SSブログ

思いをあの方に。 [生きる]

東京オリンピック・パラリンピックは予定通り開催されます。

誰も開催するか中止するかを検討していませんでしたから、

予定通りの開催です。

オリ・パラに関連して世情に薄い爺には理解できない言葉があります。

ひとつはバブル、もう一つはファミリーです。どんなことを

云っているんでしょう。

東京で開催される競技は無観客になります。これについて

思い出したことがあります。

近年、幼稚園の運動会は家族しか会場に入れないというところが

あるようです。外孫の運動する姿をじいちゃんばあちゃんは見られないのです。

オリ・パラはTVで見られますからまあいいとしますか。

音楽の業界でも無観客で演奏等を行い無償で配信をすることがあります。

多くの働く人がリモートワークしています。

近い将来、オリンピックも無観客でリモートでと云うことになるかもしれませんね。


7月6日のハーブガーデンで見た花たちです。

DSC_0045.JPG
アカンサス(キツネノマゴ科)



DSC_0050.JPG
マートル(フトモモ科)



DSC_0052.JPG
小さな小さなアメリカフウロ(フウロソウ科)
直径が5mmほどの花を見つけたのでパチリ。



DSC_0053.JPG
珍しく新鮮な紫陽花でした。

DSC_0055.JPG




DSC_0057.JPG

エゴの木の実



          念ずれば花ひらく

          念ずれば
                     花ひらく


                苦しいとき
        母がいつも口にしていた
        このことばを
        わたしもいつのころからか
        となえるようになった
        そうしてそのたび
        わたしの花がふしぎと
        ひとつひとつ
              ひらいていった

                     坂村真民
                     詩集 念ずれば花ひらく   より



本日はこれにて。

nice!(61)  コメント(22) 

nice! 61

コメント 22

ゆうみ

このまま 画面で働き 人の動きを見ると言う
無機質な時代になるのでしょうか?
by ゆうみ (2021-07-14 20:48) 

まこ

マートルというのですね、公園に咲いていて
可愛いなぁ♥って思っていました♬
オリ・パラ、国民の八割くらいが中止を希望していたのに・・
もう何言っても政府には届かないですね。。。

by まこ (2021-07-14 22:10) 

みずき

演劇は元々千秋楽はライブビューイングで
映画館とつないだり配信したりしてましたが、
やっぱり現地に居たいなって思ってました。
ただ、コロナ禍のなか配信回数が増えたのは
ありがたかったです。自分のみたいと思う
所をみたいなぁって思っちゃいますが^^;
by みずき (2021-07-14 22:51) 

ヤッペママ

我が家のマートル(銀梅花)昨年購入後
鉢替えをしました。根が僅かにもかかわらず枯れもせず成長もせず…
この先どうなることでしょう?
by ヤッペママ (2021-07-14 23:44) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  一人住まいで一日に一度も顔を見ずに暮らしている人のことが
  話題になることがあります。決していいことではないでしょう。
  人は群れなければならないと思っています。

◎ まこさん
    おはようございます
  マートルをご覧なっていましたか、きれいな花でしょね。
  コロナを克服していることを世界に発信すると云っていますが、
  無観客の競技場で選手を見て世界はどう見るでしょう。
  歴史に残る無様なオリパラにならなければいいのですが。

◎ みずきさん
    おはようございます
  世の中にはいろいろの楽しみ方ができるものがあります。
  一概にいい悪いは云えませんね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  暑さにも強いようですし特に気をつけなければならないことないようです。
  元々、大きくならないようです。いつ植えたかわかりませんが
  この木は3m以下です。成長が遅いようです。
  夏場、水のやりすぎをしないで、乾燥に気をつけて見守ってください。

by 斗夢 (2021-07-15 05:52) 

mayu

選手たちを泡の中に閉じ込める、とか言ってましたね、ニュースで。
もっと普通に表現してほしいものです(*_ _)
by mayu (2021-07-15 06:26) 

wildboar

東京の感染者が1000人越えしましたが、オリンピックが終わったときにとんでもないことにならなければいいのですが。
by wildboar (2021-07-15 07:26) 

kazu-kun2626

オリンピック楽しみにしてる人少ないのかな?
kazu-kunは凄く楽しみにしてますよTV観戦ですがね~
by kazu-kun2626 (2021-07-15 07:48) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
コロナで生活が変わってしまいましたね、
毎日サンデーでも、たまには息抜きも必要ですが、
オリンピックが終わるまでは、バス・電車は敬遠します。

今日は、近くの公園にでも写真をこれから撮りに行きます。


by tarou (2021-07-15 08:43) 

ファルコ84

横文字単語を理解するようにしていますが時間がそれ程立たないうちに
ファミリーのように使われ方の意味も変わっているようです
ついていけません。
五輪開催の実感がわいてきません… TVをみて、とうとうやるんだ!
by ファルコ84 (2021-07-15 09:44) 

g_g

アメリカフウロが更に小さいので可愛いですね。
マートルの花(シベ)此方の花も可愛いです。
by g_g (2021-07-15 11:58) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんにちは
  だれが云い出したんでしょう、それを無批判に使うメディアも
  困ったものです。日本人の何割が理解したでしょうか。
  日本語を大事にしてほしいですね。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  高齢者の感染が少なくなっている、理由は接種がすすんでいるからと
  云われていますが、自粛が大きな理由ではないでしょうか。
  海外からの選手団にコロナ感染者がいますが、本当に抑え込むことが
  できるのだろうかと不安です。

◎ kazu-kunさん
    こんにちは
  たのしみにしている人は多いでしょうが、気がかりなことがあり
  腹の底から楽しめないと思う人も多いようですよ。

◎ tarouさん
    こんにちは
  毎日が日曜日のわたしは変わりようがありませんが、現役の人たちは
  大変ですね。
  オリンピックが終わるまでは、わたしもロックダウン並みの
  生活を続けるつもりです。
  人出の少ない公園がベストですよ^^。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  日本語では人々への影響力が不足だと考えているんでしょうね。
  少しずつ英米語を第一の国語にしようとしているんです。
  わたしは最祖から開催は反対でした。何のために誰のためにが
  わたしには理解できませんでした。

◎ g_gさん
    こんにちは
  よく見るアメリカフウロは群生していますが、この付近には3株ほどで
  花が咲いているのはこれだけでした。育ちが悪くて小さいんだろうと
  思いましたが、かわいいので取りました。
  別名、銀梅花ですが、花弁の形は梅で、シベが銀ですね。

by 斗夢 (2021-07-15 13:59) 

いろは

こんにちは^^
マートル、初めて見るお花です。
蕊が長くて綺麗なお花ですね♪
紫陽花も遅咲きの花がありますね。ご近所の紫陽花も咲き始めました。もう見られないと思っていましたので、嬉しかったです。
by いろは (2021-07-15 16:07) 

きよたん

無観客でもオリンピックには気が向きません
選手の方には悪いですが・・
孫が生まれて毎日動画や写真を見ることはできますが
やはり直接会いたい思いがします。
by きよたん (2021-07-15 16:16) 

旅爺さん

都会では感染拡大でマナーを知らない外人がどっと入ってきます。
おりんぴっくはどうなるんでしょうね。
by 旅爺さん (2021-07-15 16:52) 

みぃにゃん

嵐のような雷雨が時折やってきますね。尾高やな日常が待ち遠しいです
by みぃにゃん (2021-07-15 16:59) 

JUNKO

アジサイやエゴがすがすがしいですね。
by JUNKO (2021-07-15 19:27) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  あまり見る花ではないですね、わたしもここで見るだけですが
  庭木として人気があるようです。和名は銀梅花・・それらしい名前ですね。
  紫陽花も品種によるんでしょうか、あるいは日当たりなどに
  よるのでしょうか早咲き遅咲きがありますね。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  無観客は初めてのことです、どんなことになるんでしょう。
  お孫さんは抱きしめたいですね。

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  TVでは入国した外人選手団に感染者がいると云っていましたが
  これからドンドン入ってきます。感染者を完全に抑え込めるんでしょうか。
  選手が感染しチームが濃厚接触者になったら棄権になるんでしょうか。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  やっと梅雨前線が無くなり、雷様も収まったようです。
  暑い熱い夏に突入です。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  花も色によって感じがまるで違います。青や白が夏はいいですね。

by 斗夢 (2021-07-15 19:45) 

八犬伝

開催ありきで
ずっと突っ走り
オリンピックありきで
緊急事態宣言も解除して
そして、このありさま
東京の来週は、いよいよ2千人だと思いますよ。

誰が、責任取るんだ。
by 八犬伝 (2021-07-15 20:42) 

斗夢

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  神奈川県も緊急事態宣言を発するようですね。
  新規感染者がドンドン増えています。
  主催国は日本です、IOCには軒先を貸しているんです。
  母屋を取られる無様な状況ですね。
  首相が取らなければならないでしょう、やることが裏目に出ています。
  最終には国民に責任を押し付けてくるでしょうが。

by 斗夢 (2021-07-16 04:27) 

せつこ

おはようございます^^
オリンピックは、賛成、反対、どちらでもありませんが、来ないでください、行かないでください、に困ってます。
娘の家の外壁などのリホームの留守番に行く予定でしたが、工事は丸々2年伸ばしてます。
娘夫婦は勤務しており猫ちゃんが留守で、職人が家の出入りに対応できないの。
by せつこ (2021-07-16 10:52) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは
  一般国民は政府の云うことを正直に実践すれば身動きできませんね。
  オリ・パラ関係者だけがバブルに包まれて・・・特権階級です。

by 斗夢 (2021-07-16 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。