SSブログ

秋も深まってきました。 [横浜市こども植物園]

きょうは12月8日です。1941年12月8日は何があった日か皆さんご存知ですね。
わたしはこの年の春に生まれました。わたしはいいときにいいところに生まれたと
思っています。世の中で何が起きているかも乳児ですから分かりません。戦争って
なにかも分かりません。
東北の片田舎で生まれ育ちましたから、空を飛ぶものを見ることはなく
焼夷弾が空から降ってくることも見ていません。

小学校に上がり世の中のことが少しづつわかってきましたが、日本は戦争を
しませんでした。これもまた、私にとっては幸せなことだったのです。
12月8日、みなさんは忘れていませんね,わたしも何かにつけて思い出します。


2月はじめの横浜市こども植物園です。
木々の紅葉・紅葉そして落葉を見ると、秋が深まったと云いたくなりますし、昨日の朝、
今朝と冷え込み、車のフロントガラスが凍った状況を見るともう冬だと云いたくなります。

DSC_3852.jpg
メタセコイアの根本には落ち葉が深々と積もっています。



DSC_3853.jpg
近寄ってアップで写すと落葉した後が白々と目立ちます。少しでもいい状況を探します。



DSC04012.jpg



DSC04015.jpg



KIMG0032.jpg
遠くから見るとまだまだ見られるように思いますが、特にてっぺんが傷んでいるのがわかります。
手前はバラ園ですが、花数がぐんと少なくなりました。



DSC_3859.jpg
わたしはバラの開花状況は分かりませんが。まだ見られると思うものを写してみました。



DSC_3860.jpg
これで一旦オシマイにして、体力を蓄えて春を迎えるのでしょう。


本日はこれにて。

nice!(45)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。