SSブログ

4月下旬  毎年ツツジが楽しみです。 [たちばなの丘公園]

あすから6月です。わたしとしては珍しく忙しい月になります。
コロナワクチンの接種が2回あります。前立腺がんの転移チェックで
骨シンチとCTがあります。そしてその結果に基づいて診察があります。

転移がないことを祈っています。無事に7月に突入したいです。

ワクチンの接種は2日後の6月2日です。風邪を引いて熱を出しては
大変なことになります。風邪を引かないように注意するとともに
体温を計ったりして神経を尖らせています。


前回たちばなの丘公園にちょっと触れましたが、4月下旬の写真を
在庫していました。時期遅れですがアップします。何しろ在庫切れが
心配になりますから。

DSC_0008_00001.jpg
公園の近くのツツジです。毎年見事に咲かせます。

DSC_0011_00001.jpg


この付近ではタチツボスミレが多く見られるんですが、このときは
小さなスミレが見られました。何というスミレか分かりません。
マクロレンズを使ってのピント合わせが難しいです。
スミレにピントが行っていませんね。三脚が必要なのかも。

DSC_0030_00001.jpg

DSC_0028_00001.jpg




DSC_0038_00001.jpg



DSC_0004_00001_00001.jpg



DSC_0005_00001.jpg



DSC_0015_00001.jpg



DSC_0044_00001.jpg



DSC_0001 カナメモチ_00001.jpg



DSC_0032_00001.jpg

前回アップした谷戸の流れはどんなものか分からなかったと
思いましたので、少し長めの流れをアップします。
手を入れてはいません、あるがままです。
ここでカワニナが育ちそれを餌としてホタルが育ち
優雅に飛び交います。今年も元気に舞っていることでしょう。
来年は見に行きます。

本日はこれにて。

nice!(56)  コメント(26) 

nice! 56

コメント 26

mayu

不安な6月になりそうですね。晴れ晴れとした夏が来ますように!!!
by mayu (2021-05-31 20:34) 

ゆうみ

主人の両親も6月2日にワクチンを打つそうです。
思うことが多い月になるかもしれませんが
そこを切り抜け7月になりますように
by ゆうみ (2021-05-31 22:13) 

tarou

斗夢 さん こんばんは
小川の流れが、良く分かりました
これなら、蛍が飛びそうです(^^♪

by tarou (2021-05-31 22:24) 

snow

ホント見事なツツジですね(^^)/
いろんな色が混じりとてもカラフル
自分の目で見れば壮観でしょうね
斗夢さんを応援してます
by snow (2021-05-31 23:48) 

みずき

ツツジが見事ですね。
ここまで色とりどりだと絵画のようですね^^
by みずき (2021-06-01 00:06) 

斗夢

◎ mayuさん
    ありがとうございます
  気になることがあると、気持ちが沈みますね。

◎ ゆうみさん
    ありがとうございます
  精々近所を歩いて気を紛らわせようと思っています。

◎ tarouさん
    おはようございます
  何も手が入らないあるがままがお分かりいただけたと思います。
  流れる水の量は変わりますが、枯れることはありません。

◎ snowさん
    おはようございます
  種明かしをしますと、ツツジは土に直接植えてないんです。
  コンクリート製のプランターに植えてあります。
  そのほうが手入れが楽なんでしょうね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  見事ですね、高さは3mくらいかな、長さは100m?確かめていません^^。

by 斗夢 (2021-06-01 04:30) 

Inatimy

ツツジ、いろんな色が混じり合ってて、点描画のようですね。美しい^^。
この流れでホタルが育って宙を飛び交う・・・キレイだろうなぁ。
来年は見に行けるといいですね。
by Inatimy (2021-06-01 05:55) 

tommy88

ホタルが育つ水は大切にしたいですね。
汚染を回避して、生き続ける自然を守れれば理想だなぁ。

by tommy88 (2021-06-01 06:12) 

kazu-kun2626

いよいよ明日
ワクチン接種ですね
僕は2ケ月先の予約です
by kazu-kun2626 (2021-06-01 07:17) 

arashi

持病のある方は本当に心配ですよね。
私も、接種の前は体温をはかっては一喜一憂していました。
接種後痛みがありましたが、3日目にはすっかり痛みも取れてホッとしています。
by arashi (2021-06-01 09:17) 

ファルコ84

転移が無い事を心からお祈りしています。
私も今月中旬に1回目のワクチン接種を予約済みです。
by ファルコ84 (2021-06-01 10:15) 

g_g

いろいろな色のツツジが競い合って咲くのもいいものですね。
最近カメラのシャッターを押すと何故かぶれます!
by g_g (2021-06-01 11:13) 

みぃにゃん

ヒラドツツジキレイですね~今年は入院していてみれませんでした。いつもより開花が早かったですねぇ~
by みぃにゃん (2021-06-01 12:15) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  この斜面には小さなコンクリート製のプランターが並べられていて
  そこで育てられています。地植えではこうはいかないと思います。
  ほんの1週間ほどのショウタイムです。今年も行く気になれば
  見られたのですが、コロナでその気になれませんでした。

◎ tommy88さん
    こんにちは
  民間に販売すればあっという間に宅地揮発、高層マンションになり、
  自然は無くなっていたでしょう。
  横浜市は緑を残すことに力を入れています。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  いよいよです、やはり気になります。

◎ arashiさん
    こんにちは
  1回目は無事終わったんですね。
  問題はないと思いますが、気になります。

◎ ファルコ84さん
    ありがとうございます
  多少とは云え爆弾を抱えていますので心は休まりません。

◎ g_gさん
    こんにちは
  どうしたんでしょう、腕に力が入らないんでしょうか。
  一度、三脚を利用して見てはどうでしょう。

by 斗夢 (2021-06-01 14:30) 

JUNKO

如何にも蛍が飛び交いそうな雰囲気ですね。
by JUNKO (2021-06-01 14:32) 

ぼんぼちぼちぼち

小さいスミレ、可愛いでやすね!
小さければ小さいほど、可憐さが増しやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-01 15:22) 

いろは

こんにちは^^
小さな可愛いお花を素敵に撮られていますね♪
綺麗な小川がサラサラ流れている様が好いですね^^
私は3日が接種です。皆さんに伺うと痛いという人はいませんでした。2回目の方が心配です。
by いろは (2021-06-01 15:38) 

cooper

2回目は3週間後ですか?そうなれば 7月には抵抗力もついて安心ですね。
検査結果、(^-^)で有りますように。
by cooper (2021-06-01 18:34) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  早かったですね、ここももう少しで見逃すところでした。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  そうなんです、里山です、谷戸です。
  遠くにランドマークタワーが見えるところなんです。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  もっときちんとピントが合っていれば良かったんですが。
  面倒臭がらず、三脚を使えばいいんですよね。

◎ いろはさん
    ありがとうございます
  残念ながらピントが合っていませんでした。
  降った雨が山の土中にしみ込んで、時間を掛けて山裾から
  滲み出して来ます。流れる量が多い少ないはありますが、
  濁ったり枯れたりすることはありません。
  近隣ではまだ接種した人は少ないですが、問題は起きていません。

◎ cooperさん
    こんばんは
  そうですね、免疫が付けばマスクや手洗い、三密に必要以上の
  神経を使わなくても良くなるでしょうね。
  多分、大丈夫だと思うんですが、万が一を考えてしまいます。

by 斗夢 (2021-06-01 21:27) 

テリー

私も、一回目のワクチン接種、今日、やりました。普通のクリニックですから、30分で、5人くらいの接種でした。
by テリー (2021-06-01 22:20) 

きよたん

川の流れ きれいですね
来年が楽しみですね
ワクチン緊張しますね

by きよたん (2021-06-01 22:38) 

斗夢

◎ テリーさん
    おはようございます
  一回目が済みましたか、クリニックですと気は楽ですね。
  どんなところだろう?混雑するかな?など気になっています。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  きれいな水が流れています。この環境が変わることはないでしょう。
  混雑するのかななどちょっとどきどきです。

by 斗夢 (2021-06-02 05:01) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
鎌倉文学館のバラ祭りにコメントを有難うございました。
鎌倉文学館には何度も訪れていますが、花の付きが
少なかったように思いました。
今日はワクチン接種ですね、副反応がないと良いですが。

by tarou (2021-06-02 06:29) 

横 濱男

ワクチンは今日なんですね。
自分はいつになることやら。。。
by 横 濱男 (2021-06-02 07:43) 

旅爺さん

ワクチン接種頑張って下さいね。
花色が入り交じった公園の皐は見事で綺麗ですね。
日本のホタルはもう数十年見てません。外国ではマレーシアで見ました。
by 旅爺さん (2021-06-02 09:02) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんばんは
  何年か前に訪れたときは花は多かったと記憶しています。
  とは云っても、何年も訪れて比較したんではないんですが。
  きょう接種してきました。今のところ副作用なしです。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  接種してきました、大事業だなと思いました。

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  無事1回目は完了しました。気疲れしました。
  大きな株にしないで育てる方法もあるんですね。
  海外にもホタルはいるんですね、ちょっとイメージが湧きません。

by 斗夢 (2021-06-02 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。