SSブログ

9月10日  野の花の名前もあやふやです。 [たちばなの丘公園]

複雑な動きをした台風14号は、結局、関東沖で熱低になったようですから、台風襲来とは

言えないんでしょうか。一昨日の午前中の断続的な激しい雨だけで済みましたから

まずは良かったと云えます。

そんなわけですからきのうは台風一過の晴天とは言えないかもしrませんが、きょうも

いい天気でした。青空はいいですね。


青空に誘われ、ブログのネタの仕入れに、きょうはこども自然公園(大池公園)に
行ってきました。
きょうは祝日ということもあったのでしょうか、来園者が多かったです。
でも蜜にはなっていませんでした。家族連れやジョッキング、ワンコの散歩など
みんなのんびりしていました。コロナの緊急事態宣言はその気配もありませんでした。
そうそう、カワセミが出る中池には数人のカメラマンが
大砲を空に向けていました。なんだろうと思ったら、オオタカが来ているとのこと。
ところがわたしの目が悪いのか眼鏡が駄目なのか見えませんでした。
相当高いところを飛んでいたのでしょう。


9月10日のたちばなの丘公園です。目を見張るようなものはありませんでしたので、
小さな花を撮ってきました。
DSC_0839_00001.jpg
荒れ地盗人萩(アレチヌスビトハギ・マメ科)
DSC_0842_00001.jpg
花後。豆果のさやは4あるいは6個がつながる。ヌスビトハギは2個でサングラスとわたしは云う。


DSC_0848_00001.jpg
これは藤甘草(フジカンゾウ・マメ科)でしょうか、豆果が2個くっついたサングラスが
あれば、間違いないのですが。

毎年のことですが、これらの花の名前には悩まされます。



DSC_0844_00001.jpg
溝蕎麦(ミゾソバ・タデ科)
これは金平糖みたいでまだ花が開いていません。開いたのを探すんですが
なかなか見つかりません、葉っぱの形状が独特で、牛の額と云います。
g_gさんからご指摘がありました。継子の尻拭い(ママコノシリヌグイ・タデ科)でした。
この写真で見られる葉っぱの形状はほとんど三角形ですが、ミゾソバは葉っぱの
上の方が少し内側に入り、牛の顔に似ています。
g_gさん ありがとうございました。
DSC_0866_00001.jpgDSC_0869_00001.jpg
雁首草(ガンクビソウ・キク科)
これまた難しい花です。同じような形状で数種類あります。


DSC_0894_00001.jpg
これは段戸襤褸菊(ダンドボロギク・キク科)
花後の白い綿毛は種子です。
花の先端が赤いものがありますが、それは紅花段戸襤褸菊です。
DSC_0900_00001.jpg
ピントが合っていませんが、これが花です。


名前があやふやならアップしなければいいのですが、ネタ不足でついついです。


本日はこれにて。

nice!(65)  コメント(25) 

nice! 65

コメント 25

ヤッペママ

お写真全体優しい雰囲気で素敵ですね。
私も今日は名前の分からない花をアップしました。
これにより全体の色バランスが良くなりました。
記録ですので…この時期にこの花はこのような状態なんだという。

by ヤッペママ (2021-09-20 21:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

アレチヌスビトハギって普通の萩と花弁は変わりませんね。なぜ盗人なんでしょうかね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-20 22:15) 

風の友

最近谷戸の田んぼの風景がでませんね。
コロナででかけられないのでしょうね。
だけど、やはり期待してしまいます。
あの風景が大好きなので、今年も見たい!
by 風の友 (2021-09-20 22:26) 

snow

溝蕎麦が蕾可愛いですね
ホント葉っぱの形特徴的ですね(^^)/
by snow (2021-09-20 22:33) 

みずき

今日は気持ちのいいお天気でしたね。
晴れてて乾燥って程ではないけど湿っぽくも
無くて適度に風が吹いてて。箱根とかに
出かけたくなっちゃいました^^
by みずき (2021-09-20 22:46) 

きよたん

やはり天気が良いと気持ちがいいです。
花の名前が分からずアップしないこともありますが
きれいな花や珍しい花など誰か知っているかなとアップすることも
あります。
by きよたん (2021-09-20 23:28) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  色が濃くならないように気をつけているんですが、花の色を出したくて
  濃い色になります。
  名前を調べるのが意外に時間がかかります。名前の表記なしでも
  いいかなと思っています。ただこういうときでもないと花の名前が
  分からないままになってしまいます。

◎ 暁烏 英さん
    おはようございます
  花の大きさの違いだけのようですね。
  いろいろ説はあるようですが、豆果の形がつま先歩きをした盗人の
  足跡ににているためという説があるようです。
  わたしにはそうは見えません、サングラスです^^。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  どの程度実ったかを知りたかったので、大池公園に行ってきました。
  ここはバスだけでいけますが、もっと広い水田のある舞岡公園は
  電車に一駅乗らなければならないんで腰が引けています^^。

◎ snowさん
    おはようございます
  可愛いですね、開花すると花びらに透明感があってこれもいいです。
  葉っぱの形状があまり見られない形ですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  きのうは快晴で適当な風もありました。
  家から公園まで30分ぐらい(途中バスに15分乗ります)のところにある
  ところに行きましたが、いつもより人出が多かったです。休日ですから^^。
  歩いても汗をかきませんでした。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  名前が分からなくてもアップしたほうがいいと思います。
  誰かが教えてくれるかもしれませんから。

by 斗夢 (2021-09-21 04:37) 

Inatimy

フジカンゾウ、綺麗な花の色ですね。マメ科の花、形も好きです。
ミゾソバの葉っぱも三角形で面白く^^。
名前があやふやで写真がお蔵入りするのは勿体無いので、是非見せてくださいね♪
こっちでは見かけないものがたくさんあって楽しく。
by Inatimy (2021-09-21 05:29) 

kazu-kun2626

ミソソバの花は好きな花です
星野用で色合いが素敵ですね
by kazu-kun2626 (2021-09-21 07:22) 

tarou

お早うございます、散歩・露天風呂の後のお楽しみに
コメントを有難うございました。
今回は、ゴルフの前泊だったので、アルコールなしでも
問題有りませんでした。コロナ対策は完璧でした。

秋晴れの、たちばなの丘公園を散歩しながら、花の撮影は
気持ち良さそうです(^^♪

by tarou (2021-09-21 07:30) 

夏炉冬扇

ミゾソバ、畑でワンサと咲きます。
今日は1日、あれこれとあります。
by 夏炉冬扇 (2021-09-21 07:30) 

kousaku

ミソソバの花は開くと結構可愛いのでしょうね、今日はこれから富士山の麓へ行って秋桜と富士山を撮ってきます。
by kousaku (2021-09-21 08:22) 

みぃにゃん

今日は中秋の名月ですね。今年は早いですね。まだススキでていないのですが・・・。なかなか萩の花とススキが同時に自生してるのって難しいです。

by みぃにゃん (2021-09-21 10:46) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  マメ科の花は小さい花の集まりですが、足を止める価値はあると思います。
  フジカンゾウの葉っぱは牛の顔ですね^^。
  そうですね、名前はどうあれアップしましょう。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  小さいくせにいい色のグラデーションです。

◎ tarouさん
    こんにちは
  ゴルフでしたか、羨ましい!
  花壇のように造られたところにではなく、あるがままの草むらの中に
  咲く花を探すのはたのしいです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  わんさと咲けば雑草ですね^^。
  こちらでは貴重な花です。
  毎日、忙しいですね。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  上の写真の一番上の右側に咲いた花が横向きで出ています。
  透明感のある花びらです。
  富士山とコスモスの共演は絵になりますね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  朝は晴れていたんですが、だんだん雲が出てきました。
  月が出るまで曇らないといいのですが。
  地域によって花の咲く時期が異なりますね。

by 斗夢 (2021-09-21 12:23) 

いろは

こんにちは^^
ヌスビトハギのサングラス、私もつい探してしまいます^^
ミゾソバのお花は、本当に金平糖のようで可愛いですね。
ダンドボロギクの綿毛、綺麗ですね♪
今日はお月様が見えると好いですね。
by いろは (2021-09-21 15:19) 

okko

そろそろ花の季節から、紅葉の季節にかわりますね~。

ワタシはナナカマドの紅葉が一番好きです。
by okko (2021-09-21 15:40) 

ヤッペママ

アキノタムラソウの名前をありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
by ヤッペママ (2021-09-21 15:51) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんにちは
  一番わかりやすいですね、早い時期はありませんが^^。
  この襤褸菊は雨で形が崩れていましたから、いまいちでした。
  花よりもこの綿毛が好きです。
  見えるでしょう。

◎ okkoさん
    こんにちは
  だいぶ黄葉が進んでいますね。
  ナナカマドは公園などでもあまり見られません。
  山には行けそうもありません。

◎ ヤッぺママさん
    こんにちは
  アキノタムラソウはチェックしていただけましたか。

by 斗夢 (2021-09-21 16:22) 

g_g

ダンドボロギクの綿毛が好きなので、も一度見たいと思っているのですが
なかなか出会いがありません。
ミゾソバの写真、もしかしてママコノシリヌグイのような気がします
ミゾソバの葉は牛の額のような葉ですが、ママコノシリヌグイは写真の
葉のように三角形っぽい葉をしています、一度検索してみて下さい。
by g_g (2021-09-21 18:07) 

斗夢

◎ g_gさん
    ありがとうございます
  そうですね、葉っぱの上の方にくびれがありませんね。

by 斗夢 (2021-09-21 19:57) 

mayu

台風一過でも、涼しくなりません。真夏が帰ってきたように、汗だらの毎日です(=_=)
by mayu (2021-09-21 21:46) 

JUNKO

私も草花の名前は全くわかりません。
by JUNKO (2021-09-21 23:07) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  そうですね、真夏日に近い毎日です。でも風がすこし涼しく感じます。
  庭の手入れに大汗をかいているんでしょう^^。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  名前を知ればもっと愛着が湧くんじゃないかと思い、
  調べるんですが、簡単ではないですね^^。

by 斗夢 (2021-09-22 04:51) 

横 濱男

ネタ探し、大変ですね。
近所行き尽くしたので行くところがありません。
コロナ、もう少し落ち着かないと、出かけられませんね。
by 横 濱男 (2021-09-22 06:56) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
台風一過で公園などは賑わいましたね。
満月の十五夜は如何でしたか、当地は晴れで良く見えましたよ。
でもススキや団子のお飾りは無し、風流さがない我家です。
今朝の散歩もまだ満月の丸い月が見えて一緒に歩きました。
by お散歩爺 (2021-09-22 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。