SSブログ

カルガモのこどもが生まれました。 [保土ヶ谷公園]

きのう(6月12日)は、もしかしたらカルガモの雛がいるんじゃないかと思ったのです。
それで保土ケ谷公園に向かいました、やはりいませんでした、それも親ガモも不在でした。
池の手入れをしていたおじさんがいたので、
今年はコガモが生まれなかったようですね、と声をかけたら、下の池にいるよとの答え。

300mくらい離れているでしょうか下流の池に急ぎました。
DSC00822.jpg
これは上の遊歩道から写した画です。このときは人もいませんので比較するものもなく、
大きさがわかリませんね。
小さいんです。そしていました、コガモが9羽に親ガモが1羽。この日はマクロレンズしか
持っていなかったので、コガモをわかるように写せませんでした。

この池の周りの木にはすでにカラスが待機していました。コガモたちは元気に泳いでいましたが、
隠れるところもありませんから、気になりました。

DSC_3386.jpg
どうしても気になり、5時半頃家をでました。ところがです、6時前に大きい毎年子育てする池に
近づくと、数人の人々が池を見ていました。
着いて池を見たらなんとコガモも親ガモのいるんじゃないですか。しかも、コガモ9羽は
きのうと同じです。いつ引越したかわかりませんが、300mを歩いたのです。
DSC_3403 (1).jpg

DSC00836.jpg
これくらいの大きさになるとカラスも簡単に襲撃できないと、コガモを見ていたおじさんが
云っていました。ただ、水の上ならカラスも簡単に襲撃出来ないが、上の画のように
岩や石の上にいるとカラスは持ち去ることが容易になると。

DSC_3412.jpg
コガモたちの住まいを見てみましょう。この池は大きいです、下の池と比べれば。
多分、4倍か5倍あるでしょう。しかも、見えにくいですが、池の左端にヨシがあります。
これに逃げ込めば助かります。
DSC_3249.jpg
これは5月上旬に上えから写したものです。コガモたちの住まいです。
生存することは厳しいことですが、きょうのところはホッとして帰宅しました。


ついでに紫陽花の畑に寄ってみました。びっくりです。満艦飾でした。
数枚写しましたので、並べます。
DSC00808.jpg

DSC00812.jpg

DSC00815.jpg

DSC00839.jpg

DSC00820.jpg


きょうの付録:泰山木(タイサンボク=モクレン科)
DSC00466.jpg
ご存知のように泰山木は背丈が高い木ですから、シベまで見られるのは珍しいです。
これは土手に登って写しました。今年も見られて幸せです。


本日はこれにて。

nice!(54)  コメント(27) 

nice! 54

コメント 27

ヤッペママ

カルガモさん無事大きくなれますように(祈る)
by ヤッペママ (2022-06-13 21:23) 

ゆうみ

カルガモさん 長旅おつかれさまでした。
無事に目的池について ほっとしたことでしょう。
ここででかくなってね(。・ω・。)ノ♡
by ゆうみ (2022-06-13 22:07) 

みずき

9羽とは子だくさんですね。無事に引っ越しが
完了して何よりです。
紫陽花が奥行きがって素敵だなと思いました^^
by みずき (2022-06-13 23:02) 

風の友

斗夢さんは、優しい人ですね。
コガモたちの姿にやきもきしてる様が眼に見えるようです。
by 風の友 (2022-06-14 00:28) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  無事に大きくなって欲しいです。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  しかし、母親(多分)の子供を育てることへの思いは凄いものですね。
  ここにいては危ない、もう向こうの池まで歩けるだろうと
  行動を起こしたんでしょう。人間も見習わなければなりません。

◎ みずきさん
    おはようございます
  本当かどうかわかりませんが、平均11個の卵を生むと聞いたことがあります。
  紫陽花が一段と低いところに植えてありますから、奥まで見えます。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  見てしまうと気になります、生まれてきた命ですから
  無事に育ってほしいと思います。

by 斗夢 (2022-06-14 04:12) 

KINYAN

カルガモ、無事に大きくなるといいですね
紫陽花は、今が見頃ですね(^o^)
by KINYAN (2022-06-14 06:50) 

夏炉冬扇

カルガモ一家、元気に育て。
by 夏炉冬扇 (2022-06-14 06:56) 

mayu

かわいいですね、コガモたち。
一羽もかけることなく、大きくなってほしいです(*'▽')
by mayu (2022-06-14 07:17) 

kazu-kun2626

カルガモのヒナ9羽可愛いですね~
天敵が多いですから半分以上は淘汰
されちゃうんでしょうね
自然界の定めとは言え弱肉強食食物連鎖
なんですね
紫陽花見事ですね
by kazu-kun2626 (2022-06-14 08:49) 

okko

燕のタマゴ、ママが一生懸命に温めています。
可愛いですね~~!
by okko (2022-06-14 10:29) 

kousaku

カルガモの子供が無事に大きく成る事を祈るばかりですね、タイサンボクの花は大きくて綺麗ですよね。
by kousaku (2022-06-14 10:44) 

Take-Zee

こんにちは!
カルガモは毎年、どこかのテレビで放映されますね。

by Take-Zee (2022-06-14 11:40) 

koh925

カルガモの子どもは、カラスやヘビに狙われるので心配ですね
忍野八海の川で、1羽だけ連れた母カモもを見ましたが、悲しくなりました
by koh925 (2022-06-14 13:30) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  そうですね、会ってしまうと気になりますね。
  ちょうど雨もよいですからですから長持ちするでしょう。

◎ mayuさん
    こんにちは
  自由に泳ぎ回り,お母さん(多分)は付きっ切りで面倒を見ています。
  人間は一生懸命子育てするところを見習ってほしいですね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  自然界は厳しいです。それに比べると人間は甘いですね、子育てを
  放棄している輩がいます。

◎ okkoさん
    こんにちは
  間もなく誕生で、巣から顔を出し、並べて賑やかになりますね。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  一羽でも多く大人になって欲しいですね。
  泰山木は大きな木の高いところで咲きますので、写しづらいでね。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  そうですね、都内のビル街での引っ越しがTVで放映されますね。
  それを手伝う人間に思わず笑ってしまいます^^。

◎ koh925さん
    こんにちは
  そうなんですね、卵のときから狙われますね。
  母ガモは一生懸命子育てをしても、天敵に抵抗すする武器が
  ありません。

by 斗夢 (2022-06-14 14:58) 

みぃにゃん

地域で見守ってくださるのを見るとほっこりします。たくましく育って欲しいですね!
by みぃにゃん (2022-06-14 16:03) 

JUNKO

今はどこでも子育て奮闘期ですね。蝶も羽化が盛んです。
by JUNKO (2022-06-14 17:12) 

いろは

こんにちは^^
カルガモ親子が無事で良かったです♪
カラスには気をつけないとですね。
親子で歩く姿が可愛くて、いつもTVの放映で観て嬉しくなります^^
紫陽花も、もう満開でしょうか...
涼しい日が続くとお花ももちますね。
by いろは (2022-06-14 17:34) 

kiyotan

紫陽花が咲き誇ってきれいですね
カラスが狙っていると思うとカルガモの子供たち
心配ですよね
冷や冷やします。
by kiyotan (2022-06-14 20:02) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  保護するなんてことは出来ません、早く大きくなれと見守るだけですね。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  そうですね、カラスはガアガアうるさいだけでなく、攻撃して来ます。
  親は子育てに一生懸命です。

◎ いろはさん
    こんばんは
  最初のところは小さな池でしたから心配でした。
  大都会のビル街を歩く姿がTVで報じられますが、思わず見とれます。
  紫陽花は当地は満開です。雨天曇天で長持ちするでしょう。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  紫陽花は今が最盛期でしょうね。種類が多いので様々な形、色を
  樂しめます。
  カモは早く大きくなって欲しいです。カラスが狙っていますから
  気がかりです。

by 斗夢 (2022-06-14 21:02) 

wildboar

300メートルもよく歩きますねえ。(^^)/
カラスにはほんとまいります。
by wildboar (2022-06-14 21:15) 

テリー

カルガモの子供が、無事育つといいですね。
by テリー (2022-06-14 22:00) 

Inatimy

紫陽花たくさん咲いてますね。 下から2枚目の写真とってもカラフルで♪
カルガモのヒナ、日に日に大きくなっていくんでしょうね^^。
by Inatimy (2022-06-15 00:28) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  自然界の生き物は強いですね、生きるためですね。
  カラスは愛される要素はなにか持っているんでしょうか。

◎ テリーさん
    おはようございます
  そうですね、泳ぐ姿を見ると早く大きくなれと思ってしまいます。
  
◎ Inatimyさん
    おはようございます
  様々な形色の紫陽花が植えてあり、今が一番のときでしょう。
  2枚目はこれらの花の後ろが傾斜で低くなっていました。少し高い
  ところから写したかったんですが。
  カルガモはどれくらいで大きくなるんでしょう。子供のときは
  一生懸命見るんですが、大きくなると見ません^^。

by 斗夢 (2022-06-15 04:13) 

tarou

お早うございます、英勝寺にコメントを
有難うございました。
門跡寺院ですから、総門からは我らは入れ
ないんですね。
今年生まれた、カルガモが泳ぐ姿は可愛いですね(^^♪
たくさんのアジサイが色づききれいです。
by tarou (2022-06-15 08:05) 

ぼんぼちぼちぼち

カルガモの雛、ほんとに可愛いでやすね!
カラスに襲われずに、全員元気に大きくなってほしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-15 08:18) 

uchin

こんにちは
カルガモの子供達を見ているだけで元気をもらえますね。
by uchin (2022-06-15 10:16) 

斗夢

◎ tarouさん
    ありがとうございます
  そうなんですか、知りませんでした。お寺さんも色々あるんですね。
  紫陽花はたくさん楽しませて貰いました。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  自然界は厳しいですが、大人になって欲しいです。

◎ uchinさん
    こんばんは
  生まれたばかりの命を見るといろいろ考えさせられます。
  鳥も動物も人間も子育ては同じだと思います。

by 斗夢 (2022-06-15 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。