SSブログ

雑草の中から顔を出している花たち。 (4月中頃~下旬) [たちばなの丘公園]

寒く感じます、寒暖差アレルギーを自認していますが、朝、起きがけがつらいです。
布団の中にいるときはなんともないのに、着替えを済ますと鼻水が流れます。
薬も効きません。薬剤師さんに聞いたら、今飲んでいる薬でいいはずだと。
先日、降圧剤を処方して頂いているいつものクリニックに行って先生と話していて、
外を歩いているときは鼻水は出ないと云ったら、即座に、それはハウスダストだ、と。
着替えをするだけでホコリが舞い上がるようなことはしていないんですが。

身体が冷えないように厚着をするとともに、小さなホットカーペットを敷いて
足を乗っけ、小さな毛布を膝に掛けています。これでは真冬ですね。


たちばなの丘公園には桜と花桃があるだけですから、あとは野の花を探さなければ
なりません。そうそうまもなくホタルの舞が見られます。コロナ以来、行って
いませんので行く意欲がだんだん薄れています。
忘れてはいません、9月にはツリフネソウの群生が見られます。

DSC_1015.jpg



DSC_0998 (1).jpgDSC_1006.jpg
ムラサキサギゴケ ですよね、トキワハゼと                        
まちがってしまいます。                

              
DSC05580.jpgDSC_0166.jpg



DSC05574 (1).jpg
これはなんでしょう? ゼンマイと思って写したんですが、違うようです。
ゼンマイは茎もつぼみ?も毛で覆われています。茎も茶色。


DSC05543.jpgDSC05550.jpg



DSC05582.jpgDSC_0172.jpg



DSC05567.jpg
これはなんでしょう。葉と同じ茎から花茎が伸びているのかな。


DSC05583.jpg
浦島草(ウラシマソウ=サトイモ科)
近寄れないので全体を写せなかった。仏炎苞がちょこっと見えています。
釣り糸はよく見えますね。この苞の中に花があるそうです、知らなかった。
来年は覗いてみましょう。
DSC_0259.jpgDSC_0276.jpg

(左) 岩絡み(イワガラミ=アジサイ科)咲き始めました。皆さんは、北鎌倉の東慶寺が
有名ですので、ご覧になった方も多いでしょう。こども植物園のあじさい園で、規模は
小さいですが、見られます。
(右) 姫紫陽花(ヒメアジサイ) 咲き始めました。姫というだけあって直径は5cm?
昭和のはじめ、牧野富太郎博士が植物の最終旅行の際、この紫陽花を信州地方で
見つけ、優美な姿から「ヒメアジサイ」と名付けた。ホンアジサイとエゾアジサイの
交雑であると考えられている。


前回のブログ作成でトラブったことを書きました。画像の長辺を300pxにして
アップしたかったんですが、それでは編集が出来ませんでた。苦肉の策で
600pxで作成しアップしたのですが、今回も300pxでは編集できませんでした。
編集しなくてもいいように気をつけながら作りました。
原因はなんでしょうね。


本日はこれにて。

nice!(47)  コメント(20) 

nice! 47

コメント 20

arashi

一枚目気持ちいいですね。
なんか寝転んで空見ている感じがして。
by arashi (2023-05-15 20:15) 

mayu

最近、気温が低い日が続きましたね。その後に、急に気温が上がり、初夏がやってくるようです。急激なのも困ります。
by mayu (2023-05-15 20:19) 

kiyotan

野草が可愛いですね
昨日の夜布団に入ったらとても冷えていました
まだ夜と朝は急に寒くなりますね
風邪をひいている人も多いですよ

by kiyotan (2023-05-15 21:50) 

ゆうみ

私も寒く感じます。
笑われると思いますが まだストーブ焚いてます。
鉄の女と呼ばれてる義理の姉が 数年ぶりに風邪をひきました。
予定では昨日 母の形見分けでしたが 義姉にしっかり休んでもらおうと
延期になりました。
電気毛布も寝る時にお布団温める為に使ってます。
この抜けるような空 気持ち晴れやかになります。

by ゆうみ (2023-05-15 23:31) 

みずき

まだ緑が柔らかくて見てると
ほんわりとした気持ちになりますね^^
今くらいの日差しが良いなぁ~って
思います。
by みずき (2023-05-15 23:37) 

斗夢

◎ arashiさん
    おはようございます
  もう、緑が濃くなりましたが、若葉のころが一番いいですね。
  紅葉よりもいいと思うことがります。

◎ mayuさん
    おはようございます
  20℃にならない日が続きましたが、予報ではあすは夏日になると。
  散歩に出るときの服装が難しいですね。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  野の花はいいですね。
  寒い日が続いていますが、これが急に暑くなると寒暖差アレルーギーが
  大手を振って出てきます^^

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  今は東京だ仙台だと行っていられませんね、仙台のほうが
  気温が高いこともあります。
  ストーブや電気毛布の出番・・・梅雨明けまで必要かも。
  形見分け・・・思い出も語られることでしょう。

◎ みずきさん
    おはようございます
  新緑はいいですね。ほんと、柔らかい陽に包まれます。

by 斗夢 (2023-05-16 05:19) 

夏炉冬扇

野草沢山ですね。名前知らないものばかり。
家の中の埃に反応?花粉じゃないのでしょうか?
by 夏炉冬扇 (2023-05-16 06:25) 

kazukun2626

寒暖差が大きいこの時期辛いですね
お大事にしてください
今日は天気が良いので林道散歩に
行ってきます~
by kazukun2626 (2023-05-16 07:08) 

Take-Zee

おはようございます!
植物の名前は一度覚えてもすぐに忘れて
しまいます。 困ったもんです!

by Take-Zee (2023-05-16 07:16) 

wildboar

私も特に寒くももないのに突然にクシャミが連発することがあります。その直後鼻水です。

釣り糸が見られてこそウラシマソウですね。
by wildboar (2023-05-16 15:07) 

いろは

こんにちは^^
昼間は暑いぐらいでも朝晩は寒くなりますね。
私は朝だけ出ます^^
小さなお花達に目を向けると、その健気さに心が和みますね♪
これから咲く紫陽花たちの為にも、あまり陽射しが強くならないで欲しいと思います。
by いろは (2023-05-16 16:55) 

ヤッペママ

通り道のお宅で見かけるイワガラミを毎年楽しんでいたのですが
先頃みたら影も形も無くなってしまって…残念です。
by ヤッペママ (2023-05-16 17:18) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  名前がわからない花を見ると嬉しくなります。
  花粉症ではないと思っています。花粉症は外でも反応しますよね。
  寒暖差アレルギーだと決めています^^

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  きょうは半袖で十分でした。それに比べて室内が寒いです。

◎ Take-Zeeさん
    こんばんは
  覚えられませんので、花壇の花は写さないことにしています。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  間違いなく寒暖差アレルギーですね。
  全体がうまく写せても糸が写せない時があります。
  このときは逆ですね^^

◎ いろはさん
    こんばんは
  きょうの散歩は途中から半袖にしました。そして、帰宅して
  部屋に入ったら「寒い!」でした^^
  花壇の花は豪華絢爛ですが、できるだけ写さないようにしています。
  野の花にこだわっているんです^^
  アジサイは木陰か曇りの日に写したいですね。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  残念でしたね、個人のお宅で育てるのは難しいんじゃないでしょうか。
  枝をどんどん伸ばしますから。

by 斗夢 (2023-05-16 20:20) 

JUNKO

ハウスダスト?俄かには信じがたいです。アジサイはまだまだです。イワガラミアアジサイ、涼し気な感じですね。
by JUNKO (2023-05-16 20:22) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  わたしも信じません。鼻水は朝が多いですから。
  アジサイは全体的に蕾が大きくなってきました。
  イワガラミは崖などに匍わせます。広い範囲に白色の花が
  並びます。

by 斗夢 (2023-05-17 05:05) 

ファルコ84

私も鼻水がよく出ます、気付くと机の引き出しとう
冷たい物に触れていることが!多いようです。
よく観ると雑草と思わしき中に奇麗な花が・・・初夏ですね!
by ファルコ84 (2023-05-17 09:09) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ゼンマイのようにみえるのは、イタドリ(スカンポ)の新芽のようですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-05-17 13:11) 

お散歩爺

今日は1中中物凄く暑かったですね。
初夏はいろんな花が咲くので散策も楽しいですね。
by お散歩爺 (2023-05-17 19:25) 

tarou

早いですね、アジサイが色付き初めてますね(^^)v

by tarou (2023-05-18 15:46) 

風の友

そうか、蛍の季節になったんですね。
蛍観賞を忘れるところでした。
もうそろそろ出かけてみようと思いました。

by 風の友 (2023-05-19 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。