SSブログ

クリニックの梯子で疲れました。 [生きる]

きょうも晴天、気持ちいいですね。

きょうはクリニックを2軒梯子しました。一軒目はいつも行って血圧を測り、降圧剤を
貰ってくる所。もう一軒は前立腺がんを治療している所。
3ヶ月に一度、PSAをチェックしていますが、このところ0.003以下で問題なし。
6ヶ月に1本注射をし、毎日薬を飲んでいますが、今の状況を見ると
もう注射は今回限りでいいのではないか、
薬はこれから3ヶ月飲んでそれでお仕舞にしようか、とのこと。

前立腺がんが見つかったのが2020年の2月。いろいろ経験しました。入院して組織検査を
したり、MRIやCTで検査をしたり、放射線治療をしたり。2年半あまり長かったような
短かったような。一番良かったと思ったのはどこにもガンが転移していなかったことです。

これから再発があるのか転移があるのか気になりますが、とりあえず一段落です。


相変わらず横浜市こども植物園を歩き回っています。きょうは9月下旬の草花です、
賞味期限切れですね。

DSC03800.jpg
今年は金木犀を見ることが少なく、強い香りも感じませんでした。
この木は写りがよくないので、分かりにくいですが、金木犀です。
よく見る金木犀はこんな形ではないですよね。



DSC02384.jpg
ジンジャー(ショウガ科)
一度この花を貰ってきて、花瓶に入れて玄関に置いたら、家中に香りが
充満し、ひどい経験をしたことがあります。



DSC02666 (1).jpg
紫苑(シオン=キク科)  この花を見たり、名前を聞くと秋を感じます。



DSC02674.jpg
赤地利蕎麦(シャクチリソバ=タデ科)  秋になるとタデ科の植物が多くなりますね。



DSC02686.jpg
ちょっとボケているんですが、ツマグロヒョウモンの♂でいいんでしょうか。



DSC02681.jpg
竹似草(タケニグサ=ケシ科)  白い花のときもきれいですが、黄葉が好きです。



DSC02380.jpg
これは酔芙蓉と名札に書いてありました、でも変ですね、色が変化したのではなく
一つの花が紅白に咲き分けているんです。この木にはこれがあるだけでした。


きょうは疲れを感じました。歩数は帰りはバスに乗りましたから8000歩あまりでしたが、
通院はどんな状況であれ疲れるんですね。
きょう主治医に5回目のワクチンの案内が来ましたと云ったら、しなくていいと云われました。
理由は聞きませんでしたが、以前効果がないと云っていたように記憶しています。
キリがないから受けないことにします。


本日はこれにて。

nice!(53)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。