SSブログ

東京ではソメイヨシノが開花しました。 [庭の四季]


DSC_0428.jpg
わが集合住宅の敷地内にある桜です。3本ありますがそのうちの1本で一番早咲きです。当建物は
50年近くになりますが、、この桜はいつ植えられたかははっきりしません。大きくなって生活に支障
をきたすので何回か枝をおろしました。去年も切りましたので、今年は花が咲かないだろうと想像し
ていましたが、なんとか咲いてくれたようです。


DSC04725.JPG
わたしの部屋から見える桜です。北側の小高い丘の上にあります。


DSC_0416.jpgDSC04666.jpg
このキジバトは一羽です。カアチャンのペットです。今年はシジュウカラとメジロに餌をやって
いません。彼らは来ませんが、この鳩は朝。カアチャンがベランダに出ると梅ノ木まで来ます。
餌を撒いてもらうとそれを食べ、梅の木の枝でくつろいでいます。そして、他の鳩が来ると
追い返します。ここは自分の縄張りなんでしょう。


DSC_0410.jpg
やっと水仙が咲きました‥この水仙は開花が遅いんです。草丈も15cmあるかないか。
寂れた庭には黄色が目立ちますね。


DSC_0421.jpg
クリスマスローズがまだ咲いています。草と一緒もまたいいですね。夏には少し草を片付けます。


DSC_0423.jpg
藪椿が次々と咲いています。剪定しなければならないんですが。いつやればいいのか。


DSC04661.jpg
同じ木の藪椿です。日があたっているのを横から写してみました。何の花かわかりませんね。


DSC_0433.png
部屋の中のハイビスカスがまた咲き出しました。蕾が数個あります。外に出して寒さに
当てたら落ちるでしょう。いつ外に出すか悩ましいところです。


DSC04799.jpg
ベランダのフェンス越しに写しました。アカハラですよね。
鳩に撒いた餌の残りをついばみ、しばらくくつろいでいました。


東京ではソメイヨシノが開花しましたね。まだ咲いていない早咲きの桜がありますが、
ソメイヨシノも早咲きに分類されるんでしょうか。早ければいいというもんでもないでしょう。

本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。