SSブログ

8月18日  百日紅と玉紫陽花(タマアジサイ) [横浜市こども植物園]

きょうは朝晴れできょうも暑くなるかとちょっとげんなり。

しかし、曇り空になり時々小雨がぱらつき、最高気温も30℃止まり

だったようです。

きのうは暑かったです。残暑ですよ、皮膚にチクチク陽が刺さるような

感じでした。わが家の気象予報士に云わせると、空が澄み渡り、お天道さんを

遮りものがないから暑くなったんだと。謹んでお聞きしました。


あいも変わらず横浜市こども植物園です。

DSC_0555_00001.jpg
百日紅


以下、玉紫陽花を並べます。花の上から撮りたかったんですが、高いところに
あったので、横から撮ることになりました。
DSC01580_00001.jpg
DSC_0571_00001.jpg
DSC_0572_00001.jpg
DSC_0574_00001.jpg



DSC_0583_00001.jpg
百日紅
ぽつりぽつりと百日紅を見ることがありますが、歩く範囲が狭いのでしょう
多くの花にはなかなか会えません。


最近は午前3時に目が覚めて、その後は眠れなくなっています。一度、睡眠改善薬を
飲みましたが、朝起きたら頭が痛く午前中フラフラ状態でした。なにか改善策を
考えなければならないと思っています。


体調がイマイチのようで、中途半端な内容になっています。お許しください。
本日はこれにて。

nice!(55)  コメント(28) 

nice! 55

コメント 28

ゆうみ

こちらの百日紅も 多くの花をつけていません。
わしゃわしゃと咲いているのを見てみたいです。
by ゆうみ (2021-08-21 22:16) 

みずき

うちの方では、ピンクと白を見かけます。
花が咲くと、そっか、百日紅だって
思います^^
by みずき (2021-08-21 23:46) 

ヤッペママ

タマアジサイ綺麗な花をご覧になられましたね。
by ヤッペママ (2021-08-22 01:35) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  ようやく咲き出したと思うのですが、ほとんど出歩かないので
  見る機会が少なくなっています。

◎ みずきさん
    おはようございます
  色々の花色が楽しめ、近くに寄って花を見ると面白い形です。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  思っていたより早く咲きだしていました。一斉に咲くんじゃなかったか
  とか、花色が薄いんじゃないかとか、気に入らない眺めでした。
  わたしの思い違いかもしれませんが。

by 斗夢 (2021-08-22 04:56) 

wildboar

最近は23時ころから1時頃まで眠り。
2時半後から6時頃まで再び眠るというパターンになってしまいまし。
by wildboar (2021-08-22 05:59) 

みうさぎ

百日紅綺麗綺麗ー辛いですね。私は今朝1時半から起きてます!寝れない時は無理して寝よう思うより起きてるぞ!と思った方が良いかも?
by みうさぎ (2021-08-22 07:35) 

旅爺さん

散歩してると百日紅の花をよく見かけます。
たまに白花にも出会いますよ。アジサイも花期は長いですね。
by 旅爺さん (2021-08-22 10:34) 

okko

サルスベリの花も大分、散ってしまいましたね。桜の花びらは花筏なんかになって、散った後もたのしめますが、こちらは濡れた地面に吹き溜まるだけ。何だか可哀想です。

私も夜は、家庭医の先生に軽い催眠薬を頂いています。睡眠薬だと翌日まで、効きすぎて辛いからと。眠れないのは辛いこと!!
by okko (2021-08-22 10:40) 

(。・_・。)2k

無理なさらないで下さいね

by (。・_・。)2k (2021-08-22 11:47) 

斗夢

◎ wildboarさん
    こんにちは
  いろいろなタイプがありますね。
  8時、9時ころになると猛烈に眠くなります。そこで眠ってしまうと
  12時、1時ころ目が覚め、以後、眠れなくなるので11時12時まで我慢です。

◎ みうさぎさん
    こんにちは
  では一日何時間眠るんでしょう?
  眠ろう眠ろうと意識することが、逆効果かもしれませんね。

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  今の時期は百日紅が目につかなければおかしいですね。
  でも、今年はあまり目に付きません、あるかないからでしょう、残念!
  色変わりしたアジサイがまだありますね。

◎ okkoさん
    こんにちは
  でも、花のボリュームがありますから、樹の下はにぎやかです。
  先生に睡眠誘発剤のようなものをと云うんですが、ごちょごちょ云って
  処方してもらえません。

◎ 2kさん
    こんにちは
  歳のせいにはしたくないんですが、体力が衰えてきているんでしょう。
  眠るには体力が必要だと云われていますから。

by 斗夢 (2021-08-22 13:15) 

kazu-kun2626

この時期サルスベリが奇麗ですね
お隣のサルスベリが良く見えますよ
by kazu-kun2626 (2021-08-22 13:20) 

せつこ

こんにちは~~
サルスベリは長く楽しめるから良いですね。
今、サルスベリも丈の低い生垣剪定のできるものもありますね。
by せつこ (2021-08-22 15:56) 

いろは

こんにちは^^
タマアジサイは渋くて素敵なお花ですね♪
考えて見ればまだ8月なのに、秋のお花が咲き始めました。
だんだん季節感がずれていきますね^^
眠れないのはあまり出歩かないせいもあるかも知れませんね。
夏の疲れもそろそろ出できますので、お身体ご自愛くださいませ。
by いろは (2021-08-22 16:36) 

きよたん

あちこちで百日紅の花を見かけます
今日は白い百日紅を見かけました。
これから秋になるまで楽しめると思うと嬉しいです。
by きよたん (2021-08-22 17:03) 

夏炉冬扇

午前3時ですか。
体が疲れていないからかなぁ。
改善ありますように。
by 夏炉冬扇 (2021-08-22 17:27) 

koh925

今年の夏は、百日紅の花をまともに見ていません
咲いている期間が長いので、どこかで見れれば、と思っています
昭和記念公園に行けば良いのですが、暑いので躊躇しています
by koh925 (2021-08-22 19:14) 

JUNKO

百日紅の呼び名も文字も好きです。
by JUNKO (2021-08-22 20:28) 

snow

斗夢さん大事に
行動範囲が解除されたときに絶好調を迎えられるよう
体調を整えるようにしてね(^^)/

by snow (2021-08-22 22:21) 

Inatimy

タマアジサイ、淡い紫色がキレイな。
まん丸のツボミが開くと、こんな風になるが不思議ですよね^^。
途中で目が覚めて眠れないのはツライですよね・・・
何か体に合ったいい方法が見つかりますように。
by Inatimy (2021-08-23 05:23) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    おはようございます
  庭木としても植えられていますので、毎年、たくさん見られるのですが
  今年は行動範囲が狭いためか見る機会が少ないです。

◎ せつこさん
    おはようございます
  百日紅は大木が見られませんが、庭木としては剪定をして
  丁度よい大きさなんでしょうね。
  生垣にできるものがあるんですか、にぎやかな道になりますね。

◎ いろはさん
    おはようございます
  アジサイはさまざまな花の形があり、それぞれ楽しめます。
  花たちは動き始めています。朝の空気も涼しく感じることがあります、
  熱帯夜なのに^^。
  運動不足が一番の原因かもしれません。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  赤系統でも濃淡様々あり、ピンクや紫色もあったようです。
  撮り歩きが少ないので、今年は見る機会が少なくなります。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  ほとんど毎日のように2時間ほど撮り歩きしていたのが、していませんので
  運動不足が原因なのでしょう。身体を動かすことを考えますが、
  この暑さでは二の足を踏んでしまいます^^。

◎ koh925さん
    おはようございます
  出かける機会が少ないからでしょう。
  残暑が厳しいですね!

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  そうですね、百日紅は日本画の世界ですが、片やお猿さんですから^^。

◎ snowさん
    ありがとうございます
  身体を動かさないことが原因でしょう。
  歩かない代わりに庭の草取りでもと思うのですが、暑くて気が萎えます^^。

by 斗夢 (2021-08-23 05:26) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
タマアジサイは、普通のアジサイより咲くのが遅いんですか?
たくさん、花を付けてますね(^^)v


by tarou (2021-08-23 06:59) 

arashi

朝早く目が覚めてしまうのは同じです。気にしないことですね。無理に寝ようとするよりおきて何かします。毎日サンデーなので眠くなったときに寝ます。。眠れない眠れないと気にするといっそう寝られなくなるみたいに感じます。
by arashi (2021-08-23 09:07) 

みぃにゃん

やはり暑さ戻って来ましたね。高校野球も大阪桐蔭負けてしまいました。応援していたのですが残念です。
by みぃにゃん (2021-08-23 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

この季節に咲く紫陽花もあるのでやすね。
楚々とした感じの紫陽花でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-23 13:14) 

美美

このような時、無理なされませんように
百日紅、当地にはピンクと紫色の花があります。
そこに白いのがあると良いのですが白い色は中々見られません。

by 美美 (2021-08-23 17:29) 

g_g

サルスベリとタマアジサイが綺麗に咲いておりますね。
昔から見ると幾分秋の花も早く咲いていくような感じがします。
by g_g (2021-08-23 18:46) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  手品の毬のようです、何が出てくるかお楽しみと云ったところです。
  今朝は1時過ぎからうつらうつらでした。できるだけ遅くまで
  起きていることが必要のようです。
  運動不足かもしれません。

◎ tarouさん
    こんばんは
  一般的なアジサイよりも2ヶ月遅れでしょうか。
  木の形がちがい、花のつき方が違います。

◎ arashiさん
    こんばんは
  そうですね、気にせずに本でも読んで入れbいいんですね。
  ただ、夜、8時ころに眠くなるんで、これも困ったものです。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  戻ってきました、しかも残暑は厳しいです!
  高校野球は地元の高校が出たとき、チラチラ見るくらいです。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  今頃咲くのがあるんです。
  ガクアジサイのようですがちょっと違うんです。

◎ 美美さん
    ありがとうございます
  どうしたんだろうと、色々考えます。眠らなければならないときに
  眠れないのは辛いですね。
  百日紅は色が色々ありますが、纏めて植えているところを
  見たことがありません。

◎ g_gさん
    こんばんは
  花の端境期みたいなときですから、こういう花は貴重です。
  花は季節に先立っているように思います。
  
by 斗夢 (2021-08-23 21:12) 

makkun

斗夢さん
こんちわ~(^^
横浜市長選は私の期待通りになりました(^^♪
私も当初は斗夢さんと同じレンズでしたが
不自由な足の関係で18-400mmにした経緯・・
16mmから400mmが発売されると即座に買うのですが
16mm~と言うのは作れないものなんでしょうかね~(笑)
by makkun (2021-08-24 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。