SSブログ

台風14号で当地は今のところ被害がありません。 [たちばなの丘公園]


DSC_1002.jpg
9月18日  午前10時。ベランダから。
きょう(9月18日)は台風14号の影響で午前中に断続的に強い雨が降りました。強いなあと
見ていたときは,20mm/hだったようです。断続的でこの雨量ですから、降り続けていたら
どれだけの雨量になっていたでしょう。
午後からは強い雨がありませんでしたから一安心でした。



9月10日はたちばなの丘公園を訪れました。目的は勿論野の花ですが、蝶もいるかも知れない
ということですが、一番の目的はツリフネソウを見ることでした。
ところが影も形もありませんでした。開花時期を勘違いしていたのかなと、帰宅後、去年の
ファルを見たら、10月16日に撮っていました。調べてみると、開花期は所によって違うん
ですね。8月のところもあれば9月のところもあります。見逃さないように要注意です。

DSC_0858.jpg
野竹(ノダケ・セリ科) 根が漢方薬として用いられる、解熱・鎮痛など。
なぜ竹でもないのに名前に竹が入っているのか、由来を調べたが姓名の野竹は
あったが、植物の野竹については見つけられなかった。



DSC_0855.jpg
ボケていますね、このような形を見ると、金水引に見えませんね。



DSC_0871.jpg
男郎花(オトコエシ・オミナエシ科)だと思います。
名前は女郎花(オミナエシ)と対比してつけられた。



DSC_0899.jpg
犬酸漿(イヌホウズキ・ナス科)
イヌホウズキだと思ってチェックしていたら、カンザシイヌホウズキという名前の花があった。


以下は蝶です。まるでわかりません。こんな蝶を撮ったよとの印として。
大きな蝶は見られませんでした。
DSC_0870.jpg
DSC_0846.jpg DSC_0847.jpg
DSC_0876.jpg



夕方には、雲があるとは云え空が明るくなりました。天気予報では今夜あすは大雨になると
云っていましたが、どうなるんでしょう。もう影響はないように思えるんですが。


本日はこれにて。

nice!(57)  コメント(27) 

nice! 57

コメント 27

katakiyo

雨脚がきれいに見えてます。
腕の差ですね~うらやましい!
by katakiyo (2021-09-18 20:48) 

みずき

時折シャワーみたいな降り方の
時がありましたね。確かにあれが
ずっと続いたらと思うと怖いほどの
降り方でした><
by みずき (2021-09-18 22:45) 

斗夢

◎ katakiyoさん
    おはようございます
  もっと強く降っていたのですが、その鳥には写っていません。

◎ みずきさん
    おはようございます
  強い雨が降り続いたら何十mm/hとなります。
  強い雨の被害が出るときの降り方がわかりました。

by 斗夢 (2021-09-19 04:17) 

ヤッペママ

ノダケ最近見かけなくなりました。
ヤサシイエンゲイには次の様に記されていました。ノダケ『日本、朝鮮半島、中国などに分布する、毎年花を咲かせる多年草です。すらっと伸びる茎が竹のように見えるのでこの名前があります(諸説あります)』
by ヤッペママ (2021-09-19 04:55) 

kazu-kun2626

台風、関東にはあまり影響なく
良かったです
風のそなえをしましたが風も
ほとんど吹かずにやれやれです
by kazu-kun2626 (2021-09-19 07:33) 

arashi

先日写して名前がわからなかったのは「ノダケ」のようです。
あの後行っていないのですが、こんな花が咲いているのかもしれません。
by arashi (2021-09-19 08:34) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます。
  名前の竹には意味があったんですね。
  たちばなの丘公園とこども植物園で見られます。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  変な動きをする台風だと云うんで、今朝まで警戒しましたが
  昨日の午後には熱低になっていたんですね。
  きのうの午前中、時々強い雨が降りましたが、風も吹かず
  台風らしくなかったですね。

◎ arashiさん
    こんにちは
  地味で花が咲くとも思えない植物ですね。

by 斗夢 (2021-09-19 12:30) 

mayu

雨が目で見えるということは、相当激しい降りですね。今年は本当に雨が多いです。
by mayu (2021-09-19 13:29) 

いろは

こんにちは^^
雨のお写真、意外と見かけませんね。
臨場感があって素敵です♪
ノダケは神代植物公園にあります。
私は名前が分からなくて、皆さんに教えて頂いたことを
思い出します。珍しいお花が咲きますね。
蝶も色々見られたのですね^^

by いろは (2021-09-19 15:38) 

きよたん

お天気まだ安定しないのでしょうか
お彼岸の頃は長雨が多いかも
お墓まいりは晴れて欲しいな
by きよたん (2021-09-19 17:26) 

さとし

雨が雨らしく、見事に撮影されていますね。
シャッター速度がばっちりですね。
by さとし (2021-09-19 17:54) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  激しかったですよ、それで撮る気になりました^^。
  10月は梅雨のときより雨が多いと思いました。今年はどうでしょう。

◎ いろはさん
    こんばんは
  雨脚が強かったです、この状態が続けば被害がでたでしょうね。
  余り見ることはないですね。
  上の写真はまだ咲ききったところではなく、これからシベが
  ぴょんぴょん出て白っぽくなります。
  アゲハなど大型の蝶が見られるといいのですが。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  週間天気予報によると。お天道さんが出る日が多いようです。
  秋は晴天が多いようなイメージですが、以外に雨が多いようです。

◎ さとしさん
    ありがとうございます
  シャッター速度を1/100~1/50といろいろ替えて撮ってみました。

by 斗夢 (2021-09-19 20:16) 

夏炉冬扇

雨の降りよう、よく写ってますね。
蝶はいろいろ飛んでますが、うつすのがなかなかです。
by 夏炉冬扇 (2021-09-19 20:49) 

snow

ジャノメチョウも昔ほど見なくなったかなぁ
小さい頃このチョウが飛んでくるととても怖かったのを覚えてます
今なら喜んでシャッター切るのにね(^^)/
by snow (2021-09-19 21:03) 

しばちゃん2cv

全国的に死者など大きな被害がなくてよかったです。
by しばちゃん2cv (2021-09-19 21:59) 

みち

一時激しい雨でしたが、連休の残り2日間の天気は良さそうですね。
お花の時期は難しいですね、特に今年は少しずれているような気がします。
by みち (2021-09-20 00:06) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    ありがとうございます
  撮りたいと思うほどの降りようでした。
  飛びものはうまく撮れません、こつがあるんでしょうね。

◎ snowさん
    おはようございます
  この公園にはこの蝶がおおいです。
  アゲハチョウが撮りたいです。

◎ しばちゃん2cvさん
    おはようございます
  変な動きをした割りには風もなく被害がでなくて良かったですね。

◎ みちさん
    おはようございます
  あの激しい振りが何時間も続けば被疑が出ますね。
  きのうは台風一過でした。
  得に今の時期は夏の花と秋の花が混在し、迷います。

by 斗夢 (2021-09-20 05:00) 

Inatimy

ものすごく激しい雨だったんですね。 お庭の植物、大丈夫だったかしら。ノダケ、赤黒っぽい花が印象的な。 セリ科だと白い花のイメージがあったもので^^。
by Inatimy (2021-09-20 05:57) 

せつこ

おはようございます^^
豪雨災害が無くて良かったね、こちらはシトシト雨で植物に良い雨でした。
先日、キツリフネソウの群生を見てきました。斜面全部に咲いて綺麗でした。
山では、トンボなのか、蝶なのか、分からない昆虫も飛んでました。
by せつこ (2021-09-20 09:18) 

okko

ようやく青空も安定してきたようですね。
蝶々が吹き飛ばされなくてよかった!
by okko (2021-09-20 10:55) 

kousaku

台風は関東には大きな被害も与えずでしたから何よりでしたね、台風一過の昨日はいい天気でしたが時折曇り空でしたが今日は雲一つない位の青空です、赤とんぼも山から下りてきて秋が身近に成りましたね。
by kousaku (2021-09-20 12:56) 

みぃにゃん

被害無く無事台風通過して良かったです。今日は秋晴れになりました。熱も3日間出ていません。やはり感染症だったみたいです。
by みぃにゃん (2021-09-20 13:19) 

koh925

ようやく、秋らしい天気になりましたね
天気の良い日は歩きに行く予定です
by koh925 (2021-09-20 15:27) 

テリー

20mm は、すごい雨ですね。被害がなくて良かったですね。
by テリー (2021-09-20 16:07) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  強かったですよ、こんなのが何時間も続いたら完全に災害発生です。
  草丈の長い花はうなだれていました。
  あまり好きになれない色ですが、めづらしので毎年撮ります。

◎ せつこさん
    こんにちは
  災害が発生しませんでしたから、良かったです!
  わたしの周囲では、キツリフネソウがありません、赤いのばかりです。
  群生していたら綺麗だったでしょう。
  チョウトンボがいたのかな。

◎ okkoさん
    こんにちは
  晴天が続きそうです。
  当地は今回は風も吹きませんでした。庭の草花も無事でした。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  災害が発生せず良かったですね。関東は自然災害が少なくていいところです。
  きょうは里山の小さな田んぼを見てきたんですが、
  なぜかトンボは飛んでいませんでした。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  良かったですね、これからも気をつけてください。

◎ koh925さん
    こんにちは
  青空が続き、風も心地よかったです。
  きょうは里山にネタ探しに行ってきましたが、結果は良くなかったです。

◎ テリーさん
    こんにちは
  どれくらいの雨量だろうと気象台のデータを見たら、最大が何時から
  何時までの1時間に20mm/hと出ていました。
  この1時間は降り続いたんではなく断続的でしたから、
  降り続いていたら大きな数字になっていたでしょう。
  
by 斗夢 (2021-09-20 16:36) 

風の友

こちらはテレビが大騒ぎしてましたが、いつの間にか台風は、
通り過ぎて、日が差していました。
なんか騙されたような気分です。
by 風の友 (2021-09-20 22:29) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  ホントですね、大騒ぎしていましたから、身構えていたんですが
  肩透かしでした。被害が出なくて良かったです。

by 斗夢 (2021-09-21 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。