SSブログ

柿食えば・・・。 [横浜市こども植物園]

             
             
DSC02528.jpg

みなさんもご存知ですね。「柿が赤くなると医者が青くなる」と云われました。
わたしはこの言葉をわたしなりに理解していました。柿は栄養豊富だから
それを食えば病気をしないと。わが家にも柿の木がありましたから、おやつに
たくさん食べました、食べ過ぎると腹を壊すと云われながら。

柿はビタミン類を豊富に含む果実で。含まれるビタミンCは、免疫力を高め、老化を
予防すると云われています。いま盛んにTVなどで宣伝されているサプリメントですね。
ところが、最初に書いたことわざは栄養のことではないようです。
柿が色づく頃は天候も安定しているので病気になる人が少ないから、医者は青くなる
ということのようです。近年は秋がないと云われています。天候不順ですね。
ということはお医者さんは青くならないということでしょう。


横浜市こども植物園も秋の様相を呈して来ました。

DSC02465 (2).jpg
白山菊(シラヤマギク=キク科)



DSC02710.jpg
白嫁菜(シロヨメナ=キク科)
この画は実物を写したものではありません。正門を入ったところにある掲示板には
いまこんな花が咲いていますよとA4の写真が展示されます。園内を回るとき
これを参考にして回ると便利です。多くのシロヨメナが咲いています。



DSC02483 (1).jpg
山薄荷(ヤマハッカ=シソ科)
だと思うんですが、花が小さくてわかりません。



DSC02716.jpg
茶の木(ちゃの木=ツバキ科)



DSC02476.jpg
なんという植物かわかりません。いい姿していますね。葉っぱがどうなっていたか
見ないでしまいました。



DSC02473.jpg
犬蓼(イヌタデ=タデ科)


本日はこれにて。

nice!(51)  コメント(28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。