SSブログ

わが家の庭・昨今。 [庭の四季]

きのうまでの雨天を払いのけるように晴れました。梅雨が明けた!と腕を

突き上げたいような晴れです。ベランダの寒暖計は33度くらいかな、

蒸し暑いですから湿度は高いでしょうね!

天気予報は15日まで雨天曇天の標示ですので、梅雨明けは先日云われたように

15日ころでしょうか。

今朝、早くからTVでは大雨の警報が出たことが報じられていまいた。鹿児島県

宮崎県、熊本県の一部などですが、被害が広がらないことを祈ります。



毎年、梅雨が開ける頃に大雨になることが多かったのですが、今年もそのようです。

雨が続くので雨について面白いことはないかと雑誌などを漁っていましたら

5月28日の雨を「虎が雨」というとありました。聞いたことがありません。


曽我兄弟の仇討と云っても皆さんは若いですからご存知ないでしょうね。

1193(建久4)年の5月28日、曽我兄弟は父の仇討ちを決行し、見事討ち果たし

ますが捕らえられ処刑されてしまいました。兄・十郎祐成の愛人だった

虎御前がその死を悼んで流す涙が「虎が雨」となって今でも降り注ぐと

云われています。ちなみに、今年の5月28日は当地は曇りでした。



わが家の庭の昨今です。

何故か画像がアンダーになります。明るく撮りたいと思っているんですが。

DSC_0033_00001.jpg
上溝桜(ウワミズザクラ)の実が色づいて来ました。野鳥たちが集まってくることでしょう。



DSC_0107_00001.jpg
冬に咲いたシクラメンをほっぽっていたら花が咲き蕾も出てきました。



DSC_0111_00001.jpg
万両(マンリョウ・サクラソウ科)



DSC_0194_00001.jpg
花ハチ  花に顔を突っ込んでいます。足の黄色は花粉の塊?



DSC_0097_00001.jpg
ナミアゲハでしょうか、ベランダのフェンス際だったので中途半端。



わが家の女房殿は、きのう2回目のワクチン接種をかかりつけ医で行いました。

今のところ針を刺したところも変化なく、腕の痛みもないようです。

熱も出ませんでした。接種を受ける前は少々ビビっていましたが、

問題が出ないので一安心というところです。

女房殿が前の山でミンミンゼミが鳴いていた、初めてだと云っていました。

わたしの耳には届きませんでした。


本日はこれにて。




nice!(64)  コメント(28) 

nice! 64

コメント 28

夏炉冬扇

妻も2回目終わりました。打ったところが紫いろに。
ミンミンゼミ、ほとんどいなくなりました。

by 夏炉冬扇 (2021-07-10 20:12) 

せつこ

今晩は~~
接種後、何事もなく済んで良かったね。
豪雨の被害はありませんか?
ミンミンゼミが鳴きましたか、セミが鳴いて自然界はまだ大丈夫のような気がしてホッとしました。
by せつこ (2021-07-10 21:27) 

みずき

曽我兄弟、履修済みです!
一万と筥王ですよね。浮世絵でも見かける
題材でしたけど、愛人の存在は知りませんでした^^;
by みずき (2021-07-10 22:11) 

ゆうみ

私は若輩ながら今度の月曜日に二回目を打ちます。
奥様 心配することなく 二回目の接種が済みほっとしましたね。
白内障手術も無事済んで 斗夢さんのお病気も一区切りついたし
これから お二人でにこやかに暮らせますね。
by ゆうみ (2021-07-10 23:28) 

ヤッペママ

奥様もコロナワクチン接種を無事に終えられ良かったですね。
子供が「多分ニイニイゼミが鳴いていた」と言ってました。私は遠くで鳴く声を聴き取れるかどうか?
by ヤッペママ (2021-07-11 01:50) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  何の変化もありません、人それぞれですね。
  こちらでは季節によって少なくても3種類は鳴くと思います。

◎ せつこさん
    おはようございます
  どこに注射したかもわかりません、だるいことも無いようです。
  わが家の周辺は被害なしです。有り難いところに住んでいると感謝です。
  その季節に見られるものが見られて、聞くものが聞こえると当たり前だと
  思いながらも感謝です。

◎ みずきさん
    おはようございます
  お若いのに幼名までご存知でしたか。
  わたしも知りませんでした、20歳そこそこですが、愛人がいたとは^^。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  なにか一大事業が済んだような感じです。悪い方に考えてしまいますから。
  いえいえ、互いに自己主張しながら(わたしは少しですが)暮らしています。
  女房殿は外に出られない状況下、TVでスポーツの試合が見られれば
  ごきげんです。今は夜中もテニスを見ています^^。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  ホッとしました、いろいろ報じられますので、余計な心配でした。
  わが家のオクサマは時々頓珍漢なことをいいますので、わたしの耳で
  確かめなければなりません^^。

by 斗夢 (2021-07-11 05:37) 

kazu-kun2626

シクラメン奇麗ですね~
副反応が無くてなによりでした
僕も高音域は難聴でよく聞こえません
by kazu-kun2626 (2021-07-11 07:12) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
近所の小鳥たち(キジバト)にコメントを有難うございました。
居座っては欲しくない鳥の一番です、朝薄暗いうちから鳴くし、
家庭菜園では葉をつまみ食いし、苗が育たないことが有ります。

昨日は良い天気で、こちらでもアブラゼミの鳴き声が
聞こえました。梅雨明けが近づいた感じです。


by tarou (2021-07-11 08:50) 

ファルコ84

雨が続いた後の晴は蒸し暑いですね
これからは、暑さとの戦いですが体にこたえます
エアコンのお世話にならないと夏を越せない体になってしまいました。
昆虫たちも夏モードですね!
by ファルコ84 (2021-07-11 09:34) 

cooper

これで ご夫婦共に 接種完了ですね、ホッとしますね。
私も最近 発音にもよるのですが、TVでの音が聞き取れにくいです。
夫は音量が高めで、携帯用虫予防器のモスキート音も 片方の耳が聞こえないと云い
近々、耳鼻科に出掛けるので調べてもらったらと云っています。
by cooper (2021-07-11 09:36) 

テリー

我が家も、二人とも2回目の接種が終わり、2週間経ちました。
とりあえず、発症する恐れは、ほとんどなくなりました。
by テリー (2021-07-11 11:03) 

dojita

そろりと真夏の気配ですかネ。
“虎が雨”ー曽我の雨 虎御前の嘆き涙・季語でもありますけど。
季語ついでに “送り梅雨” 西の地方で猛威のようですが、梅雨明けが待ち遠しい。
by dojita (2021-07-11 11:08) 

koh925

雨天続きで湿度が高いですね
昨日は立老連の会合が有り、雨が降らずに助かりました
4日ほど前方から、右の額一帯に吹き出物が出ましたので
病院へ行くと帯状疱疹でした、疲れやストレスで発症するそうです
by koh925 (2021-07-11 11:09) 

g_g

今年はハルゼミの声は聞かずにしまいました。
夏セミはまだ聞いておりませんが晴れてくればもう直ぐ聞けるのでしょうね。
by g_g (2021-07-11 12:59) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  思いがけず咲いているのを見つけると嬉しくなります。
  これからどうなるかわかりませんが、一安心です。
  長年身体の部品を使っていますから疲労するのも仕方ないですね。

◎ tarouさん
    こんにちは
  いろいろ板面されていますね、しかも人懐っこいですから厄介です。
  セミが鳴きだすと、梅雨明け間近と嬉しくなります。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  今はエアコンを使わなければ生活が出来ない家の作りになっています。
  縁側のある家が懐かしいです。

◎ cooperさん
    こんにちは
  羽ツィは2週間経過していますから抗体が出来ていると思います。
  女房殿はもう少し頑張らないとだめです。
  今、わが家で話題になっているのは、ワクチン接種で本当に
  感染しないのかということです。疑えばきりがないですね。

◎ テリーさん
    こんにちは
  わたしは2週間過ぎましたが、女房殿は2週間要注意です。
  本当に感染しないのか疑心暗鬼です。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  きのうは梅雨明けのような天気でしたが、梅雨明けはまだ先のようです。
  季語は知りませんでした、今歳時記(角川文庫)を見たんですが
  出ていませんでした。送り梅雨はありました。

◎ koh929さん
    こんにちは
  帯状疱疹・・・痛かったでしょう、疲れが引き起こすようです。
  お大事にしてください。

◎ g_gさん
    こんにちは
  コロナに気を取られ、そろそろハルゼミが鳴くなんて考えもしませんでした。
  熱さを倍増するセミがなきだします。

by 斗夢 (2021-07-11 14:42) 

mayu

こちらも晴れましたが、晴れると酷暑。
これも辛いです。
by mayu (2021-07-11 15:15) 

いろは

こんにちは^^
5月28日の雨は「虎の雨」と言うのですね。
結婚記念日なのですが、その時は雨は降りませんでした。
私が寅年なので、何だかちょっと気になりました^^
シクラメンを放っておいても、又咲いてくれるのは嬉しいですね。
by いろは (2021-07-11 18:08) 

きよたん

ミンミンゼミ本当に鳴いていたのでしょうね
セミが鳴き始めたという話を聞きます。
by きよたん (2021-07-11 19:40) 

JUNKO

2回目の接種がすむと本当にほっとしますね。
by JUNKO (2021-07-11 19:57) 

横 濱男

18日に2回目の接種です。
takenokoさんが亡くなりました。
by 横 濱男 (2021-07-11 21:03) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  晴れました。気温も高いですが、湿度が80%とかですので蒸しますね。

◎ いろはさん
    こんばんは
  わたしも初めて知りました。
  結婚記念日でしたか、雨が降らずに良かったですね。
  葉っぱを付けたまま夏越しさせようと土が乾いたら水はやっていたんですが、
  まさか咲くとは思いませんでした。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  鳴いていたのは間違いないようです、ミンミンゼミかどうかは?

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  2回目が終わるとホッとすると同時に副作用がないとやれやれですね。
  なにか大仕事を終わらせた心境です。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  教えていただきありがとうございます。
  やはりそうでしたか。
  5月半ばのブログ以来更新がありませんでしたので、もしかしたら
  ブログが書けないほどの重い病かと思っていました。
  オリンピックが終わってコロナが落ち着いたらtakenokoさんが
  よくお参りしていた円覚寺をお参りしようと思います。
  ご冥福をお祈り致します。

by 斗夢 (2021-07-11 21:28) 

ラック

お久しぶりです!もうセミが鳴きだしたなんてビックリです。
それにしてもtakenokoさんのブログがもう見られないなんて。
とってもショックです。

by ラック (2021-07-11 23:10) 

風の友

私は、昨日ですがミンミンゼミの声を聞きました。
今年初めてのセミの声です。
ワクチン、特に変わりが無くて何よりですね。
私の妻は2日寝込みました。
by 風の友 (2021-07-12 01:58) 

Inatimy

万両、赤い実になる前には、こんな花を咲かせていたんですね。
花柄がピンク色っぽいところも合わせて、キレイな^^。
奥様のワクチン接種、痛みもなく、熱も出ず、本当に何より。
by Inatimy (2021-07-12 04:45) 

斗夢

◎ ラックさん
    おはようございます
  ショックです!一度もお会いしたことがありませんでしたが
  いろいろ教えていただきました。
  無念だったでしょう。
  ご冥福をお祈りいたします

◎ 風の友さん
    おはようございます
  セミが鳴き出しました、いよいよ暑い夏の到来です。
  わたしが一回目を接種した時、先生は人それぞれで必ずということはないが
  できるだけ安静にしてくださいと云っていました。
  本当に人それぞれですね、わが女房殿はピンピンしています^^。

by 斗夢 (2021-07-12 04:46) 

旅爺さん

今久し久し振りに晴れましたが熱海ほか各地で被害があったようですね。
我家の庭に植えたシクラメンの様子がおかしい・・だめかも?
家内も1回目ワクチンやりましたが異常なさそうです。

by 旅爺さん (2021-07-12 06:37) 

okko

シクラメンって強いですねぇ。ウチも咲いてビックリしています。
by okko (2021-07-12 15:45) 

斗夢

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  最近の天気はあすどうなるかわかりませんね、恐ろしいです。
  この冬に咲いたシクラメンですか、地上部が枯れても秋にまた
  葉っぱを出すかもしれません。
  世の中で騒ぐほど副作用はないようですね。

◎ okkoさん
    こんばんは
  本当ですね、寒さに強くて暑さにも強いです。
  品種にもよるようですが、鉢植えの場合は花後の扱いでも変わるようです。
 
by 斗夢 (2021-07-13 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。