SSブログ

桜を写したら失敗ばかり。 [保土ヶ谷公園]

桜は満開だというのに昨日今日は雨。最高気温は15℃になりません。あすはお天道さんが
出るようですが、この天候がどれほど桜を痛めているでしょうか。


3月24日の保土ケ谷公園です。曇り空でしたが、雨天曇天が続く予報でしたので、雨が降ら
ければいいや、咲き具合を見るだけだからと出かけました。
保土ケ谷公園を11,000歩歩いて一周しました。驚きました。3月19日に訪れたときは
ソメイヨシノはほとんど咲いていませんでした。それが満開に。チラホラと散っている木も。

のんびり歩いて、わたしとしては珍しく100枚あまり写しました。ところが、帰宅してPCに
入れてみたら見事に失敗ばかりでした。前回アップしたこども自然公園の写真と同じように
写っていなければならないのになんとまあ・・・。色が出ていません、モノクロで変換
したくなりました。ソフトで修正することも考えましたが、諦めました、失敗作としてほとんど
そのままアップします。 



DSC04889.jpg



DSC04894.jpg



DSC04903.jpg









DSC04917.jpg
これは紅しだれですが、真っ黒でしたので、露出補正を目一杯しました。遊んでみました。



DSC04922.jpg



DSC04924.jpg


失敗作の羅列でした。
あすはたちばなの丘公園に行こうと思っています。リベンジですね。頑張ります。


本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(20) 

nice! 49

コメント 20

kazu-kun2626

天気が悪いので色が出なかったのでは
明日は雨は上がりそうですから
リベンジできそうですね
by kazu-kun2626 (2023-03-26 21:20) 

みずき

雨の週末になっちゃいましたね。
近所の桜も雨のせいか少し散ってます。
来週は花吹雪がキレイなのかなと。
青空の下でのリベンジ、ですね!(^^)!
by みずき (2023-03-26 22:12) 

snow

今週天気のいい日に見れるといいですね(^^♪
少し散っちゃって残念ですけど 趣のある場所が見つかるといいですね
僕は今日撮りに行けそうなのでワクワクしてます(^^)/
by snow (2023-03-27 00:48) 

斗夢

◎ mazu-kun2626さん
    おはようございます
  なにか設定を間違っていたのかと思っています。
  青空がほしいですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  お天気の神様は無情ですね。きょうはそのお返しがほしいです。
  きのうまでの雨で桜がどれだけ傷んだか気になります。

◎ snowさん
    おはようございます
  きょうは青空が出るといいんですが。
  カメラのモニターを見ながら少しでも気に入ったものにしたいです。
  シャッターを押し始めると、前後の見境がなくなりますので^^。

by 斗夢 (2023-03-27 05:04) 

Inatimy

曇り空の下の桜の花、静かな感じがまたいいですね^^。
リベンジの日、少しでも青空が広がりますように。
思うままの色が出るといいですね。
by Inatimy (2023-03-27 06:01) 

KINYAN

先週は、お天気も今イチで写真を撮るのも苦労したのですね。
小田原の桜は、今週までもちそうなので木曜日に小田原城に桜を撮りに行く予定です(^o^)
by KINYAN (2023-03-27 06:52) 

夏炉冬扇

11000歩ですか。いい運動。
いえいえきれいに桜写っています。
by 夏炉冬扇 (2023-03-27 07:34) 

kiyotan

今日は薄曇り
曇りの日は色が出ませんよね
でも綺麗な桜ですね
今日から少しずつ散ってしまうでしょうか

by kiyotan (2023-03-27 09:33) 

Take-Zee

こんにちは!
 サングラスのように見えるんです、あ池池!!
by Take-Zee (2023-03-27 09:42) 

arashi

ソメイヨシノは写すと白ですよね。だから曇りだと空に同化してしまって・・・・青空だと目立つのですけどね。色も薄く、散るのもも早く、そんな奥ゆかしいところが人を引きつけるのではないでしょうかね。どなたかに教えていただいたのですが、木にも寿命があるとか。私も今日雨上がりのサクラ撮ってきました。これから現像しますがどう撮れているのか心配です。
by arashi (2023-03-27 10:55) 

koh925

今年は、満開になるのが早く、散るのも早いですね
そして天気が悪い、ソメイヨシノの花見は難しいです
by koh925 (2023-03-27 12:01) 

wildboar

11000歩も歩いたら死んじゃいます。
いや、先に倒れますね。
by wildboar (2023-03-27 12:36) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  きょう云ってきましたが、晴天ではなかったです。悪くなるという
  予報でしたので、散る前に写そうとおもったのです。
  思うように写せたかまだ見ていません。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  お天気も意地悪ですね、満開だというのに雨ですから^^。
  今週中が勝負ですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  いつもはせいぜい7、8千歩ですから、1万歩を超えると疲れが出ます。
  いかに身体を鍛えていないか、証明ですね。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  薄曇りでしたが、まず写しておこうと行ってきました。
  今週末までは保たないでしょう。

◎ Take-zeeさん
    こんにちは
  この池はひとつなんです。真ん中に木を配置すると、面白い形になります。
  
◎ arashiさん
    こんにちは
  白くなりますね、ソメイヨシノはオオヤマザクラのように真っ白ではなく
  薄汚れたように写ります。背景の色が移るんでしょうか。
  寿命がありますね。ソメイヨシノは短く、60年、80年と云われていますが、
  病気に弱く植栽後40年くらいから弱って病気にかかりやすくなるようです。
  最近は植え直しが行われていて、病気に強い品種が選ばれているようです。

◎ koh925さん
    こんにちは
  今年はタイミングが合いませんね、あっという間に満開になって、その時
  雨ですから。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  カメラを持ってですから、いつの間にか1万歩になっているんですね。
  ただ歩けと云われたら歩けないでしょうね^^。

by 斗夢 (2023-03-27 13:10) 

ファルコ84

桜の満開な様子が見事によく分かります、いい感じです。
我が桜通りは、枝が伸びすぎ切られたせいか今一です
天気にも恵まれず、ぱっとしないようです。
毎年、見事なのに!
by ファルコ84 (2023-03-27 16:20) 

ヤッペママ

11000歩…羨ましいほどよく歩かれましたね。
私は途中動けなくなってしまうでしょう。
今日陽射しに恵まれた時間もありましたが外出中。
今年は「桜と青空」の写真は無理のようです。
by ヤッペママ (2023-03-27 18:02) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    ありがとうございます
  梅切らぬ馬鹿、桜切る馬鹿ということわざがあるますが、桜は切ると
  木が弱るようです。でも町中の桜は切らざるを得ないことがあるようです。
  力をつけて来年は見事な花を咲かせることでしょう。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  ただ歩けと云われればきっと歩けないでしょう。カメラを持ってネタ探しを
  しながらですからいつの間にか歩いているんだと思います。
  きょうも青空ががありませんでした。そのためでしょうか思うようには撮れませんでした。

by 斗夢 (2023-03-27 19:49) 

mayu

どういう条件でそうなるのかわかりませんが、モノクロっぽく映ってしまうことはありますね。
それはそれで、味??なのかな(^^)/
by mayu (2023-03-28 08:22) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  わたしも詳しくはわかりませんが、カメラは白い色を見ると、少し暗く写すらしいです。
  そのため露出補正をプラスにしなければならないそうです。

by 斗夢 (2023-03-28 20:34) 

風の友

失敗作というより、お天道様の関係ですね。
11,000歩とは、よく歩きましたね。
私はとても無理です。

by 風の友 (2023-03-29 01:39) 

tarou

設定をいじられたのかな・・・
最近は有りませんが、私も何度か失敗
したことが有ります。

by tarou (2023-03-30 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。