SSブログ

7月16日  緑の保土ヶ谷公園を歩く。 [保土ヶ谷公園]

今朝、雲が多かったのでしのぎやすいかなと思ったのですが、

日中太陽が出たりしましたが、きのうなどより少し低めでした。

大暑の最中ですから暑い季節であると覚悟しなければなりませんね。


散髪を奥さんにしてもらいました。

いつ買ったか忘れましたが、電動バリカンがあります。それを今までは使っていません

でしたので、どんなものか試してみました。夏ということで坊主頭にしました。

オクサマは初めてのことでバリカンをうまく使えず四苦八苦していました。誰に見せる

ということもありませんが、少々虎刈りでもいいだろうと思っていたのですが、

マアマアの仕上がりになりました。これでこれからは床屋さんに行かなくても済みます。


散髪代をくださいということでしたので、モデル料をくださいと、切り替えしました。


保土ヶ谷公園の緑の草の中を歩きました。

DSC_0229_00001.jpg
プールです。確か7月の第2土曜から8月の末まで開かれていましたが、今年はコロナの

関係で開かれないようです。




DSC_0235_00001.jpg
ひまわり  今年初めて見たように思います。



DSC_0236_00001.jpg
なだらかな下りです。 左側の木々は桜並木で、その左側にテニスコートや梅園があります。

この平地の左側に人工の水路があり水が流れています。



DSC05417.JPG
中頃に池があります。ここで毎年春にはカルガモが生まれますが、今年はタイミングが

合わず見られませんでした。数羽のカルガモが暮らしています。



DSC_0240_00001.jpg
遊歩道を下っていったら、下からグェグェいいながら歩いてきました。上の池にもどるところ

だったのでしょう、飛んだほうが早いと思うんですが。

一緒に歩きながら数枚撮らせていただきました。撮り終わったのでバイバイと別れました。



DSC_0241_00001.jpg
振り返って見たら、もう帰るのと立ち止まってわたしの方を見ていました



DSC_0243_00001.jpg
多分、この池で遊んで上の大きな池に帰るところだったのでしょう。



DSC_0250_00001.jpg
タブノキです。樹齢250年。大きな木です。

暖地の沿岸沿いに自生するクスノキ科の常緑樹で、北海道、青森、岩手を除く

日本全国で見られます。



DSC_0251_00001.jpg
近寄ってみましょう。幹の太さは目通りで1m・・・はないかな。



DSC_0252_00001.jpg



台風8号が関東に上陸すべく向かっているようです。今夜半から雨風が強くなるのでしょうか。

被害が出ないことを祈ります。



本日はこれにて。



nice!(54)  コメント(23) 

nice! 54

コメント 23

きよたん

坊主頭涼しいのでしょうか 暑いのでしょうか
散髪代は?
カモくん 面白いですね

by きよたん (2021-07-26 21:06) 

ゆうみ

あのぅ お二人の周りに(⋈◍>◡<◍)。✧♡が
湧き出てるように思えるのは 私だけでしょうか?
by ゆうみ (2021-07-26 21:18) 

ヤッペママ

散髪代を…モデル料を下さいって楽しい雰囲気ですね。
今年は逃したけれど、カルガモの赤ちゃんも見れるのですね 逢いたいなぁ。
by ヤッペママ (2021-07-26 21:33) 

みずき

すごい歩いてる感ありますね^^
焦ってて飛ぶのを忘れたんでしょうか。
by みずき (2021-07-26 23:08) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  涼しいと思います、勿論、外に出るときは帽子を被ります。
  髪が邪魔にならないのがいいですね。
  散髪代はモデル料で帳消しです。
  カモ、面白いでしょう、毎日多くの人を見ますからなれているんでしょう。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  そのように思っていただけると嬉しいです。
  なにしろ老境に入り込んでいますから。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  なにか一言云うと10倍で返してくるお方ですから、負けていられません。
  去年撮ったコガモの写真を探したんですが、どこに入ったか
  見つけられませんでした。

◎ みずきさん
    おはようございます
  池から上がって遊んでいるのはよく見るんですが、歩いているのは
  初めて見ました。
  歩いているのを見て笑っちゃいました^^。
   
by 斗夢 (2021-07-27 04:32) 

kinkin

保土ケ谷公園、昔と変わっていないのかな・・・・
高校の時は家から近いので自校の応援に良く行きました、自宅から汗だくで歩いて行きましたよ(^^ゞ
by kinkin (2021-07-27 04:50) 

夏炉冬扇

カルガモさんと遊びなしたか。
いい役者さんにでえましたね。
和みました★★★
by 夏炉冬扇 (2021-07-27 06:41) 

wildboar

夏も冬も下3㎜、上5㎜の丸刈りです。
もっとも上はほとんどありません。
by wildboar (2021-07-27 06:51) 

kazu-kun2626

散髪代とモデル料niceですね~
大きなタブの木ですね~
by kazu-kun2626 (2021-07-27 07:09) 

kousaku

好いですね、自宅で散髪の後の会話が微笑ましいですね、
by kousaku (2021-07-27 07:45) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
台風8号は被害が出ないと良いですが、
こちらは、少し風が出て来ました。

by tarou (2021-07-27 08:36) 

okko

台風は北に逸れたようで。でもお蔭さまで今日は涼しくなりました。

仙台方面、被害が少なくて済みますように・・・・。
by okko (2021-07-27 10:45) 

JUNKO

北海道を除く、だから見たことなかたのですね。名前も初めて耳にしました。
by JUNKO (2021-07-27 12:03) 

斗夢

◎ kinkinさん
    こんにちは
  だいぶ変わっているでしょう、球場などは変わっていないでしょうが、
  アップして緑の平地は以前はイチョウの並木などあり、景色が違います。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  遊んで貰いました、多くの人を見ていますから慣れているんでしょう。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  床屋さんが初めてでしたから全部5mmにしました。
  髪が長いとわかりませんが、短くするとある無しがはっきりしますね^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  毎日顔を突き合わせていますから、たまには冗談もひつようですね。
  タブノキは成長が早いそうです。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  お互い狸と狐だと思っています。騙し合いには負けられません^^。

◎ tarouさん
    こんにちは
  上陸を覚悟していたんですが、避けてくれました。
  少し雨が降りましたが、風は吹きませんでした。

◎ okkoさん
    こんにちは
  今朝は久しぶりに涼しかったですね、朝は雨でしたが、それも上がり
  久し振りの曇り空の下でツツジの剪定を少ししました。
  仙台方面は困るんです、実家がありますから。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  温かい海岸沿いで見られる木だそうです。

by 斗夢 (2021-07-27 14:27) 

mayu

当地の公園では、マガモが姿を消してしまいました。ボーガンの的にしたり、食用のために捕ったりする人がいたようです(*_ _)
by mayu (2021-07-27 21:13) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  ひどい人が世の中にはいますね。命をなんだと思っているんでしょう。
当公園が10年余前に改修されたとき、水鳥が来る池を、と造られました。
  わたしはそれまでの樹木が多い自然のままがいいと思ったのですが、
  こんな街なか山の中の小さな池にカルガモが住み着き、毎年子ガモが
  生まれています。人によるいたずらはないようですが、子ガモは天敵に
  やられることがあるようです。

by 斗夢 (2021-07-28 04:15) 

Inatimy

池にカルガモの家らしきものがあるのもいいですね。
夜はそこで眠ったりするのかしらね。
散髪、我が家も私がKamoさんの髪を切ってます。ハサミを使ってですが。
一回につき5ユーロで、たまったら旅先で毛糸などを買ってもらってます^^。
by Inatimy (2021-07-28 06:44) 

横 濱男

台風、関東は逸れて良かったですね。
発生当時は、直撃かと思ってました。。
by 横 濱男 (2021-07-28 07:00) 

あとりえSAKANA

クスノキを見上げた画像が素敵です☆
生命力の強さと柔らかな緑が心を鎮めて
くれるようです。
by あとりえSAKANA (2021-07-28 10:34) 

ファルコ84

頭、さっぱりしましたね… 夏は短髪が一番!
私も最近は床屋さんで耳が出るように短めにと頼みます、これで2か月OK

こちらの市営プールは、予約制で大人プールだけ使えるようです。
by ファルコ84 (2021-07-28 10:58) 

みぃにゃん

丸坊主暑いからスッキリしますね。
カモはコガモいなかったのですかね?よくテレビでお引越しとかみるのでそうかなと思いました。
by みぃにゃん (2021-07-28 11:23) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  数カップルいるんですが、家は小さいですね。管理スタッフが古くなると
  作っています。5ユーロですか、ハサミでは技術が必要です、仕事の関係で
  外出も多いでしょうから見栄えも大切ですね、5ユーロは安いと思います、
  倍はもらったほうがいいでしょう^^。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  良かったですね、一応覚悟はしましたが。上陸されてところは大変でしょう。

◎ あとりえSAKANAさん
    有難うございます
  この木はクスノキではなく、タブノキと云います。
  多分、ご覧になったことはないでしょう。
  緑はいいですね、好きな色です。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  長い髪は邪魔に感じますね。短髪は洗髪も簡単です。
  プールは密になるかもしれませんから、気を使いますね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  頭が軽くなりました。
  今年は見ることが出来ませんでした。親がつきっきりで一緒に
  泳いでいるのを見ると可愛いいです。
  来年に期待です。

by 斗夢 (2021-07-28 15:26) 

風の友

奥さんが散髪屋さんにって、朗らかな雰囲気が伝わります。
我が家では、とても実現できません!
by 風の友 (2021-08-02 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。