SSブログ

月下美人が咲きました。 [庭の四季]

DSC01153.jpg
7月5日 04:30
きょうは歩きたいと思っていました。しかし、起きがけにPCで天気予報を見たら、終日「弱雨」に
なっていました。まずいなと思いながらカーテンを開けたらびっくりするような朝焼けでした。
天気は崩れるとは思いましたが、青空を見ながらいつもの横浜市こども植物園へ向かいました。
気温は上がったんでしょうが強めの風が吹いていたので少し楽でした。
午後には時々にわか雨が降りました。


今年も月下美人が咲きました。だいぶくたびれた月下美人ですが、サボテン系は強いですね。
ひと鉢頂いてから30年以上になるか記憶ははっきりしませんが、枯れません。
DSC_3457.jpg
7月2日 08:00
今回は蕾が2個付きました。多分、雨には弱いと思うんですが、蕾が小さいうちに黄色くなって
落下することがあります。今年は雨が少なかったのでしょう、落ちませんでした。


DSC_3746.jpg
7月3日 22:26
夕方から開き始め、10時ころには満開になります、いや。12時まで開き続けるかな。
眠いですから12時まで起きていられません、10時に写して寝てしまいます。


DSC_3748.jpg
7月2日 22:28


DSC_3466.jpg
7月4日 15:58
前日一個咲いて2個めです。だんだんふっくらと膨らんできます。


DSC_3469.jpg
7月4日 21:51
この株が若いときは大きな花でしたが、だんだん小さくなってくるようです。
この花を写すときベランダに出たら空気がひんやりしていました。寒暖計は25℃。
昼間の暑さとは雲泥の差でした。気持ちよかった!


DSC_3470.jpg
7月5日 06:54
一夜花の月下美人は朝にはこのように萎れています。いい香りを周りいっぱいにして
多分疲れたんでしょう。大きいとは云え花一個でこれだけの匂いを、それも心地よい
匂いを撒き散らす花を知りません。

月下美人は9月まで咲きます。多分また蕾を出すでしょう。


本日はこれにて。

nice!(50)  コメント(27) 

nice! 50

コメント 27

kinkin

咲いている時間は短いですからね・・・
咲ききった状態をいつも見逃します。
by kinkin (2022-07-05 20:07) 

mayu

月下美人には、まだお目にかかっていません。
ずいぶんいい香りらしいですね。
by mayu (2022-07-05 22:04) 

みずき

月下美人、美人薄命の短命ながら
一つの株としてみたら丈夫なんですね^^
どんな香りがするのか、とても気になっています。

by みずき (2022-07-05 23:25) 

wildboar

月下美久は若い時に育てていましてが、一夜だけで残念なので止めちゃいました。
by wildboar (2022-07-06 04:01) 

斗夢

◎ kinkinさん
    おはようございます
  そうですね、咲いている時間は真夜中の数時間ですから。
  始めの頃は12時ころまで見ていましたが、だんだんずるになって
  今は10時くらいまでです。

◎ mayuさん
    おはようございます
  真夜中の開花ですから、自分で育てにとなかなか見られませんね。
  香りは表現できませんが、あたり一面むせ返るようなと云っておきます^^。
  花一個でそうですから、数個咲いたら凄いことになりますね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  丈夫です、水を忘れていても生きています。
  きっと同じような香りの花はあると思いますが、会ったことはありません。
  あたり一面、むせ返るようなと云っておきます^^。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  ご存知の通り丈夫ですね、鉢替えも何年かに一度で、水を忘れていても
  枯れません。わたしのようなぐうたらにはいいですね。
  ただ、草丈がありますので、冬に室内に取り込むとき難儀します^^。

by 斗夢 (2022-07-06 04:48) 

Inatimy

なんて綺麗な朝焼けの空♪ 電柱のシルエットもいいアクセントになってますね。
月下美人の花、美しい。雌しべがまた宇宙人っぽくて神秘的です^^。
by Inatimy (2022-07-06 05:52) 

夏炉冬扇

朝焼け、4時30分、やはり早いです。
朝は立ち上がりの時。
by 夏炉冬扇 (2022-07-06 05:56) 

kazu-kun2626

早起きは三文の徳ですか
奇麗な朝焼けです
月下美人は神秘の花ですね
by kazu-kun2626 (2022-07-06 07:27) 

Take-Zee

おはようございます!
お見事に咲きましたね~!
とっても陶酔的な香りが印象的でした。

by Take-Zee (2022-07-06 07:38) 

koh925

今朝は、窓を開けると天然クーラー
お陰で、身体の調子もいいです、何時まで続くのでしょうね
月下美人のナイトショー、いいですね
by koh925 (2022-07-06 09:20) 

ぼんぼちぼちぼち

月下美人、見事でやすね!
シベのあたりも豪華でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-06 10:12) 

kiyotan

思い切りきれいな月花美人ですね
素敵です。あまり長く咲かないところが良いですね
by kiyotan (2022-07-06 10:18) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  こんなに毒々しい朝焼けは久し振りでした。
  シベがひとつの創造物・芸術ですね^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  日本は狭いといいますが、結構広いですね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  ちょっと雲に厚みがあり、毒々しくなりました。
  ひとに見せようとする花ではないですね。
  強い匂いを放出して誰を待つのでしょう。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  今年初めてです、後、いくつ咲いてくれるか、期待です。
  凄い香りだったでしょう^^。

◎ koh925さん
    こんにちは
  このところ夜も朝もひんやりします、このまま涼しくはなりませんね^^。
  手入れもしないのですが咲いてくれます。有り難いです。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  フラッシュを利用して少々失敗でした。花びらが一枚一枚スッキリと
  写らないといけませんね。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  長く咲かないところがいいのかもしれませんね。
  儚い夢と言いたいところですが、香りが強烈です^^。

by 斗夢 (2022-07-06 13:05) 

(。・_・。)2k

お〜 お見事ですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-07-06 15:02) 

いろは

こんにちは^^
カーテンを開けて、この様な素晴らしい朝焼けが見られたら嬉しいですね^^
夕方から開花する月下美人、その名の通り美しいですね♪
このお花の蕊が魅力的です。
by いろは (2022-07-06 18:47) 

せつこ

今晩は~~
朝焼けを観られて早起きも良いですね、私は朝は早いけど朝焼けを見る時間は無いです。
こちらで楽しませていただきました。
月下美人も綺麗に咲いて良かったね、こちらも楽しみました。
by せつこ (2022-07-06 20:10) 

斗夢

◎ 2kさん
    ありがとうございます
  スッキリしていませんね、内蔵のフラッシュがいまいちだったようです。

◎ いろはさん
    こんばんは
  地形で云えば谷戸に住んでいます。東側だけが開けていますから
  朝焼けは見られますが、夕焼けは見られません。
  シベは芸術品だと思っています^^。

◎ せつこさん
    こんばんは
  3時ころトイレに起きると、それから眠れないんです。辛いです。
  だんだん古くなって咲く花が小さくなってくるようです。
  新しい株を作ろうと思っています。

by 斗夢 (2022-07-06 20:32) 

ヤッペママ

起床時間が遅くこのように美しい朝焼けを見る事はありません。
月下美人は本当に美しく香りも良いですね。
月下美人を育てていましたが冬場に駄目にしてしまいました。


by ヤッペママ (2022-07-06 21:29) 

風の友

月下美人、見事ですね!!!
ご自慢の花ですね。

by 風の友 (2022-07-06 23:37) 

向日葵

綺麗ですねぇ~ぇ。。
一度見てみたい月下美人。。
自分で咲かせない限り無理ですねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-07-07 01:56) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  朝方、目を覚ますとそれから眠れないので困っています。
  手間もかからない丈夫な花ですが、冬場の寒さは要注意ですね。

◎ 風の友さん
    ありがとうございます
  水やりにも気を使わずほっぽり出している状態でも毎年
  花を見せてくれます、有難いことです。

◎ 向日葵さん
    ありがとうございます
  真夜中に、一晩だけ咲く花ですから、自分で育てないと見る機会が
  ないのが欠点ですね。

  
by 斗夢 (2022-07-07 04:18) 

お散歩爺

月下美人の花の焼酎漬けをホテルで見ました。
眺めるだけなのか美味しいのかは分かりません。
by お散歩爺 (2022-07-07 06:09) 

yoko-minato

kazu-kun2626さんの言葉から飛んできました。
月下美人・・・30年来育てていらっしゃるのですね。
我が家も旅先で求めてからずっとですが30年には
なりません。
これから何回か咲いてくれますよね。
月下美人に魅せられている一人です。
by yoko-minato (2022-07-07 08:50) 

横 濱男

もう、そんな時期なんですね。。
あっという間に一難が過ぎていたんだ。。。
月下美人、この間のような気がしてるんですが。。
by 横 濱男 (2022-07-07 09:12) 

tarou

月下美人の花は、育てていないとなかなか見る機会が
有りませんが、一晩限りの花の命は短いですね。



by tarou (2022-07-07 12:32) 

斗夢

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  多分眺めるためでしょう。
  月下美人は原産地のものは食べられるが、それから改良したものは
  食べられないと聞いていました。
  しかし、食べられるとレシピまで出ていますが、改良された
  ものでしょうか。

◎ yoko-minatoさん
    こんにちは
  育てておられますか、早ければ6月から遅いと9月まで咲きます。
  サボテン系ですから丈夫です。楽しんでください。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  ほんと、一年が過ぎるのは早いです。加齢とともにどんどん早くなります^^。

◎ tarouさん
    こんにちは
  そうですね、近所にあっても真夜中見せてくだいとは云えません^^。

by 斗夢 (2022-07-07 16:10) 

テリー

月下美人。夜咲く花なので、花の美術館など、植物園では、咲いているところは、なかなか見ることができませんね。
by テリー (2022-07-08 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。