SSブログ

メタセコイアの5本組が様変わり。 [花卉生産農園周辺]

   最低気温は10℃以上あるんですが、朝、PCをいじっていると手が冷たいです。

私の部屋の室温は今朝19.5℃でしたが、これは寒い暖かいどちらでしょう。

北に面した部屋ですので他の部屋よりも寒く感じるのは確かです。

 春だ春だと喜んでいましたが、これから梅雨寒もあります。風邪に要注意です。



 きょうはわたしにとって残念なネタです。

 3月のある日、時々見に行くメタセコイアの側を通りました。


DSC_0019_00001.jpg

 いつも5本組はこのように景色を作っているのですが、



DSC_0216_00001.jpg

 あれあれこんな景色ななっていました。3本少なくなっていました。



DSC_0214_00001.jpg

  近寄ってみると、3本が切り倒されていました。なぜ伐らなければならなかった

のでしょうか。

  ここは歩道です。右側の広い道は前方の県道か市道から別れてきている道で

旧S研究所への専用の取付道路です。今はS研究所はありませんから、この道は

使われておらず、進入禁止になっています。

 この道路が造られる前からメタセコイアがあったのでしょう。



DSC_2435_00001.jpg

 3月30日にたちばなの丘公園で桜を見たあと、ここを通りました。毎年見事な

桜が見られるところで楽しみにしています。

 なにか情けない寂しい景色になっています。



DSC_2438_00001.jpg

 13本組のメタセコイアは変わりはありませんでした。が、気分的には色あせた

桜に見えました。

 これからは横浜市こども植物園のメタセコイアを見ることにします。



DSC00382.jpg

  在りし日のメタセコイア5本組と遠くに13本組の景色です。



 梅の木に発生したタマカタカイガラムシには一日置きにマシン油乳剤を散布

しています。効果があったのでしょうか、飴色だった虫が黒くなっていて触ると

ポロポロと簡単に落ちるようになりました。

 まだ飴色のものが付いていますので、樹の下の草の葉が雨に濡れたような

状態がなくなるまで、根気よく対処したいと思っています。



 本日はこれにて。

nice!(59)  コメント(31) 

nice! 59

コメント 31

ゆうみ

見慣れた樹が伐採されるととても残念な気持ちになりますね。
どんな理由でもがっかりです。
害虫 撲滅しますように
by ゆうみ (2021-04-25 21:05) 

snow

あぁ これは悲しいですね。
理由はどうあれ生かす道はなかったのかなぁ。
木も生きてるのにな…。
街路樹でもゴミが出るとかで 付近の住民から苦情が来ると
酷い切り方されてることある。
もっともっと優しい気持ちでいたいものです。



by snow (2021-04-25 21:47) 

きよたん

木が切られてしまうととても悲しいですね
理由があるのなら知りたいですよね
by きよたん (2021-04-25 22:17) 

みずき

勝手な理由で伐られてしまうのは
哀しいですね。うちの方も無理な
枝打ちでどんどん木が弱って、結局
伐採されてしまいます><
by みずき (2021-04-25 22:44) 

みち

何故切り倒されてしまったのでしょうね。
管理の為との張り紙がされていて、仕事場近くの遊歩道も
いくつかの木が切り倒されました。
残された木との違いがよく分からず残念に思います。
by みち (2021-04-26 00:02) 

ヤッペママ

メタセコイア5本と遠くに13本の風景素晴らしかったのですね。残念です。
カイガラムシ撲滅出来ますように!
by ヤッペママ (2021-04-26 04:59) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  何十年もそこに景色を作ってくれましたから、寂しいですね。
  今は使われていない道路ですが、伐採する理由があったのでしょう。
  カイガラムシは先が見えてきたようです、まだ安心できませんが。

◎ snowさん
    おはようございます
  私有地なのか公道なのか、なにかあったんでしょう。
  道路とか公園など人が出るところは病害虫で倒木する危険があると
  いう理由で伐られることはありますね。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  ここがどこの管轄か分かりませんが、どんな理由があったのでしょう。

◎ みずきさん
    おはようございます
  近頃は落ち葉の掃除が大変だとか、交通の邪魔になるなどの理由で
  枝打ちされたり伐られたりすることが多いようですね。
  植えたのも人間伐るのも人間、勝手です。

◎ みちさん
    おはようございます
  病害虫に侵されて倒木の危険があるからとか、交通の邪魔になるとか
  分かりやすい理由を教えてもらいたいですね。
  ここはこれからなにか建てられるのかもしれません。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  大木の見える景色がなくなると寂しいですね。
  今は使われていないところですが、遠からずなにか始まるかも。
  カイガラムシはなんとかなりそうです。油断できませんが。

by 斗夢 (2021-04-26 05:29) 

mayu

落ち葉掃除が大変だとかで、伐採されたのでしょうか。
人員削減なのでしょうか(@_@。
by mayu (2021-04-26 06:57) 

横 濱男

お馴染みの景色と変わるとビックリしますね。
倒木するとか。。。かな。。
寂しい気持ちになりますね。
by 横 濱男 (2021-04-26 07:05) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
大きなメタセコイアは、どんな理由で切られてしまったのか
残念です、残すことは出来なかったのかな・・・
by tarou (2021-04-26 07:25) 

cooper

「これは寒い暖かいどちらでしょう。」 思わず笑ってしまいました。(^-^)
それは私も、真冬の2~3度で「今日は暖かいねー」なんて喜んでいましたのに
最近の10度程で、寒い!と口をついて・・・・・・(´艸`);
メタセコイアの木の名、斗夢さんのブログで憶えました。
スクッと そびえ立つ姿が 好きな景色で・・・私も とても残念です。
by cooper (2021-04-26 07:40) 

tommy88

おそらく
大きな声で執拗に文句を言う人がいれば
根負けして役人は伐採に踏み切るのではないでしょうか
時の政府と一緒で大きな声の文句が怖くて配慮
すでに普通の感覚がないのだと思います

by tommy88 (2021-04-26 08:39) 

ファルコ84

立派な大木に見えたのですが残念でしたね
この木の姿は天に向かって凛々しく美しいので惜しまれます
歩道とはいえ切らなければならなかったのでしょうかね。
こちらも数年前公園の木が大分伐採され驚きました
公園課からは適正配置の為と説明されましたが、納得が…。

ブログの引っ越し、うっかりでした。
by ファルコ84 (2021-04-26 11:07) 

viviane

何か訳があり伐採したのでしょうが・・・
杉の木と違って害になる木ではないのに残念ですね
凛と空に伸びたメタセコイア、美しいですね
ニガイチゴは山に咲く種の様で、下界では中々見られませんね
by viviane (2021-04-26 13:10) 

ラック

行政の考える事はちょっと分からない事が多いですね。
誰か一人声の大きい人が危険だというとすぐ処理したりしますね。

by ラック (2021-04-26 13:41) 

みうさぎ

あらら見慣れた景色が変わってしまいましたねっ秋の景色も変わりますわね

by みうさぎ (2021-04-26 13:51) 

dojita

自然の中の立木って不思議なもんですね。一本伐っただけでもぽっかり空間が開く、半分になったら違う風景になってしまいます・・・
by dojita (2021-04-26 14:05) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんにちは
  ここはこの近くに門があります。そして研究所跡地なんです。
  もしかしたら跡地を利用するのかもしれません。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  びっくりしましたよ。あれあれでした。
  元気な木でした、切り株を見ても問題なしです。
  ここにはもう行かないでしょう。

◎ tarouさん
    こんにちは
  この隣の土地は今空き地ですが、なにか建設するのかもしれません。
  そのためには邪魔になるということでしょうか。

◎ cooperさん
    こんにちは
  そうですね、一度暖かさを経験すると身体はそれに慣れてしまうんですね。
  春夏秋冬、その姿が楽しめるんですが残念です。

◎ tommy88さん
    こんにちは
  ここは私道だと思いますし、人家もありません。
  ですから何故?と思うわけです。
  何年か前に古い歴史のある桜並木が伐られましたが、交番で理由を
  聞いたところ交通の邪魔になるということでした。
  文句を言うのは近くに住んでいる人ではなく、遠くに住んでいて
  そこを通るだけだったようです。

◎ ファルコさん
    こんにちは
  どこででも見られる木ではないですから残念です。
  公の場でないので伐る理由も示されなかったのでしょう。
  命あるものを簡単に処理して貰いたくないですね。

◎ vivianeさん
    こんにちは
  気持ちの整理がつきました。仕方ないですね。
  木苺の仲間なんでしょうね、おなじようなイチゴがありますが
  ひとつ覚えました^^。

◎ ラックさん
    こんにちは
  ここは人家もありませんし人も通りませんから行政は関係ないと思います。
  落ち葉が邪魔だと伐ることが要求される時代ですから。
  隣近所の付き合いとかない時代になったんですね。

◎ みうさぎさん
    こんにちは
  変わりました、もう撮ることはないでしょう。

by 斗夢 (2021-04-26 14:26) 

JUNKO

残念ですね。
by JUNKO (2021-04-26 14:48) 

takenoko

他の木にも伝染してしまうのかもしれません。
by takenoko (2021-04-26 16:27) 

Inatimy

せっかくここまで成長してきたのに、あっというまに景観が変わってしまいましたね・・・。
歩道、この後、整備されるのかしら。
これを書いてる今、室温は19.5℃。足元が寒いので膝掛けしてます^^。
by Inatimy (2021-04-26 17:23) 

まこ

私の散歩道にも何本かメタセコイヤがすっくと立っていて
今は鮮やかな新緑が目を楽しませてくれています♬
斗夢さんのようにお気に入りの木を見つけておくと
楽しいかなと思ったけど、
なるほど、切られてしまうと寂しいですね。。。
by まこ (2021-04-26 22:37) 

風の友

メタセコイアの伐採なんて、もったいないです。
どんな問題があったんでしょうか?
もしかすると、道路沿いのため落ち葉の問題があったのでは
無いでしょうか。
私の好きなメタセコイア並木もかって、伐採の危機に合い
伐採反対運動でくい止めた経験があります。

by 風の友 (2021-04-27 01:02) 

斗夢

◎ dojitaさん
    おはようございます
  そうですね、無くなって存在価値が大きいと感じます。
  人の場合はもっと大きいでしょう。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  もう撮ることはないでしょう。
  わたしにはシンボルツリーでしたが。


◎ takenokoさん
    おはようございます
  そうですね、周りの椿やその他の鉢植えの木に気をつけて見ます。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  この歩道は階段を上がってきて、立ち位置の後ろに門があります。
  この間の長さは50mくらいです。
  右側の道路は通行できなくなっています。なんで伐ったのか不思議です。
  今、室温は19℃です。この頃一日中大体同じです。
  朝晩はひざ掛けしようです^^。

◎ まこさん
    おはようございます
  メタセコイアがありますか、どこにでもある木ではありません。
  四季を通して楽しめる木ですね。
  シンボルツリーになります。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  ここは旧S研究所があり、その土地の外側なんです。
  周りに何もありません。この遊休地を利用する計画でもあるんでしょうか。

by 斗夢 (2021-04-27 05:31) 

arashi

研究所のサクラは私たちが背丈ほどの苗木を植えたものです。懐かしいですね。メタセコイア切られてしまいましたか。海老名も次々切られて、みんな住宅地に変わっていきます。
by arashi (2021-04-27 06:33) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
エッフェル塔の階段と桜にコメントを有難うございました。
エッフェル塔完成100周年の後に、24の部分に切断された
螺旋階段はオークションに掛けられたようです、そのうちの
一つが、はるばると山梨県まで来たようです。

by tarou (2021-04-27 06:59) 

kazu-kun2626

根本からバッサリですね~
切り倒す理由があったんでしょうね
切るにも費用が発生しますから
去年突然枯れた月桂樹伐採1.5諭吉でした
by kazu-kun2626 (2021-04-27 07:10) 

旅爺さん

見慣れた木が切り倒されたのは、真っ直ぐ前の坂道に
車でも行けるようにしたのかな?。
梅の木のカイガラムシは厄介ですね、実は大丈夫なんですか?。
※ ヒメオドリコソウのアドバイス有り難う御座いました。
by 旅爺さん (2021-04-27 16:29) 

uchin

こんにちは
近くの天神社に梅の木が沢山植わっていますが年に数回噴霧器で殺虫剤をまいています。今年は特におおいようです。
近くに産業道路があり楠が植わっていましたが防犯対策で半分以下に切られてしまいます。
by uchin (2021-04-27 17:53) 

斗夢

◎ arashiさん
    こんばんは
  ここの桜は見事で毎年楽しみにしていたんですが、がっかりして
  色あせたように見えました。

◎ tarouさん
    こんばんは
  オークションでしたか。姉妹都市か何かで贈られたものかなと思いました。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  研究所跡地をなにかに転用するために、じゃまになったのかもしれんません。

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  この道は車用の道路で前方でバスが通る道とつながっています。
  通行で邪魔になるものではないんですよ。
  この木は最初からほとんど実がなりません。消毒しても薬害なしです。

◎ uchinさん
    こんばんは
  果物の木は消毒されるようですね。梅も実を採る木は季節ごとに
  消毒が必要なのかもしれませんね。
  人間は自分の都合でやりたい放題しているように思います。
  
by 斗夢 (2021-04-27 19:25) 

八犬伝

うう~ん
これは寂しくなってしまいましたね。
害虫恐るべしですね。
by 八犬伝 (2021-04-27 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。