SSブログ

河津桜。 [保土ヶ谷公園]

3月1日、久しぶりに朝焼けを見ました(6:01).
空にはやはり雲が必要ですね。


DSC_0308.jpg



日にち変って2月26日、保土ケ谷公園を歩いて来ました。今年は梅がわたしの心に滲みません
でしたので、ソメイヨシノまで、どんな草木が主役になるか興味深々でした。そして、保土ケ谷公園に
向かう住宅街の坂道をフウフウ云いながら歩いていて、河津桜があったんではないか、
どうなっているだろう、よし、きょうの主役は河津桜だと簡単に決定。


DSC04526.jpg
このU字溝のような地形は、手前から向こうになだらかな傾斜になっています。この土地は
手前に縮小された50mの水泳プールが有り、途中は荒れ地でしたが奥の方にはイチョウの
並木がありました。わたしはこの並木が気に云っていましたが、お客さんの少ないところでした。


DSC04527.jpg
プールは撤去され、イチョウの並木は伐採されました。なんと自然を破壊するもんだと
思いましたが、左側には細い水が流れ、途中に池を配置したのです。ほとんどが緑の
草地です。改造を計画した人たちは、真ん中あたりにある池には水鳥が来ることを
想定したようです。


DSC04528.jpg
驚いたことに、3年目だったかにカルガモが来て住み着いたのです。
そして、毎年春には子育てします。


DSC04529.jpg
4年前だったか忘れましたが、水の流れの傍に河津桜の若木が5本植栽されました。
そして、現在に至っていますが、去年あたりから見られるようになりました。


DSC04532.jpg



DSC04540.jpg



DSC04541.jpg
保土ケ谷公園には梅園があります。桜並木があります。梅雨の季節にはあじさい畑が
賑やかになります。秋にはイチョウの並木が目を引きます。そして、河津桜が加わりました。

保土ケ谷公園は県立で元々運動公園なのです。高校野球で賑わう硬式野球場に軟式野球場、
ラグビー場。サカー場、テニスコート、屋内体育館があります。(陸上競技場はありません)

草花は関係ないようですが、季節を通して楽しめる所なのです。たまに来て楽しむのは
難しいと思います。なんども足を運んで自分で楽しみを見つけることですね。

ソメイヨシノは20日ころが開花で27日ころが満開と予想されているようです。

長々と書きすぎました、お許しください。本日はこれにて。

nice!(53)  コメント(26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。