SSブログ

秋日和(3) [児童遊園地]

寒いですね、まあ、冬ですから当然ですね。
体調復活を願ってのんびりしています。今まで通常は午前中に2~3時間カメラを持って
歩くことが多かったのですが、その時間がないと全く暇です。

暇はいいですね。皆さんのブログをのんびり回ることができます。ブログ作成に向かう時間も
たっぷりあります。
きょうはPCに入っている写真を外付けのHDDに移しました。使っているPCがノートPCですから
容量が少ないのでHDDに移しているんですが、写したママを溜め込んでおいて一年に一回
移します。毎年思うんですよ、気に入った物だけを選んで移せばいいと。
思うだけです。偶にあの写真を使いたいなと思っても探し出すまで時間がかかりますね。




DSC_4022.jpg



DSC_4032.jpg
この花はなんでしょう?花壇に一株だけありました。水分不足で花茎が
曲がっているんじゃないと思うんですが。



DSC_4008.jpg



DSC_4011.jpg



DSC_4013.jpg
れはボケで、後ろの白い花は桜です、小さな木です。


大分体調が回復してきました。エッグスタンドくらいの大きさの盃で日本酒が美味しく
飲めるようになりました。このままグズグズしていると、本当の怠け者になりそうなので
あすから足慣らしに出掛けようかと思っています。


本日はこれにて。

nice!(53)  コメント(27) 

秋日和(2) [児童遊園地]

タイトルに”秋日和”としていますが、今のほうがもっといい天気です。
その天候に加えるに、天気予報ではきょうは少し暖かいとのアナウンス。ベッドの上で体調を確認し
星川杉山神社へ初詣をしてきました。松の内にお参りしたいと思っていましたが、
慌てることもなかろうと、体調の回復を待っていました。

きょうは9日です。参拝客も少なかったです。古い御札を納め、今年の新しい御札を受け、
本殿の前で、今年も健康で幸せでありますようにと、しっかりと手を合わせてきました。
神様に手を合わせるのは気持ちが良いですね。

きょうは去年の12月の画ではなく、今年の画がないかとの目的を持って出かけたのでした。
そのひとつが星川杉山神社へ行く途中の保土ケ谷公園・梅園の咲き具合のチェックです。
残念ながら数本の木にチラホラと梅が開花しているだけでした。今月末にならないと
満開が楽しめないようです、


きょうも前回の続きで、秋の画です。

DSC_3993.jpg



DSC_4000.jpg



DSC_4004.jpg



DSC_4007.jpg



DSC_4016.jpg



きょうは1200年の歴史がある星川杉山神社で、御祭神の日本武尊に手を合わせ
いろいろお願い事をしてきました。お守りを身につけ、スッキリした気持ちで
帰路に着きました。
初詣は必要なことのようです。


本日はこれにて。

nice!(48)  コメント(17) 

秋日和。 [児童遊園地]

毎日、晴天が続いていますが、空気は冷たいです。最高気温も10℃ちょぼちょぼです。
撮り歩きには最高の天候ですが、12月28日に発熱した影響でしょう、撮り歩きする気力が湧きません。

一時はコロナ感染を覚悟したのですが、抗原検査キットを購入しチェックしたところ、ほとんど同じ
時期に熱を出した女房共々陰性でした。良かったと思ったのですが、それにしては後を引いている
ようです。例年ですと、少なくても初詣には行っているのですが、今年はまだお参りしていません。

慌てずのんびりと体調が戻るように自重します。それで問題になるのは、ブログのネタです。外に出ません
ので、12月に写した画をピンチヒッターにしてブログを続けたいと思っています。



DSC_4017.jpg



DSC04189.jpg



DSC04190.jpg



DSC04191.jpg



DSC04193.jpg


今のところ日本酒を飲みたいと思いません。正月用にいつもより少し高い日本酒を買ったんですが、
まずいです。味覚に変調ありでコロナに感染しているんじゃないかと考えたくなります。
一日だけの高熱で、と云っても38℃にはなっていません、体調不良が長引くのはなぜでしょうね。


本日はこれにて。

nice!(46)  コメント(20) 

ご挨拶 [横浜市こども植物園]



               あけましておめでとうございます
              旧年中のご芳情を厚くお礼申し上げますとともに
                本年も変わらぬご交誼の程お願い申し上げます

                    令和五年   元旦     

                   



DSC04199.jpg

12月28日に熱を出しましたが、翌日の夕方までには平熱に戻りました。
しかし、この発熱が単なる風邪によるものか、コロナウイルスによるものか
わかりません。これから何日間か、経過し様子を見ればはっきりするものと思います。
KIMG0060.jpg
今更コロナということもないだろうと思ったのですが、やはり気になりました。色々考えました。
もし、コロナに感染していたら、どういう手順で治療することになるんだろうと。
DSC_4003.jpg
この冬は梅の開花が、この児童遊園地では早いようです。例年多くは1月になってからの
開花が多かったようですが、この冬は12月中に多くは咲いていました。
今年も季節の花を追いかけて、ブログねたにすることになります。
少しでも皆さんのお目に止まる画を写したいものだと考えています。
よろしくお願いいたします。
遅ればせながら、新年のご挨拶かたがた

nice!(55)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。