SSブログ

東京ではソメイヨシノが開花しました。 [庭の四季]


DSC_0428.jpg
わが集合住宅の敷地内にある桜です。3本ありますがそのうちの1本で一番早咲きです。当建物は
50年近くになりますが、、この桜はいつ植えられたかははっきりしません。大きくなって生活に支障
をきたすので何回か枝をおろしました。去年も切りましたので、今年は花が咲かないだろうと想像し
ていましたが、なんとか咲いてくれたようです。


DSC04725.JPG
わたしの部屋から見える桜です。北側の小高い丘の上にあります。


DSC_0416.jpgDSC04666.jpg
このキジバトは一羽です。カアチャンのペットです。今年はシジュウカラとメジロに餌をやって
いません。彼らは来ませんが、この鳩は朝。カアチャンがベランダに出ると梅ノ木まで来ます。
餌を撒いてもらうとそれを食べ、梅の木の枝でくつろいでいます。そして、他の鳩が来ると
追い返します。ここは自分の縄張りなんでしょう。


DSC_0410.jpg
やっと水仙が咲きました‥この水仙は開花が遅いんです。草丈も15cmあるかないか。
寂れた庭には黄色が目立ちますね。


DSC_0421.jpg
クリスマスローズがまだ咲いています。草と一緒もまたいいですね。夏には少し草を片付けます。


DSC_0423.jpg
藪椿が次々と咲いています。剪定しなければならないんですが。いつやればいいのか。


DSC04661.jpg
同じ木の藪椿です。日があたっているのを横から写してみました。何の花かわかりませんね。


DSC_0433.png
部屋の中のハイビスカスがまた咲き出しました。蕾が数個あります。外に出して寒さに
当てたら落ちるでしょう。いつ外に出すか悩ましいところです。


DSC04799.jpg
ベランダのフェンス越しに写しました。アカハラですよね。
鳩に撒いた餌の残りをついばみ、しばらくくつろいでいました。


東京ではソメイヨシノが開花しましたね。まだ咲いていない早咲きの桜がありますが、
ソメイヨシノも早咲きに分類されるんでしょうか。早ければいいというもんでもないでしょう。

本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(23) 

nice! 49

コメント 23

ゆうみ

こんなに早く桜が咲いて 本当に季節が先走りしているみたい。
お部屋から こんなに美しい桜が見えるなんて うらやましいです。
by ゆうみ (2023-03-14 21:00) 

みずき

あの標準木のところの、立ち会ってみたいです。
うちの近所の桜も5輪以上余裕で咲いてたので
開花宣言しちゃいます(*^^*)
by みずき (2023-03-14 22:45) 

kinkin

早々と、東京は開花しちゃいましたね・・・
黄水仙、我が家にもありますが何故か開花が遅くやっと見頃です^^;
by kinkin (2023-03-15 04:45) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  ホント、どうなっているんでしょう。
  林の中で暮らしているようなものです。緑が多く、野鳥の声が多いです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  TVでみましたが、大勢集まっていましたね。
  保土ケ谷公園のソメイヨシノはまだ蕾が固く、毎年、ソメイヨシノに
  先立って咲く横浜緋桜も咲いていません。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  驚きますね、ソメイヨシノも早咲きのグループに入れなければなりませんね。
  水仙も種類が多いようで、12月から咲いているものもあります。
  それらを見ると、わが家の水仙は芽も出ていないのでもう咲かないのかなと
  思ってしまいます。花の色のない庭に黄色はいいですね。

by 斗夢 (2023-03-15 05:10) 

KINYAN

今週末はお彼岸の入り、ソメイヨシノの開花のニュースもあり、冬も終わりに近づいていますね。
小田原のソメイヨシノは、まだまだ蕾です(^o^)
by KINYAN (2023-03-15 06:53) 

夏炉冬扇

キジバトの話、和みます。
そういう鳩、家にも来て欲しいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2023-03-15 07:12) 

mayu

桜開花 とはいえ、ここ数日気温が低くて、指が凍ります(@_@;)
花冷えですかね。
by mayu (2023-03-15 08:11) 

snow

早咲きの桜見ると 春の訪れを心からうれしく思いワクワクしますね(^^)/
部屋から見える桜は格別ですね
また美しい桜だこと(^^♪
by snow (2023-03-15 08:32) 

Take-Zee

おはようございます!
河津桜、大島桜、玉縄桜、おかめ桜・・・
ずっと開花を追っかけてましたので、ソメイヨシノの
開花は私としてはあまり感激はないです。

by Take-Zee (2023-03-15 08:44) 

tarou

東京でソメイヨシノの開花宣言が出ました、
来週にはお花見が出来そうですね(^^♪

by tarou (2023-03-15 10:25) 

テリー

ソメイヨシノ、開花しましたね。
満開前後に、千鳥ヶ淵に見に行きたいですが、今年は、無理そう。
by テリー (2023-03-15 12:46) 

kazu-kun2626

暑さ寒さも彼岸までですね
これから過ごし易い季節になりますね
キジバトは奥さんと信頼関係で結ばれて
ますね~
by kazu-kun2626 (2023-03-15 13:27) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  風の冷たい日がありますね。
  東京ではソメイヨシノが咲いたそうですが、保土ヶ谷公園はまだまだです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  キジバトも馬鹿ではないんですね。誰が餌をくれる人か分かっています。

◎ mayuさん
    こんにちは
  風が冷たいですね。春に進みたくないようです。
  薄くした布団をもとに戻しました。

◎ snowさん
    こんにちは
  ソメイヨシノが駆け足で登場したようです。ゆっくりと見たいと
  思っているんです、急がせないでください。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  今の時代はソメイヨシノが横綱ですね。様々の早咲き桜を見る機会が
  少ない人には、感激でしょうね。

◎ tarouさん
    こんにちは
  4年ぶりになるんでしょうか、大手を振ってお花見が出来ますね。

◎ テリーさん
    こんにちは
  ちょっと早すぎますね、まだ見ていない早咲きがあるんです。
  何年か前、千鳥ヶ淵を目指しました。不慣れなところでもあり道に迷い
  そして大勢の人で千鳥ヶ淵がわからず撤退でした^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  ただ春先は風の強い日か多く、花を写すのに難儀します。
  鳩も馬鹿ではないようです。顔認識でチェックしているんでしょう。

by 斗夢 (2023-03-15 14:59) 

いろは

こんにちは^^
斗夢さんのお部屋から見える桜は色が濃いですね。
毎日素敵な景色が見えて楽しい事でしょう^^
キジバトは人に慣れますね。子供が小さい頃、餌をあげていましたら、家の中まで入って来ました。
椿の剪定はお花が終わってすぐが良いと思います。
夏にはもう蕾がつき始めますので。
by いろは (2023-03-15 17:28) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  今は早咲きの桜が植栽されていますね、ソメイヨシノよりも濃いですね。
  カーテンを開くと目に飛び込んできます。咲いている期間が長いです。
  近づいても逃げないんですね、可愛く感じるようです。
  今、花が咲いていますが、蕾もなくなったら剪定すればいいですね。
  ありがとうございます。
by 斗夢 (2023-03-15 19:36) 

JUNKO

豪華な桜が庭の窓から眺められるなんて最高の贅沢ですね。オマケにキジバトも。何といい環境にお住まいなのでしょう。スズメも来ない我が家の殺風景な庭があまりに可哀そうです。
by JUNKO (2023-03-15 20:11) 

ヤッペママ

お部屋から桜を眺められるのは良いですね。
今日車で移動中 オオシマザクラが咲いているところがありました。
次々開花情報が入りそうですね。
by ヤッペママ (2023-03-15 20:29) 

kiyotan

これからの春の庭が楽しみですね

by kiyotan (2023-03-15 21:07) 

Inatimy

家にいながらにしてお花見ができるのは、とっても羨ましいです^^。
濃い色の桜、いい色ですね。
ハイビスカスの花も、なんて綺麗な。たっぷり楽しまないともったいない。
もう少し暖かくなってから、外ですね。
by Inatimy (2023-03-15 23:06) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  いつも言う通り緑の多い山の中に住んでいます。交通の良くない
  環境との引き換えでしょうね^^。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  わたしはきのうこども植物園で山桜の満開を見てきました。
  ソメイヨシノの開花前に多くの種類が見られたんですが、染井吉野が早すぎます。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  水やりと雑草との戦いが大変です。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  敷地内にもう2本、向かいの山に1本ありますが、2本はベランダからは
  見られません。
  ハイビスカスは大袈裟に言うとすべての枝先に蕾が付いていますので
  しばらくは楽しめます。去年の秋に冷たい空気に当てなかったから
  葉っぱも残り、花が咲くんですね。

by 斗夢 (2023-03-16 04:53) 

koh925

2枚目の写真、見事な紅梅ですね
自宅から見えるとは最高、わが家からは住宅ばかりです
by koh925 (2023-03-16 13:01) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんばんは
  これは紅梅ではありません、桜です。色が濃いですから横浜緋桜かも。

by 斗夢 (2023-03-16 17:45) 

風の友

まさに花の季節の訪れですね。
by 風の友 (2023-03-20 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。