SSブログ

東京ではソメイヨシノが開花しました。 [庭の四季]


DSC_0428.jpg
わが集合住宅の敷地内にある桜です。3本ありますがそのうちの1本で一番早咲きです。当建物は
50年近くになりますが、、この桜はいつ植えられたかははっきりしません。大きくなって生活に支障
をきたすので何回か枝をおろしました。去年も切りましたので、今年は花が咲かないだろうと想像し
ていましたが、なんとか咲いてくれたようです。


DSC04725.JPG
わたしの部屋から見える桜です。北側の小高い丘の上にあります。


DSC_0416.jpgDSC04666.jpg
このキジバトは一羽です。カアチャンのペットです。今年はシジュウカラとメジロに餌をやって
いません。彼らは来ませんが、この鳩は朝。カアチャンがベランダに出ると梅ノ木まで来ます。
餌を撒いてもらうとそれを食べ、梅の木の枝でくつろいでいます。そして、他の鳩が来ると
追い返します。ここは自分の縄張りなんでしょう。


DSC_0410.jpg
やっと水仙が咲きました‥この水仙は開花が遅いんです。草丈も15cmあるかないか。
寂れた庭には黄色が目立ちますね。


DSC_0421.jpg
クリスマスローズがまだ咲いています。草と一緒もまたいいですね。夏には少し草を片付けます。


DSC_0423.jpg
藪椿が次々と咲いています。剪定しなければならないんですが。いつやればいいのか。


DSC04661.jpg
同じ木の藪椿です。日があたっているのを横から写してみました。何の花かわかりませんね。


DSC_0433.png
部屋の中のハイビスカスがまた咲き出しました。蕾が数個あります。外に出して寒さに
当てたら落ちるでしょう。いつ外に出すか悩ましいところです。


DSC04799.jpg
ベランダのフェンス越しに写しました。アカハラですよね。
鳩に撒いた餌の残りをついばみ、しばらくくつろいでいました。


東京ではソメイヨシノが開花しましたね。まだ咲いていない早咲きの桜がありますが、
ソメイヨシノも早咲きに分類されるんでしょうか。早ければいいというもんでもないでしょう。

本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(23)