SSブログ

保土ケ谷公園の紫陽花畑はまだ若かった。 (5月22日) [保土ヶ谷公園]

梅雨に入ったばかりだというのに(当地はまだ梅雨入りしていません)、台風2号、
寒冷前線、線状降水帯の影響で大雨となり、各地に被害をもたらしました。梅雨だ
というのに梅雨をふっとばしましたね。
命あるものにとって水は、雨は恵みをもたらします。しかし、それが多くても少なくても
”困ったこと”になります。

話変って、6月は梅雨時となるにもかかわらず「水無月」といいます。旧暦の6月は
新暦の7月頃なんですね。すなわち、7月の暑さの中では水が涸れる。このことから
水無月という呼び名が
生まれたんだそうです。季節を表す言葉が調整されずに
使われているんですね。

今更、新暦の7月が水無月だなんて云えませんよね。


5月22日、紫陽花はまだ早いと思いましたが、保土ケ谷公園を歩いてみました。

DSC_0439.jpg
泰山木(タイサンボク=モクレン科)
時期的に最終えた花とこれから咲く花との狭間のようで、いいものが写せません
でした。高いところに咲くのも写すことを難しくしています。



DSC_0451.jpg
白花紫蘭(シロバナシラン=ラン科)
緑の中でこれだけが白く輝いていました。


DSC_0452.jpg
京鹿子(キョウガノコ=バラ科)  残念ながらまだつぼみでした。


以下、紫陽花を並べます。咲き始めです。だいぶ色づいて来たことでしょう。
DSC_0445.jpg


DSC_0435.jpg


DSC_0433.jpg


DSC_0431.jpg





きょう午前中、児童遊園地を縦断し、横浜市こども植物園を歩いてきました。やはり雨量が多かったん
ですね。両園ともあちこちに水たまりが出来ており、通行止めのところもありました。
草木がどれだけ被害を受けたか確かめられませんでした。


本日はこれにて。

nice!(48)  コメント(25) 

nice! 48

コメント 25

夏炉冬扇

どこでどんな災害が起きるか、予測不能の時代です。
by 夏炉冬扇 (2023-06-04 20:42) 

wildboar

雨で愛知では死者も出ました。
白花シランは見たことがないです。
by wildboar (2023-06-04 21:13) 

kiyotan

今日多聞院で泰山木を見ましたが蕾と咲き切った茶色くなった
花と両方でした。
大雨のせいもあるのでしょう。咲いてすぐに散ったのかも
しれません
5月下旬から大雨ですからこれからまた大雨に見舞われる
可能性大きいですね

by kiyotan (2023-06-04 21:32) 

風の友

この時期は、なんと言っても紫陽花が一番ですね。
時間がたつと花の色が変化していく様も見所の一つですね。
時間がたつと花の色が自然に変わる花ってほかにあるんでしょうか?
by 風の友 (2023-06-05 02:31) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  そうですね、線状降水帯はききたくないです。一番心配なのが
  いつ起こるかわからない地震です。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  今回は列島の中央部で被害が多かったようです。
  多くはないですが、植物園でも見ました。シランのところに咲いていました。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  高木の上の方でしか咲かないので写すのが難しいですね。
  秋までに線状降水帯という言葉を何回効くことになるのでしょうか。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  そうですな、陽の当たった紫陽花を写すのは諦めています^^。
  開花してから次第に色が変わる花・・・ちょっと思い出せません。
  どんな花でも咲きたてが好きです。それを淡く写したいと^^

by 斗夢 (2023-06-05 04:30) 

kinkin

この雨で、横須賀線は東戸塚~保土ヶ谷の沿線で土砂崩れですからね・・・
かなり降ったと言うことですよね。
紫陽花は今度の日曜に観に行こうと計画しています。
by kinkin (2023-06-05 04:44) 

斗夢

◎ kinkinさん
    おはようございます
  TVで土砂崩れを見て、あの辺りかなと想像しました。
  山裾を走っています。
  降ったんですね、こども植物園に行ったら園内は水浸しの
  ところがあり、高いところから低いところに川が流れていました^^

by 斗夢 (2023-06-05 06:44) 

KINYAN

もう紫陽花は見頃ですね
小田原も避難勧告(レベル4)が頻繁に出されていました。
by KINYAN (2023-06-05 06:48) 

kazukun2626

紫蘭に白花が有るんですね~
初見です
当地でも一人が川に落ちて
行方不明の被害が...
この手の被害は多いですね
by kazukun2626 (2023-06-05 07:33) 

koh925

タイサンボクが咲き始めましたか
良い香りがする、純白で美しいはなですね
by koh925 (2023-06-05 08:02) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  今はどこに行ってもアジサイ紫陽花ですね。
  避難勧告が出たんですか、ヤバかったですね。

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  いつもは川の増水程度を見に行って流される人がいますが
  今回は車絡みがありましたね。必ず人命が奪われます。
  何回、台風が来るかわかりませんが、気をつけなければなりません。

◎ koh925さん
    こんにちは
  咲いています、高いところに咲くのが困りますね。
  季節の花です、みたいですね。  

by 斗夢 (2023-06-05 14:00) 

Take-Zee

こんにちは!
たしかにタイサンボクは見上げて撮るんで
難しいですね (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-05 14:10) 

いろは

こんにちは^^
タイサンボク、もう終わりでしょうか...
神代植物公園にあるので見に行きたいんですが、最近体調が良くなくて...
真っ白なお花、好きです。
京鹿の子、我が家はもう終わってしまいました^^
緑をアップに撮られた紫陽花、素敵ですね♪
by いろは (2023-06-05 15:27) 

ファルコ84

雨降り後の植物は、生き生きと見えますね!
雨が多すぎても少なすぎても、困ります。
でも、紫陽花は多いくらいがみずみずしくて、丁度いい。
by ファルコ84 (2023-06-05 15:59) 

JUNKO

大変な被害が出たところもありましたね。水の力は想像以上です。草木が喜ぶくらいの雨がいいですね。
by JUNKO (2023-06-05 16:24) 

斗夢

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  そうなんですよ、いつも思うんです、下の方でうつむき加減で
  咲いてくれと。

◎ いろはさん
    こんにちは
  きょう用事があったので保土ケ谷公園を通りました。
  新たに泰山木が咲いていました。
  京鹿子は完全に忘れていました、咲き終わっているか
  確かめたかったんですが。
  花を写すとき、いろいろ工夫したいと努力中です^^

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  紫陽花も大雨はよくないです。花に雨水が含まれたて
  傾くことがあります。

by 斗夢 (2023-06-05 16:31) 

ヤッペママ

横浜市も大変な雨だったようですね。
防災情報Eメールが頻繁に届きました。
被害の出るような雨量はゴメンです。
by ヤッペママ (2023-06-05 16:47) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  降ったんですね、近くを走っている横須賀線に土砂崩れがあり、
  一時不通になりました。凸凹の多い横浜市で他に災害が
  無かったようで良かったですね。
  今年は何回台風が来るんでしょう、願い下げです。

by 斗夢 (2023-06-06 04:27) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
今日は暑くなるようですね、
熱中症に気をつけましょう。
by お散歩爺 (2023-06-06 07:37) 

mayu

こちらは向こう一週間、ずっと雨予報です。
晴れるのがまちどおしいけれど、梅雨が明けると酷暑がやってきます(/_;)
by mayu (2023-06-06 07:59) 

ゆうみ

紫蘭に白い色があるとは知りませんでした。
梅雨豪雨ありませんように願うのみです。
by ゆうみ (2023-06-06 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

シランの白は珍しいでやすね。
儚げで、この季節にぴったりな感じがしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-06 13:00) 

斗夢

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  きょうは曇りで、夕方から小雨。梅雨のようなお天気でした。
  お天道さんが出ないからでしょう、夏日になりませんでした。

◎ mayuさん
    こんばんは
  きょうは曇りで夕方から小雨が降っています。
  梅雨のようなお天気ですが、まだ梅雨に入っていません。
  明日は晴れ間があるようですが、そのあとは傘マークです。

◎ ゆうみさん
    こんばんは
  白蘭とでも云えばいいのにと思います。紫蘭の白花とは^^
  季節に似合わない雨は嫌ですね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  公園だから見られるんでしょうか、そう珍しくないですよ。

by 斗夢 (2023-06-06 20:45) 

tarou

雨が多いので、水溜りも出来ますがこのまま、
梅雨入りしそうな天気が続きますね。

by tarou (2023-06-07 21:34) 

먹튀검증

The quality of this information is so good. I know better than anyone the hard work you have put into writing this article. The article is easy to understand and easy to understand. You are an expert in this field. If you can take a look at my It would be great if the blog could give me pointers. https://totowho.com

by 먹튀검증 (2023-06-08 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。