SSブログ

9月16日  小葉の髄菜の紅葉。 [横浜市こども植物園]

PCの不具合は、やはり待機は時々出ますが、それが10秒になることは
あまりありません。PCが内部で一生懸命動いているんだろうと想像して
まあいいだろうと思っています。


9月16日の横浜市こども植物園です。


DSC_0958_00001.jpg
小葉の髄菜(コバノズイナ・ズイナ科)  アメリカ原産の落葉低木(1~1,5m).
花も紅葉も綺麗で明治時代に渡来し、庭木や盆栽、生花の花材として利用されています。
早くから紅葉しています。

DSC06859.JPG
花は試験管を洗うブラシのようです(20・5・20)



DSC_0967_00001.jpg
サンショウバラの実。卵よりもちょっと小さい。
花は一重のバラですが、ファイルのどこに入ったか探せませんでした。
DSC_0966_00001.jpg




DSC_0969_00001.jpg
アジサイ  残り花
下の写真の左奥に咲いていた花で、まだ咲いています。
下の右側の株はすでに散っています。
 DSC_3022_00001.jpg
(21・6・7)



DSC_0974_00001.jpg
ヤマツツジ(白花種)と名札には出ていました。
今頃咲くツツジは珍しいのかなと思ったのですが、全国各地で咲き、
花の色も色いろあるんですね。




DSC_0991_00001.jpg
金木犀(キンモクセイ・モクセイ科)
今年は家の近所で香りをかぐこともなく、金木犀の季節がわかりませんでした。
この日、やっと金木犀に出会えたと思いました。
開花して時間が経ったためか、わたしの鼻が悪いのか匂いませんでした。


10月になります、様々な花が顔を出すと思うと楽しいですね。
コロナの新規感染者も減少傾向です。思いっきり手足を伸ばして
花を訪ね歩きたいですね。


強い台風が週末に関東南部に近づきます。1日(金)はクリニックに行く
日です。雨風が強ければ土曜日に行きます。被害がありませんように!


本日はこれにて。

nice!(56)  コメント(21) 

nice! 56

コメント 21

mayu

台風接近は気になるところですが、台風一過、涼しくなってほしいですね。
まだ、真夏服の暑さですから。
by mayu (2021-09-28 20:37) 

JUNKO

アジサイがまだきれいな色ですね。強い雨風になりませんように。
by JUNKO (2021-09-28 21:33) 

みずき

まだ金木犀が咲いてるところがあったんですね。
今年は咲くのが早くてあっという間に終わって
しまいましたよね。
台風の進路、気になるところです><
by みずき (2021-09-28 22:53) 

snow

また次の波が来るまでの束の間の羽根伸ばし(^^♪
しっかり楽しみましょう(^^)/
by snow (2021-09-28 23:41) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  女性の方は着るものに苦労しますね。
  今でも暑ければTシャツ短パンになり、寒いなと思えば長袖シャツを
  羽織ったりと気楽な私です^^。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  まだ咲いているんですよ、環境が花を長く保たせるんですね。
  前回は危険信号がたくさん出ましたが、無事に済みましたから、
  今回もと思っています。

◎ みずきさん
    おはようございます
  この日(16日)がわたしは初見でした。
  今年は全般に咲いている木が少なかったのでしょうか。
  前回と同じようにそれて行ってほしいです。

◎ snowさん
    おはようございます
  少なくなってきたのにもう次の大波を専門家は云っています。
  そうですね、次までの間に撮り歩きしましょう。

  
by 斗夢 (2021-09-29 05:17) 

kousaku

まだ紫陽花の色がのこった花が有るんですね、いよいよ金木犀の香りがするようになりましたね、もうこれで秋が来ましたね。
by kousaku (2021-09-29 07:10) 

kazu-kun2626

ソンショウバラ初見です
実がハリセンボンとは珍しいです
台風、影響が出ないといいですね~
by kazu-kun2626 (2021-09-29 07:11) 

横 濱男

紫陽花って11月頃まで咲くような。。。
息が長い花のようです。
by 横 濱男 (2021-09-29 07:35) 

きよたん

9月も下旬で金木犀の香りがしなくなりました
ハリセンボンのようなサンショウバラの実
あまり見られなくて絶滅危惧種 珍しいです。
by きよたん (2021-09-29 09:17) 

koh925

キンモクセイは咲きはじめが、匂いがいいですね
今年は例年より早咲きでした
by koh925 (2021-09-29 10:35) 

okko

金木犀の香り、大好きです。何故か母を思い出すのです。

パソコン、ウチのも「どうぞ~~」って声を掛けてくれるまで、かなり時間が掛かります。どうせヒマなので、最近は「どうぞごゆっくり」気分で待っています。
by okko (2021-09-29 11:35) 

みぃにゃん

かなり色づいていますね。PCあとはがんばってと応援するしかないですよね。私のPCももうヤバイです。
by みぃにゃん (2021-09-29 12:13) 

斗夢

◎ kousakuさん
    こんにちは
  一株に一個咲いているのをあちこちで見ますよ。
  今年は金木犀がわたしの周りでは匂いません、なぜなんでしょう。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  花を見れば平凡な花です。撮ったのですがどこかへ紛失です。

◎ 横 浜男さん
    こんにちは
  以外ですが、あちこちで咲いているのを見ます。
  毎年そうだったかなと?

◎ きよたんさん
    こんにちは
  こちらでは9月半ば過ぎから見られるようになりました。
  香りも例年の豪華さがないように感じます。
  この花はここでしか見たことがありません。植物園だからあるんでしょうね。

◎ koh925さん
    こんにちは
  こちらでは9月半ばから咲き出したようです。匂いが強くないです。
  年によって違うんでしょうね。

◎ okkoさん
    こんにちは
  わたしはあまり好きではありません、香りが強いせいでしょう。
  仕事をしているんじゃないですから遅くてもいいとは思うんですが、
  速かったものが遅くなると腹が立ちます^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  もう秋です。今日見てきた桜は歯が全部落ちていました。
  PCに従ってのんびりやるしかないですね^^。

by 斗夢 (2021-09-29 13:55) 

いろは

こんにちは^^
コバノズイナ、もう紅葉しているのですね。
我が家のはまだ青々としています^^
茶花として好まれるので植えています。
サンショウバラの実、本当にハリセンボンのようですね。
今年初めてヤマツツジを知りました。
秋に咲くツツジ、珍しいですね。
by いろは (2021-09-29 16:44) 

ヤッペママ

コバノズイナ言われて気付く名前ですが花は見たことがあります。
紅葉が始まっているのですね。
サンショウバラの実…ハリセンボンにもバフンウニにも見えますね。
by ヤッペママ (2021-09-29 17:25) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  ここでしか見たことがないのですが、花も紅葉も好まれているんですね。
  ヤマツツジは珍しいと思って調べたんですが、全国どこにでもあると。
  色もたくさんあるようです。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  花も好まれて庭木にしているところが多いとのこと。
  バラの実がなんでこんな形と思いました。花よりも見応えあります。

by 斗夢 (2021-09-29 19:08) 

Inatimy

サンショウバラ、花はごく普通っぽい一重なのに、実がこんなに特徴的だとは。
金木犀、こちらにはない木なので、すごく香りが懐かしいです^^。
小学校の校庭にあったの、思い出します。
by Inatimy (2021-09-30 05:50) 

お散歩爺

pcは時ぶっんで予期しない動作や画面が出て来たりで
「遊んでんじゃねえ~」と言いたくなります。
植物園ではいろんな花が楽しめて良いですね。キンモクセイがまだありますね。
by お散歩爺 (2021-09-30 08:35) 

U3

フセントウワタよりハリセンボンですね。
by U3 (2021-10-01 07:49) 

風の友

サンショウバラは、めずらしい植物なんですね。
私も初めて見せて貰いました。
by 風の友 (2021-10-04 22:24) 

みち

キンモクセイ、もう終わったと思っていたら今朝咲いているのを見かけました。
二度咲きのようです。
by みち (2021-10-04 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。