SSブログ

(3月10日) 思いのまま [保土ヶ谷公園]

すっかり春めいてきましたが、朝の最低気温が想像できる事象がありますね。それは車のフロントガラス
が凍っているとか、部屋の窓ガラスに水滴が付いているとか。最近はこれらの拭き掃除をしなくても
いいですから、暖かくなったことの証明ですね。
当地は今年も交通が麻痺するほどの降雪はありませんでした、有り難いことです。


この暖かさで半月以上遅れたと思う梅が満開を迎えています。
保土ヶ谷公園の梅園の画を三枚並べます。

DSC07285.jpg


DSC07287.jpg


DSC07269.jpg



以下に4枚の梅「思いのまま」を並べます。思いのままはご存知のように一本の枝に紅白の花が咲きます。
桃にも紅白に咲く「源平咲き」がありますね、もう少し先になります。
DSC07250.jpg

DSC07271.jpg
DSC07272.jpg


DSC07281.jpg



きょうの箸休め:ツグミ
DSC07276.jpg
毎年、梅が咲く季節にこの梅園でツグミを見ます。梅の蜜を吸うようでもないのになぜ梅園に。
梅の木の下の土に虫がいるんでしょうか。いずれにしても栄養を蓄えてシベリアへお帰り。



DSC07277 (1).jpg
この梅の品種名は「緑萼春日野」です。白梅で好きな梅です。
この花の萼は濃くはありませんが緑色です。だから緑萼です。
DSC07278.jpg




DSC07279.jpg
これは品種名を控えてきませんでした。この花の萼は赤系統ですね。ほとんどがこの色です。
表から見れば同じでも、裏から見ると違いがあります。
DSC07280.jpg


最近、古いカメラα6000に18-200のズームレンズを付けて撮っています。
慣れないからでしょうか、ピントがキチッと合っていません。
小さいカメラはいいですね、軽くて持ち運びに便利です。


明日は3月11日です。
東日本大震災が起こってから11年経ったんですね。だんだん記憶が薄れていきます。
復興はどうなっているんでしょう。結局、はじめに思ったように被災者の努力にかかっているんでしょうね。


本日はこれにて。

nice!(58)  コメント(26) 

nice! 58

コメント 26

wildboar

もう終わったと思っていた当地の近くの名古屋農業試験場の梅まつりも今週末がピークのようです。
出掛けられるかどうか調整中です。
by wildboar (2022-03-10 20:33) 

JUNKO

1本の枝に紅白が咲く、見たことないです。梅園はこちらにはあまりないです。
by JUNKO (2022-03-10 20:56) 

テリー

先日、私も青葉の森公園の梅園に行きました。梅の花は満開でした。
そこにもツグミがいました。
by テリー (2022-03-10 21:06) 

きよたん

3月11日は父の命日でもありお墓参りも兼ねて
明日 帰省します。
梅がとてもきれいですね
by きよたん (2022-03-10 21:20) 

みずき

源平咲きは二度おいしい感がありますね。
健康観察期間が終わったら一気に花が
咲いてそうな気がします^^;
by みずき (2022-03-10 22:00) 

snow

「思いのまま」いいですね
白花 ピンクの花が混ざるもの 一輪の中で色が混ざるもの
よく観察するとたのしいですね
シーズンを迎えました いい被写体と出会えますように(^^♪
by snow (2022-03-11 00:51) 

斗夢

◎ wildboar さん
    おはようございます
  全般に今年は開花が遅いと聞きますが、例年通りの開催でしょうか。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  そう多くはないと思います。
  北海道でも梅は育つと聞いていますが、少ないですか。

◎ テリーさん
    おはようございます
  梅園で見るんでそう思うんでしょうが、なぜ梅に来るのかなと。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  大震災でおなくなりになったのでしょうか?

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうですね、そう多くは見られませんから得した気分です。
  様々の花が競うように咲きますね。忙しいです。

◎ snowさん
    おはようございます
  花にも変わり者がいて楽しませてくれます。
  もっとシャキッとしたものをお見せしたかったのですが。
  走り回りたくなりますが、のんびり行きます。

by 斗夢 (2022-03-11 05:20) 

夏炉冬扇

梅も開いて日に日に春めいてきます。
ツグミ、孤高の感じです。
by 夏炉冬扇 (2022-03-11 07:16) 

arashi

α6000+18-200をいつも使っています。かるくて便利です。
by arashi (2022-03-11 08:14) 

kazu-kun2626

一気に暖かくなってきましたね~
今日は20℃近くの陽気になりそうです
by kazu-kun2626 (2022-03-11 08:34) 

mayu

春はツグミちゃんの季節ですね。
かわいいです(●´ω`●)
by mayu (2022-03-11 09:13) 

お名前(必須)

お早うございます、ガビチョウの訪問にコメントを
有難うございました。今日も朝から鳴いていました。
公園の梅は赤・白と綺麗です、ツグミさんもそろそろ
故郷に帰る頃でしょうか。
by お名前(必須) (2022-03-11 09:39) 

みうさぎ

可愛らしく撮れてますよん。日射して有難いです。2日前車の表面凍結してました。今朝も物凄く寒かったです。太陽の有り難さ噛みしめたい日射しウェルカムです。
by みうさぎ (2022-03-11 10:12) 

kousaku

今年は梅の花は遅れているようで熱海辺りでも最近になって今が見頃なんて書いてありますね、河津桜の方が今年は早かったですね、それに吉野が間もなく23日頃には咲くようですよ。
by kousaku (2022-03-11 11:43) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  毎年今頃見られますが、群れをつくるることはないんですね。

◎ arashiさん
    こんにちは
  次男が使っていなかったので、ボディを捲き揚げ、レンズは中古を
  買いました。軽くていいですね。慣れていないので条件を変えるとき
  苦労しています^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  ホント、春本番ですね、野の花を探して歩きます。

◎ mayuさん
    こんにちは
  近くまで寄ってもあまり恐れませんね、ぴょんぴょんと
  飛んでいきます。

◎ お名前さん
    こんにちは
  うるさいので困ります。
  梅の花はなかなか新鮮なものが見つかりませんでした。
  一羽で餌を探していますが、長旅は群れで飛ぶんでしょうか。

◎ みうさぎさん
    こんにちは
  この頃氷を溶かすスプレー缶を使わなくなっています。
  でも、屋根が薄くザラメ状になっていました。
  お天道さんは本当に有り難いですね。お日様を浴びて急ぎ足で歩くと
  汗ばんできます。

◎ kousakuさん 
    こんにちは
  遅かったですね、でも急に暖かくなり一気に満開でした。
  ソメイヨシノは関東南部では3月20日過ぎに咲くと云われていますが。
  蕾を見るとまだ硬いです。間に合うかな。

by 斗夢 (2022-03-11 16:25) 

Inatimy

ツグミも梅を見に来たのかしらね^^。
1本の枝に紅白の花、どちらも見ることができていいかも。
できる梅の実に違いはないのかそこも気になるところです。
by Inatimy (2022-03-11 21:33) 

みぃにゃん

春ですね~桜の開花予想もあと2週間ほどで開花するとか・・・。
by みぃにゃん (2022-03-11 22:18) 

風の友

先日梅園にいったら、梅の花がパラパラしか咲いていなくて
もう終わったのかと思っていたら、これからなんですね。
安心しました。もう一度いってみます。
by 風の友 (2022-03-12 00:33) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  毎年ここで見ます。北帰行の休憩でしょうか。枝に止まったのを
  見たことがありません、いつも地上。
  変わった梅があるなと見ています。
  いわゆる花梅ですから実はならないと思っていましたが、生るようです。
  が、種が大きく食用にはならないようです。見たことがありません。

◎ みぃにゃんさん
    元気でしょうね。
  開花予報では、横浜は25日です。月末が満開で見頃でしょう。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  今年はどこも遅いようです。早咲きは終わっているのが多いですが。
  これから見頃になる木も多いでしょう

by 斗夢 (2022-03-12 05:30) 

お散歩爺

もう大分暖かくなってストーブもエアコンも不要ですね。
紅白の梅が咲くのは珍しいですね。
by お散歩爺 (2022-03-12 07:59) 

せつこ

おはようございます^^
こちらも暖かくなって昨日の日中は暖房要らずでした。
梅の開花はまだですが、色々な芽が出てきました。
by せつこ (2022-03-12 09:17) 

U3

北海道から鹿児島まで、『梅は咲いたか桜はまだかいな』なのですが、
沖縄では梅よりも先に桜が咲くのだそうです。
ソメイヨシノではなく緋寒桜ですが。
by U3 (2022-03-12 11:02) 

まこ

そうそう♬梅の花は裏から見ても
可愛いですよねぇ~(^◇^)
今年は例年よりも寒い分、ゆっくり楽しめますね♬
by まこ (2022-03-12 14:29) 

okko

平和な日本、11日の三陸沖地震は記憶に残っても、もう3月10日の東京大空襲は忘却の彼方。ぁの凄まじさ、中一だったワタシの目に焼き付いています。こうして、さまざまな凄惨な事実も風化されていくのですね。
by okko (2022-03-12 14:56) 

いろは

こんにちは^^
「思いのまま」素敵なネーミングですね。
「緑萼春日野」萼が緑なのですね。見てみたいです。
日中は暖かいのですが、朝晩は結構まだ寒いですね。
by いろは (2022-03-12 15:30) 

斗夢

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  私の部屋は日中でも17℃くらいで寒いんです。外のほうが暖かい。
  きょうもエアコンつかっています。
  あまり見ることのない梅です。

◎ せつこさん
    こんにちは
  私の部屋は寒いんです、今朝も起きるときエアコンを付け、
  午後もつけました。外のほうが暖かいです^^。
  木の芽が見られるようになりました。

◎ U3さん
    こんにちは
  ネットで桜の開花予想が出ていますが、沖縄がないんです。
  沖縄には桜がないのかなと思ったんですが、もう咲いたんですね。

◎ まこさん
    こんにちは
  咲くのか咲かないのか、少しイライラしましたが、長く楽しめました。
  梅も透過光できれいに撮れるのがありますね。

◎ okkoさん
    こんにちは
  東京大空襲は子供でしたし、東北の片田舎でしたから、記憶に
  残っていません。記憶にあるのは後でインプットされたものです。
  ウクライナも同じ目にあっているんですね。

by 斗夢 (2022-03-12 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。