SSブログ

紅葉の見納め。 [横浜市こども植物園]

きょうはクリスマスイヴです。若い人たちはパーティを開き、子どもたちは首を長くしてプレゼントを
待っているでしょう。そしてジジババは二人だけでこの一年に思いを馳せながらお祝いしていることでしょう。

 NHKが2003年に放送したクリスマス関連の番組を見ました。
世界一美しいと称されるパリのクリスマスです。
パリのふたつの老舗デパートがクリスマスのショーウインドーを飾るのです。一方が操り人形で
メルヘンの世界を表現すると、片方はコンピュータを駆使して壮大なサンタクロースの冒険を演出。

素晴らしかったのは親と一緒に来た子どもたちの表情です。目の前で演じられる人形たちを
何もかも忘れた表情で見入っています。大きく開いた目が動きません。笑顔笑顔です。

これを見ていて、子どもたちにこの表情をもたらすのは、大人の責任だと思いました。
未来永劫,世界中の子供達からこの笑顔が消えることのないようにと思ったのでした。


横浜市こども植物園のこの秋の紅葉の見納めです。
今年は雨不足や台風などで痛むことはなく、素晴らしい紅葉を見せていただきました。
来年もと祈ります。



DSC_3972.jpg



DSC_3970.jpg
DSC_3975.jpg



DSC_3969.jpg




DSC_3962.jpg




DSC_3973.jpg
皆さんはクリスマスプレゼントで喜ぶ子どもたちを見ながら、楽しいクリスマスを過ごしておられるでしょう。
わが家は残念ながら孫がいませんので、クリスマスパーティもなしです。
毎年のことですが、一年に一度はいちごの入った丸いケーキをナイフで切って食べたい
と女房殿が言いますので、買ってきました。食べながらなにかに思い浮かぶことを
話し合いました。一年を振り返ると云っても、大晦日とは違いますね。
もう少し頑張って新しい年を迎えましょう。


(もう一回、更新しようと思っています)


本日はこれにて。

nice!(51)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。