SSブログ

あるがままの梅はいまいちでした(3)。 [こども自然公園(大池公園)]

歩いていたら 後ろから近づいて来た人がいました。

わたしは歳で歩くのが遅くなりましたので、ほとんどの人から

追い越されます。

狭い歩道ですから、左によりました、そしてひょいと首をひねると

近所のおばちゃんでした。

tomさん、腰がふらついていますよ」と、第一声。

「全く使っていませんから疲れていませんよ」と、わたし。

「脊柱菅狭窄症の痛みとは違うところが痛くない?

云われてみると、右腰の後ろのほうが痛くなることも。

手で痛いところを抑えたら

「大腿骨と骨盤が関係しているかもしれない、別の整形外科で

診てもらったほうがいいよ」

 

このおばさんは腰痛には詳しいんです、なにしろ長年腰痛に悩まされているようですから。

次に顔を合わせたらきっと「行ってきた?、どうだった?」と云われるでしょう。

今の所それほど辛い痛みではないですから別の整形外科に行くつもりはありません。
でも、気になります。

 

前回から大池公園が続きます。 


DSC_2725.jpg
梅園として整えられている梅よりもあるがままのような景色が好きです。歩きます。



DSC_2733.jpg
このように満開に見える木もありました。



DSC03373.jpg
咲き始めです。紅梅のようです。


DSC03377.jpg




DSC_2737.jpg
この平坦な先は谷です。その向こうに上の一枚目二枚目の山があります。
この谷に梅園があるんですが、花の咲き様はイマイチでしかも道路の改修の重機が轟音を立て、
草刈りの音もうるさかった。これでは観梅どころではないので、ここに登ってきた。


DSC03379.jpg
所々に紅梅が。
以前、ここには松の大木が何本もあった記憶があります。マツクイムシにやられて
伐ったように思います。
DSC03380.jpg
なだらかな平面を登り遊歩道へ。



DSC03381.jpg
左側の木は中途半端に写っていますが、桜の大木です。この桜は「一本桜」といいますが、鼻が咲くと見事です。
しかし、病菌などにやられたんでしょうね、だいぶ痛み、枝が伐られています。2年くらい前から養生されています。

そして歩いている人2人の先に「教育水田が見られます。近くの小学校2校が市民の手だっ助けを受けて
田植えから稲刈りまで実習します。5、6年生が実際の作業、3、4年生が運んだりする手伝い、1、2年生は
田んぼの周りに腰を下ろして見学します。
DSC_2738.jpg


花のない観梅で中途半端になりました。本当に今年は遅いですね。
チョット考えたんですが、梅と桜が同時に見られるんじゃないかと。


本日はこれにて。

nice!(65)  コメント(24) 

nice! 65

コメント 24

みずき

年齢を重ねると色んな病気のプロが
生まれますよね。うちには花粉症の
プロがたくさんいます^^;
by みずき (2022-03-04 23:01) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  おせっかいが好きな人もいるでしょうが、他人のきになることに
  黙っていられない人もいるんですね。

by 斗夢 (2022-03-05 05:13) 

お散歩爺

爺は可成り痛むような腰痛でも股関節痛でも歩いて歩いて治してます。
骨周りの筋肉を鍛えて骨を支えるつもりで長年自分で頑張って治してます。
梅園散歩はほのぼのしてて良いですね。
by お散歩爺 (2022-03-05 06:43) 

みうさぎ

痛いとかばって歩くのであっちこっち痛みや歪みが出てきますね。親切な人も有難いけど具体的に何処へ行ったらいいのか?教えてください。教えをこうたら良いかも
大きなお世話だ!て叫んじゃう?
ピンクピンク可愛い春が来てますね。
by みうさぎ (2022-03-05 07:12) 

kazu-kun2626

年取ると歩く姿を後ろから見られると
いろいろ判るんでしょうね
今年は河津桜も少し遅いのでソメイヨシノも
おそくなるのか気になります
3月31日~4月2まで桜旅してきます
by kazu-kun2626 (2022-03-05 07:37) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも植物は、あるがままに咲いているのが好きでやす。
梅は咲く時期に、すごく個体差がありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-05 08:56) 

snow

先日観梅したときにバックが暗い森に
梅の花が咲いててとても引き立つ感じでした
あるがままに咲く梅も とてもいいものですね(^^)/
5枚目みたいな写真も好きです
by snow (2022-03-05 09:53) 

wildboar

一カ所悪いと、あっちこっちに影響しますからねえ。(-_-;)
by wildboar (2022-03-05 10:36) 

kousaku

年を取ると腰痛には閉口しますね、同じゴルフ仲間の高齢の方は腰が悪くなるのが一番大変ですとおっしゃっていますからね。
by kousaku (2022-03-05 10:44) 

斗夢

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  歩くことはいいことですね。先生にも歩けと云われています。
  ただし、無理はするなと。
  梅園でなくても楽しめますね。

◎ みうさぎさん
    こんにちは
  わたしと話した人はクリニックを教えてくれました。
  同じようなもんだろうと思いますから、行く気はしません。
  どんどん春が来ていますね。小さな野の花が咲き競っています。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  歳を取ると筋肉が減少し身体の支えが不安定になるんでしょうね。
  色んな花が遅れるんでしょうか、ソメイヨシノが咲く前に
  早咲きの桜があるんですが。
  桜旅、いいですね!

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  外来の草と違って昔からある草は生きるすべを知っているそうです。
  そうですね、今年は特に沿う感じました。

◎ snowさん
    こんにちは
  華やかさはありませんが、周りの景色に溶け込んでいいなあと
  思うことがありますね。

◎ wildboreさん
    こんにちは
  悪いところを無意識にカバーするんでしょうね。
  その結果、あちこちに飛び火しますね。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  わたしは今の所腰痛だけですが、膝が痛くて苦労している
  友達がいます。杖をつけと云うんですが、歳より臭く見えるから
  嫌だと意地を張っています^^。

by 斗夢 (2022-03-05 12:28) 

ヤッペママ

「あるがままの梅」このように育てたいと思うのですが
狭い庭ではそうもいかず…そして剪定で失敗して可哀そうな姿に!

by ヤッペママ (2022-03-05 17:40) 

夏炉冬扇

こちら桜も咲き始めました。
痛くないうちに行った方がいいかと、思いますが…
by 夏炉冬扇 (2022-03-05 18:02) 

JUNKO

遠くから見るとほんわか淡い梅の色、私は好きです。
by JUNKO (2022-03-05 19:54) 

mayu

梅も風景も、美しいですね(●´ω`●)
時を経て変わらぬ美しさでしょうか。
by mayu (2022-03-05 20:17) 

せつこ

今晩は~~
脊柱菅狭窄症はよく聞きますが、経験ないので痛さがわかりません。
気を付けてください。
梅園ですか、良いですね、こちらはモノクロの世界です。
by せつこ (2022-03-05 20:55) 

Inatimy

あるがまま育つ梅の木、梅園とはまた違った感じが楽しめますね。
周りに溶け込んでて伸び伸び感もあり^^。
by Inatimy (2022-03-06 00:45) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  庭に手入れの行き届いた梅もいいですね。
  畑の片隅などに植えてある梅も好きです。梅だけでなく
  周りの景色も一緒に見ることになりますね。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  診断があっても、電気や熱で幹部を刺激する治療法はいつも
  がっかりさせられます^^。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  手入れされた庭のきちんとした梅よりもあるがままの景色の中に
  見られる梅が好きかもしれません。

◎ mayuさん
    おはようございます
  写真を撮るとき、景色の構成員として存在する梅に惹かれます。

◎ せつこさん
    おはようございます
  わたしの場合は動けなくなということはありませんが、歩いていると
  だんだん痛みが増し腰をおろして休まなければならなくなります。
  それが歩かなかった翌日は痛みが少ないです。
  今年の梅園はがっかりさせられることが多いです。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  野の末に整枝もされず佇んでいる梅の木を見ると撮りたくなります。
  木そのものではなく景色の中の一部品ですね^^。

by 斗夢 (2022-03-06 05:38) 

横 濱男

早めの診察は大事ですよ。
腰は基本ですから。。
by 横 濱男 (2022-03-06 10:58) 

みぃにゃん

紅梅きれいです。ロッキーのことでなかなか季節を感じること出来なかったので良いもの見せていただきました。
by みぃにゃん (2022-03-06 11:24) 

koh925

遅咲きの梅が見ごろになるのは、これからですね
各地で河津桜が咲き始めていますが、今年のソメイヨシノは遅い
ようですね、いろいろと花見の計画をしています
by koh925 (2022-03-06 13:06) 

いろは

こんにちは^^
今年の梅の開花は遅いですね。
近くの公園もまだ満開になっていません。
昨年の今頃はコブシが咲いていたと記憶しています。
梅園の梅より自然に植えてある梅が好きです。
by いろは (2022-03-06 15:31) 

さとし

今年は梅の開花が遅いですよね。
こちらでは、サクラを一緒に咲くような気がします。
by さとし (2022-03-06 18:49) 

tarou

我が家の梅も満開で、メジロがたくさん
遊びに来ています。
by tarou (2022-03-07 10:28) 

風の友

5番目と最後の写真の雰囲気がすごく気に入りました。
ありがとう!
腰痛の話、他人事ではありません。
by 風の友 (2022-03-12 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。