SSブログ

渦紫陽花 [庭の四季]

昨夜来の雨が降り続いています、5mm/hとか8mm/hのデータが出ていましたが、
そんな程度の雨では無かったように感じました。台風2号の影響でしょうね、
土砂崩れなど起こらなければいいのですが、と思っていたら発生しています。警報も多くの
地域で出ていました。台風2号は東海上をすんなり通過すると思っていましたが、上陸したと
同じようです。そして、今晩から明日も要注意です。線状降水帯は嫌です。


暇に任せて渦紫陽花の画を眺めていました

DSC_0588.jpg
色々勉強です。渦紫陽花はガクアジサイの系統なんですね。そして形の上では手毬咲き。
紫陽花には装飾花と両性花があります。が、

DSC_0632.jpg
一般にガクアジサイは両性花が真ん中にあり、周囲を装飾花が囲んでしますね。しかし、
渦紫陽花には両性花が見えません。ネットで調べていたら両性花に代わるものでしょうか、
装飾花の中央に本来の花が咲くんですね。上の画で中央下部に見えます、
完全に開花していませんが。

DSC_0605.jpg
ではこれはなんでしょう、上の画の下の方に5角形の花びらとその周囲に丸いものが見えます。
これはなんでしょう、最初、わたしはこれが両性花だと思ったのですが。両性花だとか
眞花だとか本来の花だとかわからないことだらけです。


前回、東慶寺さんのことを書きましたが、岩絡みの画をアップすべきだったと思いました。
ご存知の方が多いと思いますが、追記します。
DSC04195 2.jpg
本堂です。この周囲に回廊が回っていて、そこを歩いて本堂の裏側に回ります。

DSC04184.jpg
するとほとんど垂直の崖に岩絡みが張り付いています。見学者との距離は2mくらい
でしょうが。この岩絡みの面積はどれくらいでしょう、高さは4mくらいかな(記憶あやふや)、
左右方向は本堂の横幅ほど?右の方にもっと広がります。(2019年6月に写したものです)

DSC04185.jpg
花の基本形。
伸びた蔓(茎)の先端が枝分かれし、その1軸1軸の先端に両性花と装飾花が付きます。


本日はこれにて。

nice!(56)  コメント(24) 

nice! 56

コメント 24

風の友

アジサイとばかり思っていた花が
斗夢さんのブログで「イワガラミ」と知りました。
勉強になりました。
で、今度は「渦紫陽花」
これも名前を初めて知りました。
自分の不勉強が身にしみます。
by 風の友 (2023-06-02 21:56) 

ゆうみ

何を見ても 同じように見えてしまって
オタフクアジサイにしかみえないの。
もう少し 観察力がないと駄目ね。

by ゆうみ (2023-06-02 22:44) 

みずき

夕方ごろ、職場のほうですんごい降り方でした。
電車待ちでスマホ見たら市内で土砂崩れも
起きてるし、かなり雨量が多いですね。
イワガラミは遠目にみるとアジサイに見えますね(^^♪
by みずき (2023-06-02 22:45) 

夏炉冬扇

アジサイ、梅雨に合いますね。
花瓶の切り花にグッド。
by 夏炉冬扇 (2023-06-02 23:20) 

kinkin

紫陽花も見頃を迎えていますね・・・自分、紫陽花見物は来週かな^^;
by kinkin (2023-06-03 04:31) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  アジサイ科ですから紫陽花の仲間です。
  幹や枝から出た気根が岩などに根を下ろし、絡むように
  成長するのでこの名前が付いたようです。
  渦紫陽花はあまり多くは育てられていないようです。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  別名、お多福紫陽花です。名前は渦よりお多福がいいですね^^

◎ みずきさん
    おはようございます
  一日中雨降りで、時々強く降っていました。梅雨の雨ではなく
  台風ですね。土砂崩れが起きるはずです。
  アジサイ科で紫陽花ですよ。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  きのうの雨風で、庭の紫陽花がどうなったか、まだ見ていません。
  わが家でも、渦紫陽花を切ってきて花瓶に入れています。
  長持ちします。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  来週は晴れの日もあるようですから、見物にいいでしょうね。

by 斗夢 (2023-06-03 05:21) 

mayu

お多福アジサイは神秘的な色合いが魅力です。
ころんとしたがくも、可愛いです(^^)
by mayu (2023-06-03 08:08) 

ファルコ84

しっとり雨に紫陽花と、言いたいところですが
各地、線状降水帯で大変です
災害も思わぬところに爪痕を残します、早い復旧を祈ります。
by ファルコ84 (2023-06-03 08:20) 

お名前(必須)

おはようございます!
植物の変化にはついて行けませんね(^_^)!

by お名前(必須) (2023-06-03 08:57) 

kazukun2626

関東も各地で大雨の被害が
出てますね~
僕はテニスが中止で家で
ゴロゴロしてます
by kazukun2626 (2023-06-03 09:32) 

wildboar

あまり見られないアジサイですね。
by wildboar (2023-06-03 11:04) 

okko

紫陽花、絵に描いてみたいです。下手の横好き、絵を描くのは好きなので。
昨日の雨は異常でしたね、今日は高曇り、少し歩いてきましょうか、宛てはないですけれど。
by okko (2023-06-03 11:46) 

JUNKO

線状降水帯などと聞いたことのない名前がまた使われるようになりましたね。ひどい雨のようです。お気をつけください。
by JUNKO (2023-06-03 13:42) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんにちは
  やはりどう見てもお多福ですね。色も色々あるようなので
  見てみたいです。
  樹高が高いのできのうの雨風で倒れるかなと思いましたが
  無事でした。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  梅雨の雨では無かったですね。痛むかと思ったのですが
  被害は少々でした。
  近くの横須賀線で土砂崩れがあったようです。

◎ お名前さん
    こんにちは
  園芸品種はどんどん作られていますね。
  追いつかないので、画は写さないことにしています。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  横須賀線と云えば近くを通っています。場所ははっきり
  しませんが、土砂崩れがあったようです。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  江戸時代からある古い品種なんだそうですが、あまり
  植えられていないようです。

◎ okkoさん 
    こんにちは
  わたしは絵心はありませんが、水彩で淡い色で描いてはどうでしょう。
  午後は台風一過の青空でした、気温も上がりました。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  気象用語が次々と出てきます。
  きのうは線状降水帯が来るかと覚悟したんですが、来なくてよかった。
  それでも強い雨が降りましたので、きょう、近くの横須賀線で
  土砂崩れがあったようです。

by 斗夢 (2023-06-03 15:31) 

いろは

こんにちは^^
渦紫陽花、分からない事が多いです。
でもこうして拝見できると興味が湧きます^^
色合いも素敵ですね♪
イワガラミ、見てみたかったです。
東慶寺さんは、山野草が美しく植えられていましたね。
by いろは (2023-06-03 16:21) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  わからないこと、生半可に覚えていることが多いです。
  東慶寺さんは境内を撮影禁止にしてから、草木が生き生きしてきたそうです。
  草木を踏みにじる輩が多かったんですね。

by 斗夢 (2023-06-03 19:40) 

koh925

今朝9時から、防災訓練の予定でしたが、立川市も警報が発令され、
小学校は休校になり、訓練は中止になりました
昔の台風は8月、9月でしたが、今は季節は関係ないですね
by koh925 (2023-06-03 20:40) 

斗夢

◎ koh925さん
    おはようございます
  そうですね、梅雨の末期には大雨が降リ、夏を迎えると
  思っていました。季節特に四季がなくなりつつあるように
  感じます。

by 斗夢 (2023-06-04 04:51) 

横 濱男

横浜は傾斜地が多いですから、雨は要注意ですね。
雨は、これからですからね。。
by 横 濱男 (2023-06-04 11:43) 

みぃにゃん

良く雨が降りましたね。こちらも大きな被害はなかったですが台風並みの被害が多くでている地域あります。
アジサイのアップまじまじと拝見させていただきました。
花びらに厚みがあるように見えますね。
by みぃにゃん (2023-06-04 15:32) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  JR横須賀線の土砂崩れはわが家からそう遠くないところだったようです。

◎ みぃにゃん
    こんばんは
  きょう近くの公園にってみたら、水浸しになっているところがありました。
  降雨量が多かったんですね。
  渦紫陽花の化粧花は他の紫陽花より厚いです。

by 斗夢 (2023-06-04 18:31) 

suzu*

2、3枚目の紫陽花、器みたいにぷっくりとしてますね?
可愛いなぁ
by suzu* (2023-06-07 21:09) 

tarou

東慶寺さんのイワガラミは見に行ったことが有ります、
今も見られるんですね。
by tarou (2023-06-07 21:32) 

메이저사이트

I'm sure there are more good topics on my blog that would allow you to write better articles. Because no one will agree with you more than I do. That's all I want to say. A logical and elegant summary. https://totowho.com
by 메이저사이트 (2023-06-08 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。