SSブログ

石楠花モドキを見ました。面白い花です。 [横浜市こども植物園]

みなさんもウイルス対策ソフトをお使いと思います。わたしも某社のアンチウイルス対策ソフトを
入れています。まもなく更新の時期ですが、やめようかと思っています。一番嫌なのが時々、
PCを守るためになにかが必要だとモニターに出ることです。これが煩わしいのです。モニターに
表示されることを実行しなければ駄目なんでしょうか。
思い切って更新しないで、windows defenderにしようかと考慮中です。
アドバイスいただければ嬉しいんですが。


3月6日に横浜市こども植物園で写した花たちです。

DSC_0335.jpg
三葉躑躅(ミツバツツジ)    毎年早く咲きます。



DSC_0345.jpg
黄梅(オウバイ=モクセイ科)だと思います。今年は花つきが良くないです。



DSC_0343.jpg
満作(マンサク=マンサク科)



DSC_0367.jpg
樒(シキミ=マツブサ科)  名前だけは知っていました。関西では葬儀や法要で使われるとか。


DSC_0355.jpg
先日アップしたカメリア ロサエフロラの樹の下です。花びらが沢山落ちていますが、
まだ落ち始めです。白い花びらが何なのかわかりません。



DSC04109 (1).jpg
ロドレイア・レッドファンネル  別名、石楠花モドキ
初めて見る花でした。花の形は違いますが、石楠花の仲間ではないかと執念で探しました。


朝、小雨がぱらついていましたが、すぐに青空になりましたので散歩に出ました。風がちょっと
強く、花を写すのは苦労しました。薄着で出かけたのですが、それでも汗が出ました。
着るものに苦労する季節です。


本日はこれにて。




nice!(53)  コメント(24) 

nice! 53

コメント 24

JUNKO

感じのいい花がたくさん咲いていますね。こちらの汚い景色とは大違いです。
by JUNKO (2023-03-10 20:24) 

みずき

カメリアという名前なので花ごと
落ちるのかと思ってました。
落ちた花びら、これはこれでキレイですね。
昨日、何かふさふさしたものが
道に落ちててなんだろうと思ったら
でっかい椿の花が2つ隣り合って
落ちてました(;^ω^)
by みずき (2023-03-10 23:17) 

ゆうみ

マンサクの花のおへその部分 先日マクロで撮ってみました。
けっこう 大きなおへそでした。
私ね マンサクの花のこと さっぱり知らなくて
この細長い花を花だって思ってなかったの。
by ゆうみ (2023-03-10 23:37) 

風の友

私はウイルス対策ソフトは、ウイルスバスターを使っていますが
うっとうしいものは、なにも出てきませんよ。
すごく気に入ってます。おすすめです。
ミツバツツジの花は、映えますね。
私もすきな花です。


by 風の友 (2023-03-11 00:55) 

夏炉冬扇

石楠花もどきですか。余り似ていませんね。
いつも集まりをするお寺さんシャクナゲきれいに咲きますが、年々早くなっています。
by 夏炉冬扇 (2023-03-11 07:44) 

ファルコ84

windows defenderは、いいんじゃないですか!
私は、インターネットプロバイダーに付いてくる無料版です。
結構いけるみたい。
by ファルコ84 (2023-03-11 09:43) 

Take-Zee

こんにちは(^-^)!
ウイルス対策ソフト、以前windowsのを使いましたが
可もなく不可もなしでした!

by Take-Zee (2023-03-11 11:01) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  雪解けで道の水溜りを車がハネて、道端の雪を泥だらけにしているでしょうね。

◎ みずきさん
    すみません
  椿は花として落下しますが、これは花びらで落ちていたか
  いま、記憶にありません。次回、見てきます。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  変った花ですよね。この細長いものが花びらでびっしりついていれば
  菊のようですからわかりやすいですね。花びらをケチったのかな^^。

◎ 風の友さん
    ありがとうございます
  検討します。
  周囲が冬枯れのとき、目立ちますしきれいですね。毎年楽しみにしています。

by 斗夢 (2023-03-11 13:05) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  この花が植えてある一画に石楠花が並んでいます。そして、葉の様子が
  石楠花でしたので、石楠花の仲間ではないかと想像したのでした。

◎ ファルコさん
    ありがとうございます
  少し試して見ようかと思います。

◎ take-Zeeさん
    ありがとうございます
  defenderで試してみます。

by 斗夢 (2023-03-11 13:14) 

kazu-kun2626

花めぐりの散歩にも
良い季節になりましたね
石楠花モドキは初見です
by kazu-kun2626 (2023-03-11 13:45) 

ぼんぼちぼちぼち

動物でも植物でも、○○モドキっていう名のがありやすね。
なんか不名誉な名前だと感じるのは、あっしだけでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-11 17:28) 

いろは

こんにちは^^
ミツバツツジの色合いは素敵ですね♪
春のお花の中でも一際目立ちますね。
シキミ、我が家のお墓の、お隣さんのお墓に植えられています^^
地味ですか綺麗なお花だと思います。
シャクナゲモドキ、珍しいお花ですね。
by いろは (2023-03-11 17:39) 

ヤッペママ

(過去)散歩中 名前の知らない目を惹く花がありました。
石楠花モドキのようです。
by ヤッペママ (2023-03-11 20:43) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  毎日晴天でいいんですが、風が強くて花が写しづらいですね。
  わたしも初めて見る花でした。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  そうですね、お前は本物じゃないんだよ、と云っているようです^^。

◎ いろはさん
    こんばんは
  早咲きで、周りに色がないところで鮮やかですね。
  やはり仏教のものなんですね。
  石楠花モドキをはこども植物園に1本あるのを見るだけです。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  前に見たときは小さくて蕾のように見えたので、どんな花が咲くんだろうと
  思っていました。パット大きく咲く花ではないんですね。

by 斗夢 (2023-03-11 21:38) 

Inatimy

シキミってこんな花が咲くんですね、知らなかったです。
お墓参りの時は必ずシキミを持って行きました^^。
by Inatimy (2023-03-12 00:55) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  仏事でつかいますから、名前は知っていますが、花を見る機会は
  すくないともいます。質素ですね。
101
by 斗夢 (2023-03-12 05:26) 

mayu

10のウィールス対策が優秀なようなので、プロバイダーのウィールスソフト、使っていません。入れると重くなるので(/_;)
by mayu (2023-03-12 05:47) 

お散歩爺

私はインターネット始めて数十年経ちますが、
ウイルス対策。はしたことないんです。
もうこんなにいろんな花が楽しめるんですね。
by お散歩爺 (2023-03-12 08:30) 

横 濱男

石楠花モドキ、石楠花に似てないような。。
実物を見ないと分かりませんが。。
by 横 濱男 (2023-03-12 10:08) 

koh925

ミツバツツジが咲きは始めましたか
今年は、桃も桜も一挙に咲きそうですね
冬から陽春になったような気温です
by koh925 (2023-03-12 13:47) 

JUNKO

ミツバツツジってかわいいですね。色もとても素敵です。
by JUNKO (2023-03-12 15:57) 

せつこ

こんにちは~
引きこもって花咲か婆さんをやってました。
出て見ると世の中は花盛りですね。
モドキですか……肺癌が見つかり、いつになっても大きくならず、「癌モドキ」と言われたことを想い出しました。
by せつこ (2023-03-12 16:42) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  わたしのpcは11ですが、同じですよね。それにします。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  そうでしたか、ウイルスで苦労される方もいるようです。
  なぜそうなるのかわかりません。
  春は四季のうちでは一番花数が多いですね。梅雨まで花を訪ね歩くのが
  忙しいですね。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  全然似ていません。よく見る石楠花の近くにあり、葉っぱが似ていたので
  もしかしたら石楠花の仲間かなと思いネットで調べました。

◎ koh925さん
    こんばんは
  咲き始めましたよ、この花は早いんですよね。
  気温の高い日が続きますが、風があって花撮りは辛いです。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  花びらが透き通っているように見えてきれいですね。

◎ せつこさん
    こんばんは
  もう庭の雪は全部溶けたでしょうね。
  失礼ながら、思わず笑ってしまいました。モドキで良かったですね^^。
 
by 斗夢 (2023-03-12 20:35) 

八犬伝

何をお使いなのか分かりませんが
私はウイルスバスターを使っています。
そのような煩わしい表示は出たことがないですよ。
by 八犬伝 (2023-03-12 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。