SSブログ

6月16日 ヒメアジサイ [横浜市こども植物園]

やはり梅雨ですね。予報官も苦労していることでしょう。
きのうは午前中曇りで午後晴れの予報でしたが、結局、雲はとれませんでした。きょうも9時ころから
お天道さんが顔を出す予報でしたが、出したのは2時過ぎかな。それでも雨が続くよりもいいです。

きのうは今にも降りそうな空模様でしたが、携帯の傘を持って横浜市こども植物園に行きました。
ヒメアジサイという品種を見たかったんです。ヒメアジサイをご存知でしょうか。

ヒメアジサイは植物学の牧野博士が昭和3年に長野県の戸隠山の近くの民家で発見したんだそうです。
花房が小さくて花びらが澄んだように青く、優美な姿に感動して「ヒメアジサイ」と名付けました。
大変愛していたそうです。
やはり植物園は横の繋がりがあるんですね。どういうことで入手されたか。横浜市こども植物園に
二株あります。

 


DSC00854.jpg
これは確かに大きさも10cmくらいで小さく、いい色しています。表面に黒いツブツブが
ありますが、これは地面に近いところに咲いていたので雨で土が跳ね上がったのです。

以下2枚もヒメアジサイです。
DSC00869.jpg

DSC00868.jpg
わたしの目には他の紫陽花とあまり変わらなく見えますが、やはり違うんでしょうね。


色々花を写しましたので並べます。
まずヤマアジサイです。またかと云われると思いますので、2枚だけにします。
DSC00857.jpg
乙姫(オトヒメ )

DSC00860.jpg
紅(クレナイ)
オトヒメもクレナイも同じように見えるんですが。

DSC00897.jpg
天鵞絨毛蕊花(ビロウドモウズイカ=ゴマノハグサ科)
草丈が2m近くあります。ハーブで葉っぱが鎮静や鎮痛に用いられたようです。


DSC00878.jpg
半夏生(ハンゲショウ=ドクダミ科) 白くなり始めました。

DSC00884.jpg
浜撫子(ハマナデシコ=ナデシコ科)
DSC00885.jpg


DSC00893.jpg
野萱草(ノカンゾウ=ススキノ科)
DSC00894.jpg



きょうはこども自然公園(大池公園)へ行ってきました。花もなしなにもなしですが、
草を踏みながら緑の中を歩くと写すものがなくても楽しいです。


本日はこれにて。

nice!(53)  コメント(22) 

nice! 53

コメント 22

夏炉冬扇

赤のアジサイがいいですね。
蒸してきました。夜もです。
by 夏炉冬扇 (2022-06-17 21:58) 

みずき

名前の付け方が素敵ですね。
わたしには色んなところでみかける
紫陽花とどう違うのか良く分かんないですが
学者さんにピッってささる魅力があったんでしょうか^^
by みずき (2022-06-17 23:08) 

ヤッペママ

ヒメ○○からは可愛いとか小さい等が想像されます。
ヒメアジサイ可愛いのでしょうね。。
お花は何度見ても飽くことなくその時々で表情も異なり興味深いと思っています。
半夏生のお化粧も進んできましたね。

by ヤッペママ (2022-06-17 23:55) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  赤色は見る機会が少ないですから珍しく思います。
  今もところ30℃を越していませんが、歩くと汗ばみます。

◎ みずきさん
    おはようございます
  同じような紫陽花をよく目にしますので違いがわかりません。
  なにかが違うんでしょうね。
  植物の専門家の目にはなにか違って見えたんでしょうね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  そうですよね、小さいもの可愛いものにはヒメが使われます。
  花の大きさはセイヨウアジサイよりは小さいですが、ヒメと
  云うほど小さくないですね。
  紫陽花は開花初めから色がだんだん変わって長く樂しめます。

by 斗夢 (2022-06-18 04:39) 

wildboar

クレナイは好きなアジサイです。^^
by wildboar (2022-06-18 07:40) 

kazu-kun2626

姫紫陽花は花径が10cm位なんですね
可愛いアジサイですね
家庭菜園の木を伐採したのでアジサイ
が元気に咲いてくれました
by kazu-kun2626 (2022-06-18 07:48) 

斗夢

◎ wildboarさん
    こんにちは
  紫陽花は青系が多いんですが、その中に赤があると目立ちますね。
  しかもクレナイは派手でなく日本画の雰囲気でいいですね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  そうですね、西洋アジサイと比べると小さいです。
  でも、ヒメのイメージではないですね。
  紫陽花も陽が当たった方がいいんですかね、日陰の方が
  いいように思っていました。

by 斗夢 (2022-06-18 11:47) 

いろは

こんにちは^^
ヒメアジサイは知りませんでした。
お花全体が小さいのでしょうか...?
ヤマアジサイも種類が多いですね。
「クレナイ」は咲き始めの装飾花は白く、段々と紅が濃くなっていきますね。「オトヒメ」は始めから紅なのでしょうか、
それが知りたいです^^
by いろは (2022-06-18 16:49) 

ぼんぼちぼちぼち

半夏生、ほんとに綺麗でやすよね!
あっしんちの近所にも咲いてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-18 17:05) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  そうですね、セイヨウアジサイのように大きな花房ではないです。
  それでも10cmはあると思います。
  オトヒメは咲きはじめは目を引きませんでしたので、赤くなかったと
  思います。後日、赤を見たのでネットで調べたら白と書いてありました。
  植物園が間違った名前を表示しているとは思えません。
  すみません、何回か写しているんですが、よくわかりません。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  変な植物があるもんです。白い葉っぱに気が引かれてどんな花だったか
  忘れています^^。

by 斗夢 (2022-06-18 20:25) 

kiyotan

百合も咲いていますね
鎌倉で鮮やかなのを見ました。
by kiyotan (2022-06-18 20:59) 

mayu

ヒメアジサイはヤマアジサイよりも大きくて、華やかなのですね。
混じりけのないブルーが、とてもきれいです(*'▽')
by mayu (2022-06-18 21:18) 

JUNKO

アジサイは青の雰囲気がいいですね。
by JUNKO (2022-06-18 21:29) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  咲き出しました、これからはユリが見られるじきですね。

◎ mayuさん
    おはようございます
  ヤマアジサイは全般に小型です、ヒメアジサイは同じくらいに見えます。
  博士が目を付けただけあって青がきれいなんでしょう。
  装飾花の大きさが違いますが、わたしには紫陽花と同じように見えます。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  アジサイは青色が王道だと思います。

by 斗夢 (2022-06-19 05:50) 

Inatimy

見てるもの、たくさんありますよね。私も、このチューリップ、さっき見たものだ、と思って確認してみたら全く違う名前がついていたってこと多々あります^^;。
ノカンゾウ、すごくいい色ですね♪
by Inatimy (2022-06-19 06:00) 

tarou

お早うございます、寿福寺にコメントを
有難うございました。
裏山の墓所に通じる道は案内は有りますが、
崖崩れで迂回しないといけないので、
源実朝の墓は分かりずらいですね。
ヒメアジサイ、珍しいですね小さいので
鉢植えでも育てられそうです。
by tarou (2022-06-19 07:34) 

横 濱男

姫アジサイ、どこにでもあるような形ですね。
アジサイの名前も種類が多くで分かりません。。
by 横 濱男 (2022-06-19 10:29) 

せつこ

こんにちは~
子供植物園は良い植物園ですね……色々楽しめてナイスです。
アジサイも種類が多いから面白いですね。
by せつこ (2022-06-19 10:38) 

テリー

ヒメアジサイ、色が微妙に違っていていて、楽しいですね。
by テリー (2022-06-19 11:07) 

みぃにゃん

一番みかけるアジサイですが一番きれいですよね。
by みぃにゃん (2022-06-19 14:12) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  アジサイは一節によると2000種あるとか云われています。
  薔薇もそうですが、名前を覚えきれないので無視しています^^。
  ヤブカンゾウも同じような色味ですが、ユリの仲間としては変わっています。

◎ tarouさん
    こんばんは
  数年前にお参りしましたが、本堂の裏の方にぐるっと回らなければ
  ならず、これでは案内板が欲しいと思いました。
  ヒメと名前が付いていて惑わされますが、ヤマアジサイよりも
  株は大きいです。鉢植えは難しいかも。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  仕立て方にもよるんでしょうが、アジサイとそれほど変わりません。
  アジサイはたくさんあります、初めから覚える気力なしです。

◎ せつこさん
    こんばんは
  狭いですから一廻りしても1時間あまりです。
  花の種類は多くはありませんが、それでも季節の花が樂しめます。
  日本人は紫陽花が好きなようですね。たくさん作られています。

◎ テリーさん
    こんばんは
  咲き始めてから時間の経過とともに色が変わるようで、
  どの色は本当?と思います。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  アジサイは青色がいいですね。
  咲き初めから少しずつ色が変わり、長く樂しめます。

by 斗夢 (2022-06-19 18:39) 

風の友

姫紫陽花の鉢植えを散歩道の方からいただきました。
いま、我が家の庭で咲いています。
可愛いきれいな花ですね。
ノカンゾウの季節になりましたね。
この花も好きな花の一つです。
by 風の友 (2022-06-20 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。