SSブログ

寒葵(カンアオイ) [横浜市こども植物園]

きょうもまた快晴でした、風も弱く気温は8℃以下。大雪、吹雪に苦しめられている皆さんから見たら
天国です。問題がひとつあります、それは湿度です、外も50%以下ですが、ハイビスカスの鉢を
置いている部屋も50%以下。蕾が付いていますが、萎びてしまうんじゃないかと心配です。

久しぶりに横浜市こども植物園を歩きました。久しぶりだなあと思ったら、今年初めての訪れでした。
年末の発熱で体調を崩しましたから、戻るまでに2週間程かかったようです。そして。夜間頻尿を
改善する薬を飲み始めましたら、だるいなど副作用らしきものに遭遇。
今年初めての訪問となりました。




DSC04320.jpg
こここども植物園は花木園。薬草園、バラ園などがあり。ここは野草園です。今は殆ど
花がありません。冬ごもりをしています。


DSC04312.jpg
寒葵(カンアオイ=ウマノスズクサ科)別名関東寒葵)
この花見つけた時、嬉しかったです。遊歩道から3mくらいのところにあり、写真の掲示がなければ
見つけられなかったでしょう。4年ぶりかな。


DSC04332.jpg
蛇の目エリカ(ジャノメエリカ=ツツジ科)
開花期は春からと思っていたんですが、10月~2月なんですね。


DSC04339.jpg
午前中に空を見上げると、この飛行機が飛んでいます。比較的低空で羽田を離陸して
来たのかなと思います。ここはどんな航路なのか分かりません。決められた航路なら
他の飛行機も飛んでいないとおかしいですね。 


DSC04343.jpg
栴檀(センダン)の白い実が青空に映えますね。まだ熟していないのでしょうか
鳥たちの訪問がないようです。


前回のブログで夜間頻尿を改善するために薬を飲んでいることを書きました。なかなか
難しい薬です。皆さんには理解できなかったと思います。忘れてください。
薬局の説明書にわかりやすいことが書いてありましたので、転機します。
「尿の量を抑える薬」
夜間に尿を作らないようにする薬ということです。これならわかりやすいですね。

夜、10時ころ、寝る前にトイレに行き薬を飲んでベッドに入ります。飲んでいないと、
朝、4時に目覚めるまでに2回はトイレに行っていました。
しかし、薬を飲むと途中で起きることはなく、起きるのは3時か4時です。
わたしには効果がありますが、副作用のこともありますので喜んでばかりいられません。


本日はこれにて。

nice!(44)  コメント(21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。