません。
表通りと違って、静けさがありますね(^o^)
by KINYAN (2021-11-22 06:45) 

kazu-kun2626

ブロガ-さんとの撮り歩き楽しかったでしょうね
共通の趣味をもってますから話がもりあがりますね~
次記事も楽しみにしてますよ
by kazu-kun2626 (2021-11-22 06:53) 

Inatimy

元町通の入り口と出口には鳥のついたアーチがあるんですね^^。
一本裏道、写真の中に、面白そうなものがいろいろ。
by Inatimy (2021-11-22 07:12) 

きよたん

何回か歩いたことがありますが元町商店街の裏通り
いいですよね
もうずっと横浜には行っていません
by きよたん (2021-11-22 10:25) 

okko

横浜は若い頃、よく歩きました。
歩ける人が羨ましい身障者になってしまいました。
by okko (2021-11-22 11:24) 

JUNKO

いいメンバーとの撮り歩き、羨ましいですね。
by JUNKO (2021-11-22 12:43) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  普通は元町通りか山手本通りを歩きます。
  表にはない面白さがあると思いました。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  久しぶりの撮り歩きでしたから楽しかったです。会話があるのが
  みんなで歩く楽しみです。

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  この鳥に気づかない人がいるんですよ、あまり目立ちませんから。
  裏道もその街独特の雰囲気があって面白いですね。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  表通りの華やかさに比べれば地味ですね。昭和を感じます。

◎ okkoさん
    こんにちは
  脊椎間狭窄症の気配があり、歩くと腰が痛くなります。
  大腿骨周りの筋肉も少なくなってきています。
  でも歩かなければますます弱くなるかなと考え、歩いています。

by 斗夢 (2021-11-22 13:46) 

kousaku

偶にはブロガーさん同士の撮り歩きなどは楽しいですよね、なんだか珍し懐かしいポストが有りますね、
by kousaku (2021-11-22 15:52) 

斗夢

◎ kousakuさん
    おはようございます
  楽しいですね、同じところを歩きながら撮るのはみんな別のもの。
  どういう視点があるのか興味があります。
  kazu-kun2626さんと歩かれたようですね。
  古いものを見ると、撮りたくなります^^。

by 斗夢 (2021-11-23 06:03) 

(。・_・。)2k

代官坂はアニメ コクリコ坂のモデルになった坂ですよね

by (。・_・。)2k (2021-11-23 06:55) 

kome

やっと訪問できました。
濱男さんは今ブログ休んでいますが、メール連絡は出来ているので
大丈夫かなと思います。

1個上のコメントはなぜかログアウトしていたので、あとで削除してもらってかまいません。
by kome (2021-11-23 08:46) 

tarou

元町はいつも表通りを歩くので、裏通は新鮮に見えます、
続きの写真が楽しみです。
by tarou (2021-11-23 09:53) 

makkun

斗夢さん
こんばんわ~(^^♪
石川町駅から港の見える丘まで歩いたのが
とっても懐かしく想い出されます。
頻尿は夜間に限らずなので出掛けるのが億劫に・・・
またお伴させて戴きぶらぶら歩きたいですね~(*∩ω∩*)

タロウ君の事が脳裏に浮かんで来ますが
動物の「命」・・・今の2倍位まで長くなって欲しい私です。
by makkun (2021-11-23 19:33) 

みち

横浜の記事始まりましたね。
撮り歩きはやっぱり楽しいです、青空が見えなかったのは残念ですが。
続きも楽しみです♪
by みち (2021-11-23 20:02) 

斗夢

◎ 2kさん
    こんばんは
  横浜に住んでいながら知らないことばかりです。
  代官坂も今回ちょこっと除いただけです^^。

◎ komeさん
    こんばんは
  濱男さんは体調を崩したんでしょうか。
  ブログのアップがないとは思っていましたが。
  大事なければいいのですが。

◎ tarouさん
    こんばんは
  横浜散歩で元町近辺と云うと元町通りとか山手本通りになりますね。
  わたしも裏道ははじめてでしたが面白かったです。

◎ makkunさん
    こんばんは
  歩きましたね、探せば横浜も面白いとこらがあるようです。
  頻尿は泌尿器科の先生は水分のとりすぎだといいますし、
  内科の先生は腎臓の関係で水分を多くとれと云います。
  どちらの云うことを聞けばいいのか、困りますね^^。

◎ みちさん
     こんばんは
  アップしたいような写真が少ないので腰が重かったんです^^。
  実力ですから仕方がないです、笑われるのを覚悟で
  5回ぐらいアップする予定です。

by 斗夢 (2021-11-23 20:53) 

風の友

こんな時に、青空が仰げないのは、確かに悔しいですね。
写真の雰囲気も多いに影響しますからね。
by 風の友 (2021-12-01 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。