SSブログ

きょうは暑い、いや暖かい、あすは・・・寒いそうです。 [横浜市こども植物園]

四季で、それほどの違いはないんでしょうが、春先は風の強い日が多いように思います。きのう、
関東でも「春一番」でしたが、今年は遅いと思いましたら、去年より3日早かったんですね。

わが家の周辺では、鶯が聞かれるのは2月半ばと思っていました。今年は遅いなと思っていたら
たちばなの丘公園で28日に複数の鶯の鳴き声を聞きました。昨日今日鳴き始めた調子ではなく
上手に鳴いていました。
わが家の周辺でも遠からず鳴き出すでしょう。待ち遠しいです。



2月23日、横浜市こども植物園を歩きましたのでその時見たものをアップします。



DSC04492.jpg
カメリア ロサエフロラ (ツバキ科)  開花期が1~3月。
中国中部が原産地で、昭和46年に渡来。
小さな花ですが、花が散ると樹の下はピンクの絨毯を敷いたようになる。見事です。
DSC04493.jpg




DSC04497.jpg
沈丁花(ジンチョウゲ=ジンチョウゲ科)
まだ開花していません。
DSC04500.jpg
これひとつが開花を始めたようです。地味な花ですね。



DSC04505.jpg
水仙(スイセン=ヒガンバナ科)
日本水仙ですね、12月から咲いているのを見ていますから珍しくないですね。


では、これはどうでしょう。
DSC04487.jpg
1本の茎の頂点に数個の花が咲き、丸い花輪のようです。
きょうも暖かですね、最高気温は20℃を越しました。そして、あすは冷え込むそうです。
春の天候は荒れますが、まもなく本格的な春になりますね。花たちも待っていることでしょう。



本日はこれにて。

nice!(53)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。