SSブログ

1月15日に児童遊園地を歩きました。 [児童遊園地]

昨年の正月に訃報が伝えられました。家内の3番目の姉の長男が52歳で心筋梗塞で旅立ったのです。
コロナ禍の最中でしたので見送ることもできませんでした。
そして、今年の正月は家内の2番めの姉のご主人が逝きました。認知症でここ3年ばかり施設に入院して
いたのですが、コロナに感染しそれに加えるに誤飲で。92歳でした。葬式にも行けませんでした。

姉妹たちは、次は誰だと。長年付き合ってきた親族も葬式に出席できないようにしたのは
誰だと、悲しみを持っていくところがない、誰がこのようにしたのだと。八つ当たりです。


1月15日にスーパーでの買い物を命じられましたので、ついでに児童遊園地を久しぶりに歩きました。
花はないだろうし、梅もまだだろうと期待せずに歩きました。ありましたよ、2、3日アップできるだけの
材料を写すことができました。


DSC_0012.jpg
今年初めての菫です、多分、立坪菫ですね。ちょっと早すぎますね。



DSC04259.jpg
日本水仙  早いものは11月から咲いています。



DSC_0030.jpg
藪椿が揺れて花びらが地面に散っていました。よく見ると、メジロが花から花へでした。



DSC_0036.jpg
なにかいるなと近づいて見たらツグミでした。例年ですと、梅園で梅の木の下を
ヒョコヒョコ歩いているのに会うんですが、今年は樹上のツグミにお会いしました。



DSC_0044.jpg
この木は樹高が3mくらいあったと思います。ブラシの木に似ています。
名前はバンクシア・エリキフォリアというようです。
この茶色が花なようです。下の画はアップしたものですが、外側に白いものがポツポツと。
DSC04301.jpg



DSC04252.jpg
今朝の月  06:13


今日もお天道さんは顔を出さず風も冷たかった、最高気温が8℃は寒いです。
あすはクリニックを2軒掛け持ちです。寒くないことを祈ります。


本日はこれにて。

nice!(45)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。