SSブログ

水仙を楽しみました。 [横浜市こども植物園]

きのうは、いつもは朝から散歩に出るんですが、雨でしたので、昼頃にスタートしました、晴れるという
予報を当てにして。冬と変わりないほど着込んでいましたから汗をかきました。暑かったです。
たくさん花が咲いていて少々慌てました。撮った画はそのうちアップします。

きょうは曇りでしたが、朝から出かけました。保土ヶ谷公園の横浜緋桜と法性寺さんの春めき桜の
様子を見るのが目的でした。横浜緋桜はまだまだでしたが、春めき桜はちょうど見頃でした。
これも撮ってきましたので後日アップします。



きょうは3月2日の横浜市こども植物園の続きです。

水仙が咲いていました。種類が多いんですね。これでもほんの少しだとか。
ただ、子供の頃に見た八重の黄色い花が見られないのでどうしたんだろうと思っています。

DSC07170.jpgDSC07171.jpg

DSC07176.jpgDSC07180.jpg

DSC07442.jpg
これも水仙でしょうか、一株だけぽつんと咲いていました。


まだクリスマスローズが咲いていますが、撮りにくい花ですね。
DSC07185.jpg

DSC07189.jpg

dsc07398.jpg



新春早々雨で傷んでいい感じの福寿草を見られなかったのですが、復活していました。
露出設定を誤ったらしく、シベがはっきりしませんね。
DSC07172.jpg
DSC07174.jpg
DSC07198.jpg

きょうはきのうより気温が低かったと見えて、汗をかきませんでした。
保土ヶ谷公園のソメイヨシノはまだ蕾が固く、開花はもう少し先になりそうです。
花冷えという言葉がありますが、まだ冷え込む日があるんでしょうね。


本日はこれにて。

nice!(52)  コメント(24) 

nice! 52

コメント 24

JUNKO

こんなにたくさんの福寿草、いいですね。元気がでます。
by JUNKO (2022-03-16 20:41) 

mayu

クリスマスローズ こんなに一斉に咲くなんて、栄養状態がいいですね。
放任のうちでは、こんな感じにはなりません(/_;)
by mayu (2022-03-16 21:07) 

きよたん

暖かくなったとはいうものの朝夕は寒くて
春が来ているという実感はあまりありません
でも福寿草の黄色 春の色ですね
by きよたん (2022-03-16 21:28) 

wildboar

この黄色い水仙も見ごたえあると思います。^^
by wildboar (2022-03-16 21:37) 

みずき

近所の水仙があちこちで大爆発するように
開花してました。日差しってすごいなと
改めて思いました。咲きすぎてマスク越しでも
香りが凄いところもありますが^^;
by みずき (2022-03-16 22:14) 

snow

スイセンも意外と形状がいろいろありますよね
斗夢さんはどんな形が好きですか?
僕はこの中では一番初めの左側ツンツンしたのがいいなぁ
福寿草は露出が明るくなりすぎる場合が多いですよね
僕もよくやってしまします(^^ゞ
一番下の写真のくっついたのをマクロでUPで撮りたいな
(snow18番)


by snow (2022-03-16 23:10) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  咲き始めの頃は雨などのためにでしょう、傷んでいましたが、
  その後、数カ所で咲いていました。
  新年になると撮りたくなる花です。

◎ mayuさん
    おはようございます
  なんの手入れもされていないように見えますが、植物園です、
  あちこちで咲いていました。花期は長いですね。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  日中暖かさを経験するからでしょうか、朝晩は寒く感じます。
  でも、エアコンは使っていません。
  福寿草はもっと早く咲くと思っていました。今年は遅いのかな。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  園内のあちこちで咲いていますが、種類が多いんですね。
  季節を感じる花には夢中になります。

◎ みずきさん
    おはようございます
  鼻が良くないんでしょうか、花の香りを感じることが少ないです。
  むせ返るようなときもあります。

◎ snowさん
    おはようございます
  今回載せていませんが(ピンぼけでした)、房咲きというのがあります。
  一番早く咲きます。これが好きです。上から2段めの左も好きです。
  露出をマイナスめにすると。黄色が濁るように思えて・・難しいですね。
  snowさん好みの花がありますね^^。

by 斗夢 (2022-03-17 05:44) 

KINYAN

春を告げる花が次々に咲き始めて、3月も半分が過ぎましたね(^o^)
by KINYAN (2022-03-17 06:37) 

お散歩爺

春めき桜は初めて知りました、どんな花なんだろう?。
植物園だけにいろんな花々が楽しめましたね。
by お散歩爺 (2022-03-17 06:42) 

横 濱男

水仙は息が長いから楽しめますね。
クリスマスローズも近所で見かけます。
日なたと日陰の温度差が大きいので、服装は注意ですね。
by 横 濱男 (2022-03-17 07:10) 

夏炉冬扇

黄色の1輪ものはラッパ水仙と呼んでいます、勝手に。
水仙は丈夫で重宝です。
by 夏炉冬扇 (2022-03-17 07:29) 

tarou

春は暖かさを感じる黄色の花が好きです、
昨日、庭に一輪のラッパ水仙が咲いているのを
見つけました(^^♪

by tarou (2022-03-17 08:15) 

kazu-kun2626

クリスマスロ-ズに福寿草
奇麗ですね
我が家のクリスマスロ-ズも今が
盛りと咲いてます
by kazu-kun2626 (2022-03-17 08:19) 

kousaku

クリスマスローズが綺麗に咲いていますね、これは花が下向きなので撮りにくい花ですよね、黄色が綺麗な福寿草が沢山咲いているんですね、春の温かさが増してきましたら色々な花が咲きだしますね。
by kousaku (2022-03-17 10:36) 

いろは

こんにちは^^
水仙も種類が多いですね。
日本水仙が一番好きです。でも可愛いミニ水仙も可愛いですね。
クリスマスローズが大株になって見事です♪
昨晩の地震は大丈夫でしたか?
こちらはだいぶ揺れて停電になりました。
不安な夜を過ごしました。
by いろは (2022-03-17 14:06) 

koh925

立川では、春の花木が次々に咲き初めました
サクラの開花はまもなくですね
by koh925 (2022-03-17 14:22) 

美美

福寿草を見つけると春を感じますが
ここ数日はまるで夏を想わせるような気温上昇ですね。
花たちが一気に咲きだしています。
大腸検査の記事に長々とお付き合いくださりありがとうございました。
夫婦でも時には言葉に出しての労わりが欲しいものです(^^;
by 美美 (2022-03-17 17:54) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんばんは
  早いですね、季節がどんどん過ぎて花が咲き撮るのが間に合わないかと
  少々慌てています^^。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  説明は難しいです、ピンク系かな。
  金太郎さんの足柄山付近で作られた早咲きの桜で、富士フイルムの
  工場付近の並木が有名です。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  水仙もクリスマスローズも地味な花ですが、花期が長いので
  じっくりと楽しめます。
  一日の中でも寒暖の差があり、きのうときょうでまた違い
  着るものが難しいですね。暑かったら途中で脱ぐことにしています。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
水仙は手をかけなくても毎年花が咲きます、便利ですね^^。

◎ tarouさん
    こんばんは
  春は何故か黄色の花が多いですね、いや、多くはないかもしれませんが
  目につくんですね。
  毎年、同じところに芽を出し花を咲かせます。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  派手な花ではありませんが、毎年楽しませてくれます。
  わが家のクリスマスローズも咲いていますが、キジバトに踏まれて
  葉っぱがなくなり、見栄えが良くないです。

◎ kousakuさん
    こんばんは
  クリスマスローズは株が大きいと見栄えがいいですね。そうですね、
  下向きは困ります。
  福寿草は咲き始めたのが遅かったように思ったのですがたくさん咲きました。
  どんどん花が咲くので撮るのが間に合いません。

◎ いろはさん
    こんばんは
  そうですね、水仙は名前がわかるのがニホンスイセンぐらいですが、
  咲いているのを見ると色々ありますね。
  クリスマスローズは大株で咲き出したときが好きです。
  地震は驚きました、揺れている時間が長く感じました。
  停電もなく、断水もなくタンスなどの倒れもなく、被害はありませんでした。

◎ koh925さん
    こんばんは
  あっという間に咲き出しましたね、撮るのが忙しいです。
  ソメイヨシノの開花はまだまだ先のことのように思うんですが、
  暖かさで進むんでしょうね。

◎ 美美さん
    こんばんは
  そうですね、こう暖かいと福寿草は季節を間違えているんじゃないかと
  思ってしまいます。
  わたしも家内には私のことを思っているんですがと、云われます。
  アメリカの映画やドラマを見ていると、電話での会話のおしまいに
  必ず愛しているよと言いますね。日本の場合言いませんが、気持ちだけは
  持っていなければならないと思っています。

by 斗夢 (2022-03-17 20:18) 

風の友

クリスマスローズは花を下向けに咲かせるので
本当に写真に撮りにくいですね。
這いつくばって撮影しないとうまく撮れませんね。
大好きな花のひとつです。
by 風の友 (2022-03-18 01:33) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  花はどうしてもシベを覗き込みたくなります。
  下を向いた花や草丈の短いものはカメラを低くしなければなりませんが。
  最近は可動式のモニターが付いていますので便利です。

by 斗夢 (2022-03-18 04:29) 

せつこ

おはようございます^^
子供植物園は良いところですね、色々な花を楽しめて季節感を運んでくれますね。
水仙も種類が多いですね。
by せつこ (2022-03-18 05:12) 

Inatimy

いろいろ咲き出して春を感じます^^。
クリスマスローズの3枚目の写真、カメラ目線をくれる花、有り難いですね♪
by Inatimy (2022-03-18 06:48) 

みぃにゃん

春を感じさせる花がたくさんさいていますね。そちらは地震の影響ありましたか?
by みぃにゃん (2022-03-18 16:26) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは、きょうは寒かったです!
  有り難いですね、山や野に行かなければ見られないような
  様々な花や木を見ることができます。
  水仙も名前が付いているんですね、園内のアチラコチラで見られます。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  うつむき加減に咲く花なんで、撮るのが難しいですが、中にはこういう花もあり
  有り難いです。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  色々咲き出しました、撮るのが忙しいです^^。
  驚かされましたが、被害はありませんでした。

by 斗夢 (2022-03-18 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

少々期限切れですが。桜を愛でて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。