SSブログ

藤袴(フジバカマ) [庭の四季]

終日、雨天でしかも寒い。日中でも夕方のように暗かったです。気温は15℃以下。

あす10月8日は期待していることがありました。そうです、十三夜なんです。
十五夜の月についで美しいとされていますね。約一ヶ月前の十五夜の月を
愛でた人は十三夜も拝まないと「片見月」と云って、縁起が良くないそうです。
期待していた十三夜は残念なことになりそうです。


雨で出かけられませんので、ベランダからフジバカマを写しました。
昨年、一株買ってきたものを今年四鉢に育ててみました。ひょろひょろですが
蕾も付きましたが、花が咲くのが遅いです、やっと咲き始めました。花が
咲くのを待っていたのではありません。アサギマダラが来るのを待っているんです。
が、来ませんね、去年も来なかった。


IMG_0099 (2).jpg

DSC_3761.jpg
DSC_3757.jpg

DSC_3758.jpg

DSC_3759.jpg

IMG_0100.jpg

IMG_0101.jpg


来週はまた暑さが戻ると予報が出ています。風邪を引かないようにしなければなりません。
そうそう、風邪といえはインフルエンザ。その予防接種が11月4日にできると
いつものクリニックから連絡がありました。先日、申し込んだときは、いつどれだけ入手
できるかわからないので、分かり次第電話すると云っていたのですが、以外に早く
入荷日程がわかったようです。


本日はこれにて。

nice!(54)  コメント(26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。