SSブログ

7月12日 火薬製造工場跡地 [たちばなの丘公園]

これは我慢ができるか、と云わんばかりの熱暑、猛暑が続いています、その上雨はゼロです!
 

寝ながら考えました、これでは身体が持たない、鉢への水やりを考えようと。

狭い庭ですが、鉢が大小10個ほどあります。そうだと、と考えることがありました。

ベランダから4m以内に鉢を集め、ベランダから放水ノズルで放水しようと。

うまくいきました、一日何回でも水やりが出来ます。毎回蚊対策の必要もありません。

ひとつ心配なのは水を使い過ぎないだろうかということです。何しろ横浜市は

水道料金が高いと云われていますから。


きょうは7月12日のたちばなの丘公園です。

DSC_0203_00001.jpg
久し振りにメタセコイアを撮りました。左が5本組のうち3本が伐られた残り2本です。
右側が13本組です。



DSC_0209_00001.jpg
たちばなの丘公園内のイチョウです、秋には見事な黄葉を見せてくれます。



DSC_0210_00001.jpg
同じイチョウの木々を向こう側たら撮りました。



DSC_0212_00001.jpg
桜の古木です。

DSC_0214_00001.jpg




DSC_0215_00001.jpg
何もない園内に遺構が残されています。

ここは元は火薬製造工場でした。爆発事故があっても被害が広がらないように

製造現場はレンガと土塁で造られました。いま残されているのは4室です。



DSC_0217_00001.jpg
工場があったと思われるところは平坦ですが、周りは山です。

これらの木々の奥の山の向こう側に

DSC_0220_00001.jpg
山に沿って小さな流れがあります。きれいな水が流れています。谷戸の流れです。

この水は山に降った雨が土中に沁み込み山裾から滲み出してきたものです。

そのため水が濁ることはなく、乾燥が続いても枯れることはありません。

ここでカワニナを餌としてホタルが育ちます。今年もホタルの舞を見に

行けませんでしたが、5月の末には舞ったことでしょう。




                  二度とない人生だから  (一部抜粋)

          二度とない人生だから
          一輪の花にも
          無限の愛を
           そそいでゆこう
          一羽の鳥の声にも
          無心の耳を
          かたむけていこう

          二度とない人生だから
          一匹のこおろぎでも
          ふみころさないように
          こころしてゆこう
          どんなにか
          よろこぶことだろう
                        坂村真民
                        詩集 念ずれば花ひらく  より



本日はこれにて。

nice!(57)  コメント(26) 

nice! 57

コメント 26

ゆうみ

小さな流れ 私 そうした場所を見てるのが好きです。
二度とない人生だから 大切にしたいです。
大事に愛しむようにしたいです。
by ゆうみ (2021-07-24 22:07) 

みずき

史跡として残ってるんでしょうか?
入るのはちょっと怖い感じがします。
水が湧き出てるのは良いですね^^
by みずき (2021-07-24 23:12) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  生活圏には人が作った淀みもありますが、自然とは素晴らしいですね。
二度とない人生だと思うことが生きるひとつの物差しになるように
思います。

by 斗夢 (2021-07-25 03:47) 

向日葵

お花への水やり、体力も気力も大変ですが、
財力も掛かって来ちゃうんですねぇ。。
確かに水道料金は高くなってしまうかも、ですが、夏の間だけですし、
お花達にとって水の有る無しは死活問題ですから、ここは
腹を括って毎日水やりをしてやって下さい。

by 向日葵 (2021-07-25 05:13) 

Inatimy

水遣りの方法、うまくいってよかったですね。蚊に刺されるのは本当に嫌ですもの。
ベランダに蛇口があるのも羨ましく。我が家はジョウロで少しずつ・・・何度も往復です。
夏の緑、濃く生い茂ってますね、緑を見てるの好きです^^。
by Inatimy (2021-07-25 05:24) 

夏炉冬扇

私の中学は「爆弾製造工場」の跡でした。
陸軍の。今でも倉庫が残っています。
by 夏炉冬扇 (2021-07-25 06:00) 

kazu-kun2626

火薬工場跡地は静かな場所ですね
二度とない人生ですから
一日一日を大切に生きたいですね

by kazu-kun2626 (2021-07-25 06:36) 

mayu

メタセコイア、伐採されたのですか(゚Д゚;)
確かに大きくなりすぎますけど、当地の公園では大事にされているようです。
by mayu (2021-07-25 07:08) 

tarou

毎日暑い日が続いて、水やりも水道料金を考えると大変です。
公園ではそろそろホタルが見られますか?

by tarou (2021-07-25 08:33) 

みうさぎ

1日丁寧に生きて行きたいです。ベランダ散水上手い!考えたね。ナイスです。
by みうさぎ (2021-07-25 09:09) 

ファルコ84

夏場の水やりは、大変ですね…
こちらは比較的水道代が安いので気にしていませんでしたが
人が飲む水道を鉢にも… 贅沢に感じます、でも他に道は無し。
by ファルコ84 (2021-07-25 09:32) 

テリー

歴史的な遺構ですね。
by テリー (2021-07-25 10:10) 

きよたん

坂村 真民の詩が沁みます
どんなものにも命があるんですものね
思いやりを持って過ごしていきたいです。

by きよたん (2021-07-25 10:29) 

みぃにゃん

生あるものは一度しかない人生。虫も・・・ですね。考えさせられました。
by みぃにゃん (2021-07-25 11:54) 

斗夢

◎ 向日葵さん
    こんにちは
  暑い中に出ていくのは大変ですが、花が枯れるのを見るのは嫌です。
  夕方には蚊が寄ってきますからこれも辛い。
  草花が元気で花を咲かせているのを見るのは何にもかえられません。

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  わが家のベランダには残念ながら蛇口がないんです。そのため風呂の窓を
  開けて風呂の蛇口にホースを繋いでいます。
  庭に出るときは、特に夕方は蚊対策が面倒です。長ズボンを履いて腕には
  防虫スプレーを吹きかけ、腰には蚊取り線香をぶら下げます。
  それがなくなっただけでも水やりは楽になりました^^。
  今、草木は濃い緑でいっぱいです。緑はいいですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  爆弾製造工場でしたか、まさか庭に爆弾が埋まっていたなんてことは
  なかったでしょうね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  周りに人家があっては万が一のとき問題ですから、郊外なんですね。
  探鳥するも写真を撮るのも毎日一生懸命が大切だと思います。

◎ mayuさん
    こんにちは
  ここは元S・・y研究所の門の傍なんです。
  5本組のうち3本が道路に生えていましたから、邪魔だったのでしょう。
  寂しくなりました。

◎ tarouさん
    こんにちは
  この谷戸でホタルが飛ぶのは5月下旬です。
  来年は見られるといいのですが。

◎ みうさぎさん
    こんにちは
  思うようには生きられないでしょうが、精一杯頑張ろうと思っています。
  楽をすることはすぐに思いつきます^^。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  飲める水をトイレに流したり車を洗ったり・・・考えようによっては
  日本は贅沢です。
  水に恵まれているからできるんですね。

◎ テリーさん
    こんにちは
  火薬ですよ、製造途中で爆発は怖いですね。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  平易に書いてありますが、云っていることは深いと思います。
命の大切さを教えられます。

by 斗夢 (2021-07-25 12:07) 

JUNKO

心にしみる詩を読ませていただきました。
by JUNKO (2021-07-25 14:12) 

いろは

こんにちは^^
メタセコイア、何故切ってしまったのでしょう...
秋の紅葉は綺麗ですね。
谷戸の流れは涼しげです♪
清らかな水は蛍が育ちますね。
もう何年も蛍は見ていません。昔のように飛び交う姿を
見たいものです。
by いろは (2021-07-25 14:39) 

しばちゃん2cv

台風きますね。
雨は降ってほしいし、オリンピックの天気気になるし。
by しばちゃん2cv (2021-07-25 15:30) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  虫さえも(ゴキブリは別)殺せないのに人や動物を殺す人がいます。
  どんな心を持っているんでしょうね。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  わたしは真民さんの詩集は一冊しか持っていません。
  7月5日に若くして亡くなったブロガーのtakenokoさんは
  全詩集(6冊)を読破されており、わたしに再読の刺激を与えて
  くれました。
  彼を忍びながら、詩集をアップしていきたいと思っています。

◎ いろはさん
    こんにちは
  理由はわかりません、道にあったので邪魔になったのかもしれません。
  濁らない枯れない谷戸の流れはホタルを育てます。
  来年は心置きなく見に行きたいと思っています。

◎ しばちゃん2cvさん
    こんにちは
  6号が沖縄で停滞していますが、8号がこちらに来るようです。
  雨は必要ですが、被害が心配です。

by 斗夢 (2021-07-25 16:34) 

横 濱男

草むらが多いと、長い物が出てきそうです
台風が来るから、多分雨が来ますね。
欲しくない強い風も来ますが。。

by 横 濱男 (2021-07-25 23:10) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  そうなんですよ。一枚目の写真で云うと、いちょうの木の後ろ側に
  大雨のときに水を貯める調整地があります。5mくらいの深さ。
  ここには湿性植物があるはずなんですが、説明板によると青ちゃんが
  いるようなので、夏の間は入らないことにしています^^。

by 斗夢 (2021-07-26 04:36) 

ぼんぼちぼちぼち

元火薬製造工場なんて、廃墟好きにはたまらなそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-26 12:57) 

viviane

この暑さなので、花の水やりには気を遣っています
早朝・夕方に計2回ですが・・・一瞬で蚊の襲撃に遭うのでホント対策が大変ですよね(:_;)
by viviane (2021-07-26 13:25) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  残念ながら廃墟ではないんです。きれいに整理されて緑の公園です。

◎ vivianeさん
    こんばんは
  ちょっと油断すると草花は萎れますから、気が抜けません。
  できるだけ肌を出さないようにし、出ているところには防虫スプレーを
  吹きかけ、腰には蚊取り線香です。短時間だからと油断は出来ません。

by 斗夢 (2021-07-26 19:16) 

ffml

こんにちは

坂村真民さんは、はじめて知りました。図書館に在庫があったので借りて、「念ずれば花ひらく」を読みました。素晴らしい詩集を紹介していただき、ありがとうございました。
by ffml (2021-08-01 15:24) 

風の友

坂村さんの詩「 二度とない人生だから」には、励まされたような気がします。
by 風の友 (2021-08-02 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。