SSブログ

回復してきましたね。 [こども自然公園(大池公園)]

まだ満開には程遠いと思ったんですが、23日以降、天候が良くないようなので22日に
こども自然公園(大池公園)に云ってきました。この公園の桜はちょっと問題があるんですが
おいおいと書きます。


DSC_0668.jpg
大池、中池と過ぎて教育水田につくと奥にこの景色が見られます。大きな桜です、
わたしが「一本桜」と呼んでいる木ですです。本当はこのあたりで眺めたほうがいいんですが。


DSC_0671.jpg
近づくと、木の状態がこの通りです。わかりますね、枝が切断されています。
枝を大きく広げて格好のいい桜だったんですが。


桜山に移動します。この山は約2ヘクタールに1000本の染井吉野がありました。千本桜。
DSC_0615.jpg
木によっては3分から5分咲きです。



DSC_0602.jpg
7、8年になるんでしょうか、この桜山の染井吉野は枝や根が病気にやられました。傷んだ木を
復旧すべく工事が行われました。古い枝を切る、枯れ葉の堆肥などを入れて土壌の改良などが
行われ、回復が困難な木は伐採しました。5、6年実施し樹形は別としてだいぶ元気になりました。
そうなんです、樹勢が良くなれば新しい枝が出て成長するんですね。


DSC_0608.jpg
老木です。こういう形になっても新しい枝を伸ばすんです。

去年までは写真を撮る気になれませんでした、あまりにも異様な姿でしたから。
でも今年は回復した姿を見て写せました。
DSC_0605.jpg



DSC_0606.jpg
回復の見込みのない木は伐採したと書きましたが、跡地には病気に強い桜が植えられています。
若い木は元気ですね、満開です。


比較的若い木は病気でダメになることもなかったのでしょう花を付けています。
ここ数年の管理スタッフの努力が実っています。
DSC_0653.jpg


DSC_0644.jpg


DSC_0648.jpg

ここ桜山はバーベキュウ広場でもあるんです。バーベキュ出来る設備が20箇所以上あります。
家族連れや仲間たちとバーベキューを楽しんでいるのが見られます。

染井吉野の花の色がこんなに白かったかな、どんな色だったろうとしばし考えました。


本日はこれにて。

nice!(56)  コメント(22) 

nice! 56

コメント 22

夏炉冬扇

桜も盛りですね。
やっぱり古木がいい。
by 夏炉冬扇 (2023-03-24 21:31) 

snow

心傷んだあの風景ですね
回復してきてよかったなぁ
生命力って素晴らしい ホント神秘の世界
そんな世界にいれて幸せだなぁ やっぱり(^^♪
by snow (2023-03-24 22:05) 

みずき

スタッフさんたちの頑張りの結果なんですね。
そして、やっぱり桜は青空が似合うと思います(^^♪
by みずき (2023-03-24 22:26) 

風の友

「一本桜」の風景がいいですね
この風景が本当に印象的です。
桜も人間の手が入り救われるんですね。
病気って天狗巣病のことでしょうか?

by 風の友 (2023-03-25 01:08) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  きのう公園に云ってみたんですが、予想より早く満開でした。
  古木が若いときの樹形を保っていると、いいなあと思います。

◎ snowさん
    おはようございます
  管理スタッフの努力の甲斐があって戻りつつありました。
  5~6年、苦労したようです。
  生命力はすごいですね、大事にしなければなりませんね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  適切な処置で未来に繋がりました。安易な伐採はいけませんね。
  そうですね、青空が似合います。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  枝を堂々と広げ、見ごたえのある木だったんです。これkら新しい
  枝が伸びること期待です。
  適切な判断と処置が大事なんですね、
  そうです、てんぐ巣病でした。植栽した樹間狭かったことも
  良くなかったようです。


by 斗夢 (2023-03-25 05:45) 

Take-Zee

おはようございます!
最近はヒカンザクラや河津桜の比較的濃いピンクが
先に咲くのでソメイヨシノが白く見えますね・・

by Take-Zee (2023-03-25 07:28) 

mayu

こんな桜軍団を見れば、この下でお弁当を広げたくもなりますね(*'▽')
リフレッシュできそうです。
by mayu (2023-03-25 07:48) 

Inatimy

桜の木々、復活して良かったですね。
植物の生命力も凄いけど、管理される方々の努力の賜物ですね。
お手入れがいいと、ちゃんと応えてくれる。若い木の頑張りもあって、見事な光景^^。
by Inatimy (2023-03-25 08:15) 

kazu-kun2626

桜の管理も大変ですね
おかげで素敵な桜を見る事が
出来、感謝ですね
by kazu-kun2626 (2023-03-25 09:52) 

koh925

自宅近くに公園で、花見をしましたが
妻は、今年のソメイヨシノは白いねと言っていました
満開の時は、淡いピンク色なんですが
by koh925 (2023-03-25 11:37) 

wildboar

人の姿があまり見られないようでいいですね。
by wildboar (2023-03-25 12:14) 

okko

やはり剪定次第で、大木も生き返りますね。当家の近くに、大男が両手を広げているような桜の大木がありますが、年とともに花のつきが悪くなったのでしょう、片手をバッサリと剪定したら、今年は花の付きがまるで違います。満開の桜を、マンションのテラス近くから・・・なんとも贅沢なお花見ですね。

by okko (2023-03-25 15:14) 

いろは

こんにちは^^
今回桜の写真をアップするにあたって調べてみましたら、
染井吉野は意外と弱いそうですね。病気に罹りやすいそうです。
我が家の近くのお宅は古くから住んでいる方が多く、染井吉野が植えられています。最近は老木になり弱ってきました。
「桜切るバカ 梅伐らぬバカ」という言葉がありますね^^
桜は弱ったところを切るのは仕方がないのでしょうが、剪定はしない方が良いみたいですね。
by いろは (2023-03-25 15:43) 

八犬伝

いい感じで咲いてますね。
やはり、22日でしたよね。
今日、買い物がてらに車の中から眺めてましたが
なんとか、持ってますね
散り始めてきていますが。
by 八犬伝 (2023-03-25 17:04) 

斗夢

◎ Take-Zeeさん
    こんばんは
  最近はみなさんの好みが濃い色の桜のようです。

◎ mayuさん
    こんばんは
  小高い山の上ですから遠くまで見通せます。
  バーベキューをしないでお弁当を広げている人たちも多いです。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  植物は正直ですね、適切な処置をしてもらうと元気になります。
  去年までの5~6年の間、管理スタッフは大変だったと思います。
  努力の甲斐がありましたね。
  さすが若い木たちです。細い幹なのに満開でした。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  ソメイヨシノは病害虫に弱いので苦労されたと思います。
  見る方はきれいだねで済ましてしまいます^^。

◎ koh925さん
    こんばんは
  聞いたところでは、ソメイヨシノは色が三回変わるそうです。
  咲き始めは真っ白で散る頃になると濃い色になると。
  よく見てみます。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  元々、大勢の人が集まる公園ではありません。
  今回は平日の午前中ということもあり、わたしも人が写らない
  ように気をつけました。

◎ okkoさん
    こんばんは
  大木といえども生きる環境は厳しいようです。根元に盛り土下だけで
  枯れることがあるそうです。人が根を踏むのもNGですね。
  敷地内に3本の桜がありますが、ベランダから見える1本はもう葉桜です。
  残りの2本は今、満開ですが、ベランダからは見えません。
  庭に降りれば見られます。

◎ いろはさん
    こんばんは
  そのようですね。病害虫に弱いんだそうで、寿命は60年とも80年とも
  言われています。木としては短いですね。
  当公園の桜はてんぐ巣病に侵されました。従って、剪定ではなく
  切除したんです。
  今、主に見られているのはソメイヨシノですが、一時期流行ったんですね。
  最近植え替えは病気に強い桜が選ばれているようです。

◎ 八犬伝さん
    こんばんは
  きのう近くの公園に行ったんですが、思ったより早く満開で
  散りはじめている木もありました。
  きょうあすの天候でどれだけ保つでしょうか。月曜まで雨が
  降らないと良かったのに。

by 斗夢 (2023-03-25 18:20) 

arashi

桜山の木は立派になりましたね。4/4まで持ちそうにないですね。この日に歯医者があるのですが。
by arashi (2023-03-25 20:48) 

美美

私も一枚目の風景がお気に入りです!
当地でも色々な場所で桜の木が伐採されたり、剪定されたりしています。
古木や病気で傷んでいる木が増えてきているんでしょうね。
by 美美 (2023-03-25 21:10) 

横 濱男

老木が人のように見えますね。
横浜も満開になっちゃいましたね。
by 横 濱男 (2023-03-26 10:20) 

tarou

公園の桜巡り良いですね、青空に桜が似合います(^^)v

by tarou (2023-03-26 13:06) 

斗夢

◎ arashiさん
    こんにちは
  去年までは見るも無惨な姿ですが、手入れによって復活してきましたね。
  4月4日?きのうきょうが雨で満開が少し遅れたかもしれませんが、
  今週いっぱいでお仕舞ではないでしょうか。

◎ 美美さん
    こんにちは
  植栽された時期が同じなんでしょうね、寿命は60年と云われていますが、
  40年くらいから徐々に弱り病気に侵されることが多いようです。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  そうなんですよ、今年ままだひどく見えませんが、去年まではひどかった。
  年々良くなるでしょう。
  19日にはほとんど咲いていなかった保土ヶ谷公園のソメイヨシノも、24日には
  満開になっていました。きのうきょうの雨でだいぶ散ったでしょう。。

by 斗夢 (2023-03-26 13:10) 

みぃにゃん

桜満開になっていますね。今日は冷たい雨が降ってちょっと風に戻った感じです。まだ花見まだまだ楽しめますね。
by みぃにゃん (2023-03-26 15:00) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんばんは
  近くの公園には桜があります。今週中なら見られるのではないかと。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  満開ですからきのうきょうの雨は無情ですね。次の土日までは
  保たないでしょうね。
  
by 斗夢 (2023-03-26 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。