SSブログ

11月27日 イチョウが色づき始めた。12月11日 葉を落とした木も多い。 [保土ヶ谷公園]

今朝、起きたら腿が痛く感じました。きのうは特に長く歩いた覚えもありません
でしたから、どうしたんだろうとちょっとだけ考えました。
すぐに分かりました。きのうはしゃがんだり立ったりしながらクリスマスローズの
古い葉を切ったのでした。ちょっとしたことで肉体の問題が出るのは歳ですね。
わが家のクリスマスローズは咲くのが遅いんです。今季も来年の2月でしょうね。
地味な花です、手間もかかりません。


11月27日は保土ケ谷公園にイチョウの状況を見に行きました。

DSC_1758_00001.jpg
坂を登って振り返るとこの景色が目に入ります。JR横須賀線の
東戸塚駅付近です。


DSC_1743_00001.jpg
保土ヶ谷公園のイチョウは部分的には色づいていました。



DSC_3390_00001.jpg
木によっては盛大に葉を散らしていました。


DSC_3393_00001.jpg
全体的には黄葉が始まったように見えました。
右側に高層の住宅が並んでいますので日陰ができて一様には黄葉しないようです。


どうかなと思ってきょう(12月11日)行ってみました。
DSC_1991_00001.jpg
これは黄葉が最高の状態に見えますが、もう散り始めていました。
前回訪れた時から2週間経っていますから、当然ですね。
黄色い絨毯がいいですね。
枝の先から葉が落ちてみすぼらしくなっていましたので、いいとこ撮りをしました。
DSC_1993_00001.jpg


DSC02030_00001_01.jpg


DSC02028_00001.jpg



DSC02024_00001.jpg


DSC_1996_00001.jpg


DSC_1998_00001.jpg


DSC_1999_00001.jpg



DSC02031_00001.jpg


DSC_2014_00001.jpg
モミジがいい感じで紅葉していました。


イチョウの黄葉はもっと黄色いんですが、なぜかアンダーになっています。
黄色く撮っているつもりですし、RAW現像もトリミングするくらいで
あまりいじりません。現像したときはいい感じに見えるんですが。


本日はこれにて。

nice!(58)  コメント(27) 

nice! 58

コメント 27

みち

光が当たると金色に光っていて綺麗ですね。
by みち (2021-12-11 23:12) 

みずき

2週間であっという間に落葉が進みましたね。
黄色い絨毯、素敵です。職場近くの大通りが
イチョウなんですが、ビル陰になる樹があまり
黄葉が進んでおらず、まっ黄色状態をリアルで
拝めずにおります^^;
by みずき (2021-12-11 23:26) 

風の友

銀杏が黄色く染まった姿は、本当に美しく感じます。
敷き詰められた落ち葉の醸し出す風景は素晴らしい!
だけど、銀杏並木の住民は、掃除に大変だとぼやいています(笑)
私はどうしたら・・・・・・
by 風の友 (2021-12-12 00:34) 

お名前(必須)

うちのクリスマスローズもまだ咲く気配は感じられません。
by お名前(必須) (2021-12-12 00:59) 

kinkin

黄色の絨毯ですね・・・もう水仙が咲き出しているんですね。
by kinkin (2021-12-12 05:10) 

斗夢

◎ みちさん
    おはようございます
  光の影響が大きいですね、日があたっているところと当たっていない
  ところで極端に違うので、明るく撮りたかったのですが
  うまくいきませんでした。

◎ みずきさん
    おはようございます
  風の通り道に面していたり日が当たらないところは遅くなりまうね。
  8日の雨と強い風でだいぶ落葉したようです。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  新鮮な期間は短いですね、その時期に見られれば最高ですね。
  多分、雨風で落葉したようでしたので、木のしたを狙いました。
  街路樹としてはイチョウは人気がないようです、落葉と銀杏が問題、
  植栽するとしても雄が選ばれるようです。

◎ お名前さん
    おはようございます
  遅い品種ですか、早いものもあるようですね。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  上の方は散った気が多かったので根元を狙いました。
  水仙は春のものと思っていましたが、11月から咲く品種がありありますね。

by 斗夢 (2021-12-12 05:53) 

Inatimy

イチョウの落ち葉の黄色の間を縫うように日本水仙の列、
とっても素敵な写真ですね^^。 満開になるのも楽しみな。
by Inatimy (2021-12-12 06:52) 

夏炉冬扇

銀杏落ち葉がきれいですね。水仙そろそろ咲きます。
by 夏炉冬扇 (2021-12-12 07:20) 

tarou

お早うございます、長寿寺 周辺の紅葉に
コメントを有難うございました。
苔と紅葉のコントラストが綺麗でした。

普段使わない筋肉を使うと、直ぐに筋肉痛が
おきますね(>_<)
イチョウの紅葉は日当たりで大きく変わる
様ですね。
by tarou (2021-12-12 07:45) 

KINYAN

銀杏並木、黄色の世界もいい感じですね(^o^)
by KINYAN (2021-12-12 07:50) 

横 濱男

銀杏、、今が一番良いときですね。
by 横 濱男 (2021-12-12 08:58) 

mayu

光を浴びて、神々しいほどの紅葉ですね(*'▽')
by mayu (2021-12-12 11:31) 

okko

銀杏の葉っぱは油分を含んでいるから、落ち葉の上を歩くときは、足元に気を付けて・・・ってTVでいってましたね。
by okko (2021-12-12 12:05) 

八犬伝

これは見事な銀杏ですね。
陽の光が、とても良いですね。
by 八犬伝 (2021-12-12 12:58) 

JUNKO

素晴らしい銀杏ですね。此方の世界から見ると華やかな黄金の世界に見えます。例年より遅い雪になぜか落ち着かないのです。昼から降るかもしれません。
by JUNKO (2021-12-12 12:59) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    ありがとうございます
  もっと水仙の流れを長く撮りたかったんですが、そうすると水仙かどうか
  わからなくなります。もう少し花数が多ければ良かったんですが。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  木が坊主が多かったので落ち葉を撮りました。
  水仙はだいぶ前から咲いています。

◎ tarouさん
    こんにちは
  いい景色が見られて良かったですね。畳の上に座って眺める
  庭がきれいですよね。来年はお参りしたいと思います。
  腿はきのうよりもきょうのほうが痛いです^^。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  葉の散った枝が写らないように下を主に撮りました。

◎ 橫 濱男さん
    こんにちは
  木のイチョウはちょっと遅かった。地面はきいでした。

◎ mayuさん
    ありがとうございます
  お天道さんとの共演ですが、思うようにはなかなかいきませんね。
  もう少し明るく撮りたかった。

◎ okkoさん
    こんにちは
  そうなんですよ、特に石段などは危険です。
  公園などでは特に注意して掃除をしていますね。

◎ 八犬伝さん
    ありがとうございます
  陽光との共演、どんな色になるか分かりませんね。

◎ JUNKOさん
    ありがとうございます
  辺り一面、黄色一色になります。
  雪は、早ければ早い遅ければ遅いで気になるでしょうが、いっそのこと
  根雪になったほうが気持が落ち着くかもしれませんね、

by 斗夢 (2021-12-12 13:37) 

koh925

イチョウの黄金色は冬を迎える前の輝きですね
今年もあと僅かです
by koh925 (2021-12-12 15:28) 

いろは

こんにちは^^
黄色い絨毯が素敵ですね♪
都心はもう落ち始めていますが、暖かい地方はこれから綺麗に
黄葉するようですね。
光を浴びてキラキラ輝く様が大好きです。
by いろは (2021-12-12 15:31) 

しばちゃん2cv

こんばんは
銀杏前線南下中ですね。
こちらは葉がおちました
by しばちゃん2cv (2021-12-12 17:15) 

snow

綺麗な光が入ってますね
銀杏が輝くと心もときめきますね(^^)/
3つ目の写真がとても好きです
銀杏の木の下にも光芒が出てる 素敵な瞬間
by snow (2021-12-12 19:19) 

hirometai

斗夢様
素晴らしい黄金色のイチョウ並木ですね。\(^o^)/
光の中で大きなイチョウの木の並木は輝いています。(^-^)
by hirometai (2021-12-12 21:04) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんばんは
  そうですね、地上の黄金色と木のてっぺんの裸になった枝を
  見比べて季節の移ろいを感じますね。

◎ いろはさん
    こんばんは
  こちらも黄色い絨毯が熱くなった分、樹上が寂しくなってきました。
  モミジの紅葉とは違って、絨毯の上で飛び跳ねたい気分になります。

◎ しばちゃん2cvさん
    こんばんは
  こちらも終盤を迎えています。

◎ snowさん
    ありがとうございます
  陽の光との共演ですね、ちょっと立ち位置を変えただけで
  画が違ってきます。なかなか明るく撮れませんでした。

◎ hirometaiさん
    こんばんは
  一本立ちのイチョウもいいですがやはり並木のほうが目を引きますね。
  2度めに行ったときが少し遅かったです、ちょっと悔やまれます。

by 斗夢 (2021-12-12 22:02) 

kazu-kun2626

銀杏は葉が落ちても
えになりますからね
奇麗な銀杏ですね~
by kazu-kun2626 (2021-12-13 07:39) 

kousaku

銀杏の葉が落ちると始末に負えないですね、雨が降ると滑りますからね、眺めると綺麗でいいですが後の事を考えると大変です。
by kousaku (2021-12-13 11:05) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  明るい黄色ですから目立ちますし、見栄えがいいんですね。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  葉は道路では邪魔ものですね、銀杏も匂いで嫌われます。
  今は並木として植栽されることは無くなったのではないでしょうか。

by 斗夢 (2021-12-13 15:08) 

lamer

保土ヶ谷公園のイチョウ素晴しいです。
黄色って明るくて夕日に当たると輝きを増して眩しいです。
秋深しですね。
by lamer (2021-12-13 15:56) 

tarou

こんばんは、浄智寺 周辺の紅葉にコメントを
有難うございました。境内のイチョウの絨毯が
綺麗でした。

by tarou (2021-12-13 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。