SSブログ

2月5日 星撮りの勉強中です。 [庭の四季]

今朝、いつものようにコーヒーを入れようとウロウロしていたら、部屋の隅の目の高さのところに
赤いものがありました。?? オクサマがまたいたずらで赤い造花をハイビスカスの枝に
付けたんだろうと思いました。


近寄ってみると、造花ではありません、生の花でした。花の大きさは6cm、小さいです。
昨秋は寒さに当てないように早めにベランダに入れ、部屋に入れました。その結果。
ほとんど葉が落ちていません。それにしても蕾が付いているとはおもいませんでした。
すぐ傍で暮しているのに。嬉しいので同じ花を2枚並べます。


DSC_2572_00001.jpg
DSC_2576_00001.jpg



星を撮りたいと思い只今いろいろ試みています。何のことはない金星に引かれたことから
始まったことですが。ベランダからの二枚です。

DSC_2557_00001.jpg
金星
DSC_2558_00001.jpg
ハイビスカスをアップするとは思いませんでしたので、彩りとして東の朝空を
準備しました。折角準備しましたのでアップしましょう。



DSC_2566_00001_01.jpg
夜です、南の空です。星がふたつかみっつ見えていたんです。
目で見えなかった星が写っています、見えますか。星がみっつ並んだのも見えます。寒むかった!

星を撮る入り口にたどり着きました。銀河系や満点の星空が撮れるのは
まだまだ先のことです。その工程は深そうです。レンズのこともも有りますね。
慌てずにのんびりやっていきましょう。
本日はこれにて。

nice!(52)  コメント(24) 

nice! 52

コメント 24

snow

斗夢さんの家でも咲いたのですね うれしいですよね(^^)/
早めに入れると冬でも日のよく当たる室内だと花咲きますね
沢山咲くのビックリしてます
星の撮影 最後はオリオン座が綺麗に写ってますね(^^♪
by snow (2022-02-06 22:55) 

みずき

室内だとこの時期でもハイビスカスが
咲くんですね。鮮やかな色です。
オリオン座がちゃんと写ってますね^^
by みずき (2022-02-07 00:12) 

wildboar

ハイビスカス、思っていたより健気に咲いてくれますね。
オリオン座は見分けがつくので嬉しいです。(^^)/
by wildboar (2022-02-07 02:45) 

kinkin

オリオンのベテルギウスが、ちゃんと赤っぽく写っていますね。
by kinkin (2022-02-07 04:48) 

斗夢

◎ snowさん
    おはようございます
  例年、部屋に入れても葉がみんな落ちていましたが、今年は
  葉が落ちません。でも一輪とは云え花が咲くとは思いませんでした。
  星は全くわかりませんが3個並んだのはオリオン座ですね。
  肉眼では見えませんでした。

◎ みずきさん
    おはようございます
  咲いたのが初めてでびっくりです。
  目では見えなかったのですが、写っていますね^^。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  まさか咲くとは思いませんでした。慰めようと咲いたのかも^^。
  星はわかりませんが、3個並んだのだけは分かります。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  星は全くわかりません。
  PCで見た時、色が付いているのがあると思ったのですが、
  カメラの都合でそうなったのかと思っていました。
  ありがとうございました。

by 斗夢 (2022-02-07 05:44) 

Inatimy

ハイビスカスの赤い花、とっても綺麗です。
部屋の中がパッと華やかな感じになりますね^^。
私も冬は毎晩、この3つ並んだの、眺めてます♪
by Inatimy (2022-02-07 06:50) 

KINYAN

星に興味を持つなんて、少しロマンチックですね(^o^)
by KINYAN (2022-02-07 06:55) 

kazu-kun2626

新しい事にチャレンジは
いい事ですね
知識が広がり、世界がひろがりますよ
頑張って下さい~
by kazu-kun2626 (2022-02-07 07:33) 

夏炉冬扇

理系の方かも、と思いました。
私は出たとこ勝負かな。
by 夏炉冬扇 (2022-02-07 07:55) 

mayu

ハイビスカスが真冬に咲くなんて!!!
赤い花を見ると、なぜか心が弾みこますね(●´ω`●)
by mayu (2022-02-07 08:14) 

きよたん

ハイビスカス 元気ですね
きれいな赤  冬に嬉しいですね
星も冬の冴え渡る夜空に美しいです。

by きよたん (2022-02-07 09:31) 

okko

最近のソネブロ、鳥撮りさんや星撮りさんがふえましたねぇ。
一種の流行でしょうか?

ハイビスカスの赤が魅力的。
by okko (2022-02-07 14:11) 

dojita

オー 冬の星座ですね~
寒い分空気が澄んでるから綺麗だ
by dojita (2022-02-07 14:33) 

斗夢

◎ kinkinさん
    おはようございます
  星は全くわかりません。
  PCで見た時、色が付いているのがあると思ったのですが、
  カメラの都合でそうなったのかと思っていました。
  ありがとうございました。


◎ Inatimyさん
    こんにちは
  小さな花が一個ですがびっくりしました、まさか咲くとは^^。
  街の灯りで星はよく見えないのですが、それでも人の目より
  レンズはよく見えるようです。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  昼も出かけることが少なくなりましたし、何をしたらいいか
  わからないんです^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  どこまで続くかですね、ブログ上にアップすると
  簡単にやめられませんね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  一応理系なんです、実家が百姓でしたから、農業に
  進みました。そして卒業後は化学→機械と。

◎ mayuさん
    こんにちは
  暖かい部屋に入れておくと一年中花が咲くとは聞いていましたが
  信用していませんでした。
  昨日の朝は、わが家では咲いた咲いたと大騒ぎでした^^。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  咲きました、ですが、もう蕾がありません。咲くまでしばし
  時間がかかりますね。
  冬は空気が冴えるんですね、水蒸気などないんでしょう。

◎ okkoさん
    こんにちは
  そうかも知れません、誰かがやっていると魅力を感じます。
  いい色でしょう^^。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  星を眺めるのはいい気分になります、寒いですが。
  その分、空気が澄んでいますね。
  子供の頃を思い出しませんか。

by 斗夢 (2022-02-07 15:46) 

美美

夜空は見上げているだけでもほっとします。
星撮り、楽しみが増えますね。
by 美美 (2022-02-07 16:06) 

ヤッペママ

この時期に開花するハイビスカス嬉しいですね。
花は小さめで…これもまた愛らしい。
by ヤッペママ (2022-02-07 17:15) 

JUNKO

こんなきれいな浜がこっそりと咲いて見つけられるのを待っていたのですね。嬉しくなる発見ですね。
by JUNKO (2022-02-07 17:18) 

風の友

新しいことの挑戦ですね。
これからが楽しみです。
by 風の友 (2022-02-08 01:39) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  昼も夜もうつむきではいけない空を見上げようと思っています。
  星撮りは楽しくやりたいと思っています。

◎ ヤッぺママさん
    おはようございます
  咲くことは聞いていましたが、我が家でも咲いたとびっくりです・
  花が小さ目なためでしょう、一日花で終わりませんでした。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  まさか咲いているとは思いませんでした、一日に何度も見る処ですから。
  初めてのことでしたからうれしかったです。
  小さいからでしょう、2日目もしぼみませんでした。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  心変わりの激しいわたしですから、いつまでもつか^^。
  少なくても星がきれいに見える冬の間は続けたいです。

by 斗夢 (2022-02-08 05:22) 

tarou

空気が澄んだこの季節、星が綺麗に見えますね(^^)v
オリオン座が南の空に、見えてます。
by tarou (2022-02-08 08:38) 

arashi

是非、星の光跡を撮ってください。
https://photo-studio9.com/star-tracks/
by arashi (2022-02-08 08:49) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんばんは
  寒さをこらえて楽しみましょう。風邪を引かないように要注意^^。

◎ arashiさん
    ありがとうございます
  参考にさせてもらいます。このように撮れるのはいつになるでしょう。
 
by 斗夢 (2022-02-08 18:30) 

ゆうみ

星撮り 憧れてます。
たどり着くまで 私 本当に時間かかりそう。
by ゆうみ (2022-02-08 19:49) 

テリー

オリオン座の撮影、うまくいきましたね。
星の撮影は、面白いですが、色々、難しさが、ありますね。
by テリー (2022-02-10 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

節分草センスがありませんね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。