SSブログ

工事が始まりました。 [庭の四季]


DSC03844.jpg
10月4日  06:06
わたしのカメラは朝焼けの赤が出ません、せいぜい上の画の色合いです。



IMG_0090.jpg
10月5日 06:00
きのうから工事が始まりました。足場を組んでいます。パイプを叩いたりしますから
時々大きな音がします。3階建30世帯の小さな集合住宅ですからそううるさいこともないでしょう。



庭や敷地の周りで写した草花を並べます。工事に関連しいろいろ片付けました。
鉢とプランターが山のようにありました。
DSC01969.jpg
鵯花(ヒヨドリバナ=キク科)
ヒヨドリが鳴く頃に咲く、あるいは花殻に生じる羽毛(冠毛)がヒヨドリの冠毛に似ることから
名前がついたと云われる。フジバカマににています。


DSC02349.jpg
藤袴(フジバカマ=キク科)
庭のフジバカマも咲き出しましたが、これは園芸店で購入したものですから、本当の
フジバカマではなく、サワフジバカマのようです。アサギマダラは今年も来ません。


DSC03810.jpg
オトウサン!オトウサン!と大きな声で叫んでいました。オカアサンが大きな声を出すときは
庭になにか来たときです。わたしは慌てずカメラを持って声のするところへ。
オトウサン、鳩がエッチしていた!と興奮気味です。わたしが行ったときにはもう
エッチは済んでいました。左側がオスだそうで、まだ未練たっぷりでした。
彼らは餌を貰いに来るオカアサンのペットです。



DSC02054.jpg
秋明菊(シュウメイギク=キンポウゲ科)




DSC03729.jpg
白花彼岸花(シロバナヒガンバナ=ヒガンバナ科)
敷地の外の草むらに一輪だけ咲いていました。来年は増えるのかな。


きょうは終日雨でした。それほど強い雨ではないからでしょうか、一日中作業を
していました。これから寒くなりますが、作業をする人は夏と冬でどちらが
いいんでしょうね。事故がないことを祈ります。


本日はこれにて。

nice!(52)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。