SSブログ

7月下旬 雁金草(カリガネソウ) [横浜市こども植物園]

 雨が引き続き降っています。

午前中、TVを付けましたら「大雨厳重警戒」の大文字が出ており

横浜市や神奈川県の各地に大雨・洪水・雷の警報が出ていました。

九州地方、中国地方に大きな災害を引き起こしている雨雲が当地にも

近づいて来たのでしょう。

午後にはだんだん弱い雨になり、夕方には弱い雨も上がりましたが、

きょうよりもあすのほうが雨は強いと云われています。

被害が出ることがないように祈ります。






相変わらず7月末の横浜市こども植物園です、在庫を見ながらボチボチと。


DSC_0417_00001.jpg
雁金草(カリガネソウ・シソ科)
名前の由来は雁に似ているからだそうだが、帆掛草(ホカケソウ)とも呼ばれるらしい。
DSC_0415_00001.jpg
草丈は1.5m位あり、大きな株である。
DSC_0414_00001.jpg
いろいろな角度から撮ってみたが、花の形、姿勢がわからない。



DSC_0485_00001.jpg
蓮華升麻(レンゲショウマ・キンポウゲ科)   好きな花なので再登場させた。



DSC_0489_00001.jpg
7月31日          山紫陽花(ヤマアジサイ・アジサイ科)
この花は草紫陽花と聞いたような記憶があります。草丈が30cmもなく草むらで埋もれるように
咲いていました。しかし、化粧花の萼片は、草紫陽花は3枚とのことですので草紫陽花では
ないようです。来年、草丈が伸びればはっきりすると思います。

DSC_0053_00001.jpg
5月8日

DSC_2906_00001.jpg
5月25日


きょうは敗戦記念日でした。

毎年、児童遊園地に隣接する英連邦戦死者墓地を訪れ、ベンチに腰を下ろして
いろいろのことに思いを馳せるのですが、きょうは雨ですから中止しました。
雨が上がったら訪れようと思います。
戦争が終わって76年、戦後生まれが8割だそうですが、だんだん戦争への
思いが忘れ去られています。忘れてはいけないことのひとつだと思います。


本日はこれにて。

nice!(59)  コメント(23) 

nice! 59

コメント 23

みずき

子どもの頃は祖母の家で従兄が見ている
甲子園中継から聞こえてくるサイレンに
合わせて黙祷をしていました。高校生の
スポーツ中にという声もあると聞いたことが
ありますが、忘れないために続けていって
欲しいと思っています。
by みずき (2021-08-15 22:59) 

wildboar

作詞は藤田まことでしたか、知りませんでした。(^^;
by wildboar (2021-08-16 00:45) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  人それぞれだと思います。どんなとき、場所でも戦没者を
  思うことは大切だと思います。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  藤田まことは知っていましたが、作曲者は全く知りませんでした。

by 斗夢 (2021-08-16 04:25) 

arashi

カリガネソウは写したことないかもしれません。複雑な形をしていますね。全体像があるので、どんなふうに咲いているかよくわかります。注意して見てみます。
by arashi (2021-08-16 07:03) 

kousaku

雁金壮は珍しいのでしょうね、初めてみましたね、岸壁の母はよく聞きましたが作詞が藤田まことさんだったんですね、いい詩を書きますね。
by kousaku (2021-08-16 07:28) 

kazu-kun2626

カリガネソウはシベが長くて
変わった花姿ですね
何処をポイントに撮るかが難しそう
ですね、レンゲショウマは可愛いです
今日も雨ですね~
by kazu-kun2626 (2021-08-16 07:50) 

mayu

一般的なアジサイよりも、葉の細い、花も可憐なヤマアジサイが好きですね(●´ω`●)
by mayu (2021-08-16 07:54) 

夏炉冬扇

この歌好きです。二葉さんの歌うのが、もちろん。
by 夏炉冬扇 (2021-08-16 08:02) 

tarou

斗夢 さん  お早うございます
カリガネソウにレンゲショウマ、可愛い花ですね。
写真を撮るのは難しそうな花ですね。

by tarou (2021-08-16 08:02) 

斗夢

◎ arashiさん
    こんにちは
  わたしは初めてでしたので、花に上下があるのかなど、兎に角適当に
  撮ってみました。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  わたしも去年見たのが初めてでした。同じところで咲いていました。
  古い歌ですがら作詞者作曲者はわかりませんでしたが、二葉百合子は
  知っていました。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  そですね、どう撮るか悩み、結局適当に枚数を多くしました^^。
  こちらは朝から降っていません、朝は寒かったですが、日中は蒸し暑いです。

◎ mayuさん
    こんにちは
  豪華さはないですが、日本原産の山紫陽花がいいですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  この歌を知っていて、好きとなると年代がわかります^^。

◎ tarouさん
    こんにちは
  花はそれぞれ個性があり、見る人にも好き嫌いがあるでしょうね。

by 斗夢 (2021-08-16 12:46) 

JUNKO

カリガネソウの紫、いい色ですね。紫色は少ないので、どれもお気に入りです。
by JUNKO (2021-08-16 14:45) 

いろは

こんにちは^^
カリガネソウは素敵なお花ですね♪
神代植物公園に沢山咲いている筈ですが、今年は訪れていませんので...我が家にも植えてあるのですが、まだ花は見られません^^
独特の花の形ですね。一度見たら忘れられないお花です。
レンゲショウマ、何度でも拝見したいです。
俯き加減に咲くお花に惹かれます。

by いろは (2021-08-16 15:26) 

ヤッペママ

カリガネソウを実際に見たことは無いと思いますが
花色 花形が好みです。

by ヤッペママ (2021-08-16 16:57) 

きよたん

レンゲノショウマ 黄色い キレンゲショウマを見ました。
長い間雨になって暑さを忘れかけています。
また暑くなるようですね
by きよたん (2021-08-16 17:23) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  花のいい色をると草木染を思い浮かべます。

◎ いろはさん
    こんばんは
  神代植物園にあるんですか、あまり見ることのない花ですね。
  蓮華升麻はうつむいて咲きますから、撮りづらいです。
  花の形も色合いも好きです。
  
◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  あまり見ることのない花ですね。小さい花びらの模様は芸が細かいです。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  キレンゲショウマは見たことがありません。
  まだまだ彼岸まで日にちがあります。これから残暑が厳しいでしょう。

by 斗夢 (2021-08-16 20:02) 

ゆうみ

戦争のこと 亡くなった父から 聞かされて育ちました。
今になってはもっと戦争の話や父の育った環境など聞いておけば
良かったと思う日々です。
争う事はやめろとか 欲はだすなとか 口癖の父でした。
by ゆうみ (2021-08-16 22:33) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  子供の頃、様々な大人がいると思いました。
  子供心に、なぜそう思ったかというと戦争体験をどう話すかが
  違うからでした。

by 斗夢 (2021-08-17 05:17) 

okko

終戦記念日っていうのは、どうも気に入らない。私は「敗戦の日」と勝手に呼んでいます。もうあの惨めさ、幾ら説明してももう、身をもって
実際に体験した人は殆どいないですね。
by okko (2021-08-17 11:18) 

koh925

レンゲショウマは、私も好きな花です
奥多摩の御岳山に群生していますが、もう見に行く体力が有りません
by koh925 (2021-08-17 13:19) 

ともち

藤田まことさん、ずいぶん前の話ですが、名古屋駅でお見かけしたことがあります。
思ったより背が高くて、驚きました。
by ともち (2021-08-17 17:44) 

斗夢

◎ okkoさん
    こんばんは
  わたしは敗戦記念日と云っています。
  何もわからない子供で、しかも戦闘機も飛んでこないような
  田舎でしたから、幸せなことに戦争を知りませんでした。
  小学校の同級生に引揚者がいましたが、話したがりませんでした。

◎ koh925さん
    こんばんは
  群生は見ごたえがあるでしょうね。
  年々、坂道を歩くのが辛くなり、体力の衰えを認識せざるを得ません。

◎ ともちさん
    こんばんは
  そうでしたか。
  若い頃は作曲は別として作詞家は憧れの仕事でした^^。

by 斗夢 (2021-08-17 21:07) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

カリガネソウ,これ、実に面白い形ですね。不思議!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-17 21:56) 

風の友

日本の戦争をわすれないように私達が頑張らないといけないのでしょうね。
そのためには、やはり教育で、子供の頃からちゃんと理解させることが
大切に思います。

by 風の友 (2021-08-30 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。