SSブログ

12月17日  足元に花はなく上を見上げてため息。 [横浜市こども植物園]

だんだん今年もオシマイになろうとしています。冷たい空気が、きのうまでの一年とは
違う新しい年を予感させてくれます。

修繕工事の余録として、不要物を捨ててくれていますが、それをひとつのきっかけにして
室内の片付けが進んでいます。押し入れに大分空きが出てきました。いつ仕舞ったか
忘れたものが天袋の中にありました。

きょうはよく行く家電量販店にノートPCを2台持ち込み処分してもらいました。TVの引取と
同じように費用がかかると思っていたのですが、かかりませんでした。

毎日のように家の中でガタガタしているものですから、女房殿は、「終活ですか」と
真面目な顔でおっしゃいます。わたしも、保険証などは本棚のあそこのファイル綴じに
入っていますから」と涼しい顔でこたえます。



12月中頃の横浜市こども植物園の様子です。地上には草花が少なくなってきました。
見上げればまだまだ紅葉は頑張っています。並べます


DSC_3871.jpg



DSC_3874.jpg
栴檀の実。
花の頃、多くの花が見られないと思ったが、葉が落ちて見るとたくさん実がなっています。
野鳥がこの実を食べ尽くすのはいつだろう。


DSC_3877.jpg
紫式部



DSC_3879.jpg
樒(シキミ)の蕾。花は3月と云われているから、忘れないようにしよう。



DSC_3883.jpg



DSC_3887.jpg



DSC_3894.jpg


横浜市こども植物園には、紅葉は少ないと思われているが、あちこちで見られます。
年数の経った樹木も多いです。


本日はこれにて。

nice!(46)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。